質問
固有スキル「アングリング×スキーミング」は発動しやすく効果的なことから、チャンピオンズミーティング最も注目されているスキルのひとつです。このスキルが強い理由と使いこなすコツについて解説します。
更新: 

「アングリング×スキーミング」の概要

「アングリング×スキーミング」はセイウンスカイの固有スキルで、終盤コーナーで発動します。

具体的な発動条件は終盤コーナーで1位であることで、効果は加速度の上昇で、効果時間の基本値は4sです。

強さのポイントは終盤開始時に先手を打って発動できて、圧倒的な加速力でトップをキープできることです。
作戦「逃げ」で中盤で1位を取れるようにスキルを集中させて、「逃げ切る」という勝ち筋を成立させるのに必須なスキルといえます。

発動位置について

終盤の位置

ウマ娘のレース終盤はレース画面の上に表示されているバーから確認できます。

startから2つ目の線が終盤開始位置になります。

終盤に入ると、一気にスキルを発動して好位置やトップをキープする傾向があり、そのままラストスパートのにつながります。

「アングリング×スキーミング」は終盤すぐに発動する場合が多いことから、強いスキルとして評価されています。

終盤開始位置とコーナー

「アングリング×スキーミング」を使いこなすには終盤開始位置が直線かコーナーであるかを把握する必要があります。

終盤の位置レース距離に対して相対的に決まります。
そのため、走る距離によって終盤の開始位置が最終コーナー中であるか、最終コーナー手前の直線も含むか変わってきます。

例として、京都レース場中距離の終盤の位置のイメージは下図の青い線で、最終コーナーの中で終盤が始まります。

対して長距離では下図の青い線の部分になり、コーナー前の直線から始まります。

これらの終盤開始位置のコース状態によって「アングリング×スキーミング」の発動の早さが変化します。
中距離では終盤に入った瞬間に発動する傾向が高いため、1位をキープしやすくなります。

対して長距離では、他の終盤スキルに先手を打たれて1位を取られえる可能性があり、その結果「アングリング×スキーミング」が発動しなくなる可能性があります。

傾向としては距離が長くなるほど、終盤開始位置とコーナーが一致しにくくなるため、「アングリング×スキーミング」は中距離以下で本領を発揮します。

しかし、厳密にはチャンピオズミーティングの条件(距離とレース場)によって終盤開始位置が直線かコースかは変化しますので、ルームマッチなどでチェックしましょう。

発動させやすくするためには?

「アングリング×スキーミング」の発動確率を上げるためには、適した作戦と中盤を意識したスキル構成になるようにウマ娘を育成しましょう。

おススメの作戦は?

条件から、先行でも発動できる可能性はありますが、作戦は「逃げ」での採用一択です。

おススメのスキルは?

終盤のコーナーに入った時点でトップであることが望ましい発動状況です。
そのためには中盤時点で発動するスキルを集中的に獲得して1位を早期にとることが肝要となります。

おススメのスキルは次のとおりです。

スキル効果
脱出術
レース中盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ>
尻尾上がり
レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる
急ぎ足
レース中盤でわずかに前に行きやすくなる<作戦・逃げ>
リードキープ
レース中盤に大きく差をつけ先頭だとリードをわずかに保ちやすい<長距離>

セイウンスカイ自身は中盤スキルに恵まれているため、優先して覚醒Lvを上げて獲得しましょう。

[ウマ娘]セイウンスカイの能力を評価。所持スキルと固有スキルのシナジーが最高! | ウマ娘 プリティーダービーのQ&A
セイウンスカイの運用は長距離で逃げをおススメします。トレーニングボーナスや所持スキルから賢さを重点的に上げて中盤からスキルを多用して逃げ切り態勢を確保しましょう。
ゲムクエ

継承で「アングリング×スキーミング」を使う場合は、サポートカードセイウンスカイ(SSR)」で中盤スキルを獲得できます。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
12
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H