質問
スイープトウショウはSRのサポートカードですが、「愛嬌○」が付くイベントやスキルポイントボーナスが付くことから汎用性が高く扱いやすい1枚です。
更新: 

スイープトウショウ(SR)のおススメポイント

サポートカードスイープトウショウ」はSRながらもおススメできるポイントがたくさんあります。
最大のポイントは「愛嬌○」がイベントで獲得できることです。
「愛嬌○」が付くとトレーニング相手の絆ゲージにボーナスが追加されるため、早期に友情トレーニングを発生させやすくなります。
完凸している場合は一緒にトレーニングするとスキルPtが付くため汎用性が高いサポートとなっています。
スキル面ではデバフスキルを多く持ち、発動しやすいものばかりです。

スキル

有用なスキルを抜粋してご紹介します。

デバフスキル

トリックの前後どちらも習得できる点が魅力的です。
育成対象のウマ娘によって習得するトリックを選択できることから、どのウマ娘の育成にもデッキ編入できる価値があります。

スキル効果
ささやき
レース中盤にすぐ前のウマ娘をわずかに戸惑わせる<中距離>
トリック(前)
レース中盤に前の方にいると後ろの掛かったウマ娘がわずかに疲れる
トリック(後)
レース中盤で後ろの方にいると前の掛かったウマ娘がわずかに疲れる

追い込み用スキル

追い込みスキルの数も使いやすいものが揃っています。
中でも位置取りスキルは追い込みの勝率を安定させるために入れておきたいところです。

スキル効果
冷静
前が詰まったときに落ち着いて態勢をわずかに立て直す<作戦・追込>
下校の楽しみ
下り坂でわずかに疲れにくくなる<作戦・追込>
お見通し
左右に移動すると状況を把握して視野がわずかに広くなる<作戦・追込>

汎用スキル

どのウマ娘にも使える汎用性が高いスキルです。
「一匹狼」持ちはチームに1人入れておくと相手の「一匹狼」発動阻止にもなります。
「スリップストリーム」は逃げでも有効です。
逃げ同士の先頭争いで僅差で負けても、先頭ウマ娘のすぐ後ろに付くことができるため差を広げられることがなくなります。
保険として入れておき、ラストスパートのスキルの差で勝つレース組み立てに有効です。

スキル効果
一匹狼
自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる
ポジションセンス
レース序盤にコース取りが少しうまくなる
スリップストリーム
前のウマ娘のすぐ後ろに付けると風の抵抗をわずかに受けにくくなる

イベント

選択肢に気をつけたいイベントを抜粋してご紹介します。

愛嬌○獲得

イベント「ワンダフル☆ミステイク!」では「もう一度スズメを探しに行こう」を選択すると「愛嬌○」が獲得できます。
スイープトウショウの目玉効果の一つなのでぜひこちらを選びましょう。

一匹狼

「ミラクル☆エスケープ」では「正直に謝った方がいい」を選ぶと「一匹狼」のヒントを獲得できますが、やる気がダウンするので不要な場合は避けましょう。

体力回復かスピードアップか

「ミラクル☆エスケープ」では体力回復スピードアップ量増加か選べます。
「補習を受けよう」を選ぶと体力+10、スピード+5となり、「走って逃げよう!」を選ぶと体力-10、スピード+20となります。
トレーニング1回分に近い効果が得られますが次のトレーニングの怪我率を考慮して選ぶと良いでしょう。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
5
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H