質問
星9の因子ウマ娘は何人かいるけれど、ステータスがバラバラだったり、白因子が少なかったり、もう少し強い星9因子を引き当てたいと思っていませんか?今回は、因子周回で強い星9を引き当てるための考え方と効率的な方法についてご紹介します。
更新: 

サポートカードがそろってきて、強いウマ娘を育てられるようになったら効率的な因子厳選で強いウマ娘を育てませんか?
今回は、中級者以上のトレーナー向けに、効率的な因子厳選の方法について解説していきます。

シナリオはURAファイナルズを選択する


URAシナリオの方がメリットが多いため、因子周回はURAシナリオを選しましょう。
理由は次のとおりです。

  • 目標レース以外のG1レースに出場しやすい
  • 育成終了後に獲得できるシナリオ因子がURAの方が強力
  • 周回時間が短いためテンポよく育成できる
  • ヒントの回収やイベントの進捗がしやすい

ほしいステータスはSS、他はほしいものだけB


育成は1つのステータスがSSになるように育成します。
それ以外にも、星3の青因子がほしいステータスはBになるようにしましょう。
スピード、スタミナ、パワーの3つがおすすめです。

育成用のサポートカードを決める


因子周回用のサポートカードは統一しておくことをおすすめします。
これは、高確率で、より多くの白因子をつけることが目的です。

汎用的なスキルを持っているカードを選ぶ


どのウマ娘でも獲得できるスキルの白因子を持っておくと非常に便利です。
そのため、サポートカードは汎用的なスキルがおすすめです。

強いウマ娘を育てることが目的ではないので、完凸していなくてもOKです。無凸でも良い金スキルが獲得できるならデッキに加えましょう。

白因子がつく条件を覚えておこう


育成後、白因子が獲得しやすくなる条件は下記の通りです。

  • 白因子の上位にあたる金スキルを持っている
  • 継承ウマ娘が白因子を持っている

スキルを獲得すると下位の白スキルが継承されやすくなります。そのため、育成完了時、金スキルはできるだけ獲得しておくことをおすすめします。

育成するウマ娘を系統に含めない

育成するウマ娘を継承に含めるのはできるだけ避けましょう。
同じウマ娘の場合、因子継承が起こりにくくなってしまうため育成が非効率になります。

できればURA因子がついたウマ娘がおすすめ


URAシナリオはスピードとスタミナがアップする因子です。
持っておくだけで育成がかなり有利になるので、★3青色因子に合わせてURA因子を獲得できるのが理想です。

1位がとれそうなG1レースにすべて出る


G1レースで優勝すると、さまざまな因子がつく可能性があります。
そのため、1位が獲れそうなG1レースはできる限り出場しましょう。

同じレースに複数回優勝しても因子を獲得一度1位を獲ったレースには、複数回出場する必要はありません。

親と同じレースに勝利すると相性が良くなる


同じウマ娘でも親にしたときの相性が異なる場合があります。
重賞レースに勝つことで相性の数値がプラスされるため、○を◎に引き上げられる可能性がアップします。
育成時の相性が◎になれば、継承時に上昇するパラメーターや赤因子・白因子の発動率がアップします。

安田記念や宝塚記念など、クラシックだと負ける場合があるレースには、シニアで参加するのがおすすめです。

適正Aのレースに参加する

適正が低いとレースで1位を獲れない可能性があるので、適正Aのレースに参加しましょう。
適正Bでも参加したいレースがある場合、因子継承で適正Aにしてから臨むのがおすすめです。

マイル・中距離で迷ったら中距離を選択するのがおすすめ


出場レースが重なった場合、マイルと中距離なら中距離優先で選択しましょう。
マイル適正、長距離適正、どちらのウマ娘も中距離適正を持っていることが多いため、汎用性が高くなります。

フレンドは因子周回に使う


1日3回のフレンド枠は、因子周回に使うのがおすすめです。
より早く強い因子を持つウマ娘を育成するには、すでに星9+URA因子を獲得しているフレンドを使って因子周回するのがおすすめです。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
8
ツイート
LINE
ウェブライター
Y.OTSUKA
ウエディング情報誌の編集10年、ウェブでのライティング5年。日本酒とうどんが大好きなライターです。見やすく分かりやすい記事づくりを心がけています。結婚関連以外にも、ギフトや移住に関することなど、ハウツー記事を中心にさまざまなジャンルを執筆しています。ゲームは大好きで、記事や動画での情報収集を心がけています。が、圧倒的に運が低いため、ガチャ負けを繰り返しています。