質問
スキル「スタミナイーター」は相手のスタミナを消費しつつ自分のスタミナを回復できるスキルです。実はこのスキル、回復量の方が大きいため回復スキルとして獲得するのもありです。
更新: 

スキル「スタミナイーター」の概要


スキル「スタミナイーター」は長距離出走を条件として「レース中盤で後ろの方にいると前方の持久力をちょっと奪う」効果があります。

長距離で作戦「追い込み」や「差し」を得意とするウマ娘なら発動させやすくおススメです。

効果説明の「ちょっと奪う」は相手のスタミナを減らしつつ自分のスタミナ回復も行える一石二鳥の効果を表します。

具体的な数値としては、相手へのスタミナ消費が-0.5%しつつ自身はスタミナが+1.5%回復します。
アイコン表示からデバフの印象が強いですが、回復量の方が大きいため回復スキルとして獲得するのも良いでしょう。

発動条件の「レース中盤で後ろの方」は5位以下であることを示します。
チームレースでは出走ウマ娘が多いため「差し」と「追い込み」ならば十分に発動チャンスがあり、「先行」も発動する可能性があります。
チャンピオンズミーティングでは9人立てとなるため「差し」のスキル構成次第では発動が難しくなってきます。

獲得方法

「スタミナイーター」を所持している育成ウマ娘はいないため、サポートカードからのみの獲得になります。

サポートカードのなかでも唯一所持しているのが「マンハッタンカフェ(SR)」です。
マンハッタンカフェはスタミナトレーニングを得意として、得意率が高く他の回復スキルも覚えるため、レース全体のスタミナ改善に強力な1枚になります。

サポートカード特徴
マンハッタンカフェ(SR)
・長距離用スキル中心
・スキル「登山家」はほとんどのレース場で活躍
・得意率up70の高さからスタミナを中心に鍛えやすい

他のスキルと比較

スタミナのデバフ(-0.5%)と回復(+1.5%)を両方こなす「スタミナイーター」は純粋なデバフスキルや回復スキルと比較してどの程度の効果でしょうか。

デバフスキル

大半のデバフスキルのスタミナ消費量は一律です。
数値としてはノーマルスキルで-1%、レアスキルで-3%の消費率になります。

「スタミナイーター」は-0.5%の消費率であるためノーマルのデバフスキルの半分の効果となり、デバフ目的としては優先度が低くなります。

回復スキル

回復スキルも同様で大半は一律のスタミナ回復量が設定されています。
数値はノーマルスキルが1.5%、レアスキルが5.5%の回復率となっています。

「スタミナイーター」は+1.5%の回復率であるためノーマル回復スキルと同等の効果が得られます。
獲得ポイントも160Ptと他の大半の回復スキルと同じであるため、スタミナ回復しつつ相手のスタミナ消費のおまけがつくと考えると非常にお得なスキルです。

まとめ

「スタミナイーター」はスタミナデバフと回復が同時に行えるスキルです。
デバフスキルとしては他のスキルの半分の効果ですが、回復量は他のノーマル回復スキルと同等であるため、「回復スキル+おまけのデバフ」ができるスキルという認識で獲得するか検討しましょう。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
21
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H