質問
サポートカードのヤエノムテキ(SSR)は中盤に強いスキルを多く持ち、高いヒント発生率が魅力的です。ヤエノムテキの他の魅力とマッチする育成対象を紹介します。
更新: 

ヤエノムテキ(SSR)の魅力

ヤエノムテキは固有ボーナスとサポート効果どちらにもトレーニング効果アップが付くうえ、パワーボーナスも発動します。
一緒にトレーニングをする機会を積極的に増やしてボーナスを有効活用しましょう。
得意トレーニングもパワーであるため、重点的にパワーを鍛えたいときは是非デッキにセットしておきたいところです。
スキル面ではヒント発生率が高く(完凸で60%)、レアスキルの「アガッてきた!」のヒントを確定で得られることも大きなポイントです。

所持スキル

ヤエノムテキの所持スキルには中盤に発動するものが多いことが特徴的です。
スキルがすべて加速位置取り改善など自分を強化するものとなっていることも扱いやすいポイントです。

中盤スキル

「アガッてきた!」は「ペースアップ」を前提とするスキルです。
「アガッてきた!」を軸に他のサポートカードとも併せて複数の中盤スキルを発動できると「尻尾上がり」でさらに速度アップを狙える構成となります。

スキル効果
アガッてきた!
レース中盤に追い抜くと速度が上がる
ペースアップ
レース中盤に追い抜くと速度がわずかに上がる
テンポアップ
レース中盤に前の方だとわずかに好位置を取りやすくなる<中距離>
尻尾上がり
レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上る

終盤スキル

特筆するべきは末脚のヒントレベルが上がるところです。
全身全霊が獲得できるスペシャルウィーク(SSR)、ウィニングチケット(SSR)とデッキを組みましょう。

スキル効果
末脚
ラストスパートで速度がわずかに上がる
抜け出し準備
最終コーナーでわずかに抜け出しやすくなる<作戦・先行>

その他

「遊びはおしまいっ!」は「アガッてきた!」とどちらかの習得になります。
イベント:理の食VS暴の食で「それぞれに合った量の方が…」を選ぶと前者になりますが、「アガッてきた!」の方が有効です。

スキル効果
中距離コーナー◯
コーナーで速度がわずかに上がる<中距離>
遊びはおしまいっ!
すぐ後ろにウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる

おススメ育成ウマ娘

獲得できるスキルから作戦適性は先行や差しをお勧めします。
距離は中距離をおススメしますがパワーが上がりやすいためマイルにも使えるサポートカードです。
中距離先行に適したウマ娘は多いですが、なかでもスペシャルウィーク、テイエムオペラオー、ブライアンをおススメします。

ウマ娘おススメ理由
スペシャルウィーク
全身全霊を所持していてるため、前提となる末脚獲得のヒントLv獲得は節約になる。
テイエムオペラオー
レアスキル「キラーチューン」は中盤に前方にいると発動するスキルで連携性が良い。
ナリタブライアン
全身全霊を所持していることも大きなアドバンテージですが、「アガッてきた!」で速度が上がると固有スキルの発動につなげやすくなることも特筆点です。
この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
13
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H