質問
シリウスシンボリ(SR)の所持スキルは少ないですが、逆にそこが長所となります。所持スキルはどれも使いやすく因子として発現すると強力なため、因子周回要因としての活躍が期待できます。
更新: 

シリウスシンボリ(SR)の特徴

シリウスシンボリ(SR)の所持スキルは少ないですが、逆にそれが長所になりえます。
所持している4つのスキルはどれも使い道がはっきりしているスキルで汎用的なものも含まれています。

シリウスシンボリの持っているスキルを因子にうまく発現すると有力な継承元となるため、因子周回用としての運用をおススメします。

スキル

所持スキル

スキル「中距離コーナー〇」と「抜け出し準備」は汎用的なスキルで因子化できると強力です。

チャンピオンズミーティングによっては「道悪〇」も有効で、「一匹狼」も因子の質(星の数)次第で十分に実装できるスキルになります。

少ないスキル数で捨てるところがないのがシリウスシンボリ(SR)の所持スキルの特徴です。

スキル効果
中距離コーナー◯
コーナーで速度がわずかに上がる<中距離>
抜け出し準備
最終コーナーでわずかに抜け出しやすくなる<作戦・先行>
一匹狼
自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる
道悪◯
「稍重」「重」「不良」のバ場状態が 少し得意になる

イベント習得スキル

スキル「巧みなステップ」はぜひ獲得しておきたいスキルです。
イベントの「水と油」で下選択肢を選ぶと確定で獲得できます。

スキル効果
巧みなステップ
コース取りがわずかにスムーズになる<作戦・先行>
かく乱
レース終盤に前の方にいると後方の視野がわずかに狭くなる<作戦・先行>

サポート効果

固有ボーナスはトレーニング効果アップと初期スピードアップです。
サポートボーナスのやる気効果アップ(50)も併せてトレーニング面もそこそこの性能を持っています。

ヒント発生率にボーナスがかからない点は残念ですが、所持スキル数は4つなのでスキルコンプリートも難しくないでしょう。

サポートボーナスLv25(無凸)Lv30(1凸)Lv45(完凸)
初期絆ゲージ202125
得意率アップ-3060
友情ボーナス202125
やる気効果アップ404250
レースボーナス555
ファン数ボーナス101115
初期根性151620
スピードボーナス--1

実運用できるのは「得意率アップ」が付く1凸からとなります。

解放結晶は使うべき?

4凸から完凸への限界突破時に一考の価値があります。
完凸時に「スピードボーナス」が発現するため、根性特化育成でのスピード要因として一役買えます。

おススメ育成ウマ娘

継承先を中距離・先行とした因子周回用のスキル担当としておススメです。

優秀なスキルを所持しているうえにほかに無駄なスキル少ないため、育成終了までには継承させたいスキルが揃う確率は高いとみて良いでしょう。