質問
ウオッカ(SR)は「差し」用の育成で使いやすいサポートカードです。豊富なスキルはチームレースでスコアを稼ぎやすく、パワーボーナスで加速力を上げやすいことがほかのカードにはない強みです。
更新: 

ウオッカ(SR)の特徴

ウオッカ(SR)は「差し」用の育成で使いやすい性能を持つサポートカードです。
スキルの種類は豊富で、スコア稼ぎの汎用的なものに加え、「差し」用と「マイル」用も獲得できます。
スピード枠でありながらパワーボーナスが付く点にも注目です。

スキル

所持スキル

●汎用スキル

スキル「末脚」をはじめ、どの作戦でもチームレースで稼げるラインナップです。
運よくヒントがもらえたら獲得しておきたいところです。

スキル効果
末脚
ラストスパートで速度がわずかに上がる
直線巧者
直線で速度がわずかに上がる
直線加速
直線で加速力がわずかに上がる
直線回復
直線で持久力がわずかに回復する

●条件付きスキル

マイル用スキル「上昇気流」はレースの決め手になりうるスキルですが、少し厳しい発動条件となっています。

格下相手に発動しやすく、実力が拮抗している相手に対してはほかのスキルと組み合わせると勝利を引き寄せられるでしょう。

格上相手には太刀打ちができない点にはご注意ください。

スキル効果
マイル直線◯
直線で速度がわずかに上がる<マイル>
上昇気流
レース終盤に後ろの方だと追い抜く力がわずかに上がる<マイル>
中距離直線◯
直線で速度がわずかに上がる<中距離>
差し切り体勢
レース終盤で加速力がわずかに上がる<作戦・差し>
東京レース場◯
東京レース場が少し得意になる

イベント習得スキル

スキル「マイルコーナー〇」は必要スキルPtが低い(100Pt)く発動確率が高いスキルです。
マイルレースではコーナーの数が少ないため発動位置が制御しやすいことからも、取得優先度が高いと言えるでしょう。

スキル効果
マイルコーナー◯
コーナーで速度がわずかに上がる<マイル>
垂れウマ回避
ラストスパートで前が塞がれたときの立ち回りがわずかにうまくなる

サポート効果

固有ボーナスはトレーニング効果アップとヒント発生率アップです。
サポートボーナスと併せた最終値は30で、有能なスキルの数に対してやや少なめとなっています。
ヒント出現時に練習ができるように体力管理に気を付けましょう。

サポートボーナスLv25(無凸)Lv45(完凸)
友情ボーナス2025
やる気効果4050
パワーボーナス-1
初期絆ゲージ1520
レースボーナス-5
ファン数ボーナス-10
ヒントLv11
ヒント発生率1010
得意率2035

練習性能はそこそこ高く、スピード枠でパワーボーナスが付く点が他のSRカードとの差別化部分です。
差し育成で重宝されるカードとなるでしょう。

解放結晶は使うべき?

完凸にするとパワーボーナスの恩恵が得られます。
似た性能のエイシンフラッシュとの違いはつぎのとおりです。

サポートカード特徴
ウオッカ
パワーボーナス
スキル数が多い(欲しいスキルがとれるかは運要素が大きい)
マイル向けスキルもある
エイシンフラッシュ
スピードボーナス
スキル数が少ないが有能な「差し」が揃っている

エイシンフラッシュをすでに完凸できている場合は解放決勝を使う優先度を下げても良いかもしれません。

おススメ育成ウマ娘

差し用の育成でSSRカードが揃っていないなら、ウオッカ(SR)は優先的にデッキに入れておきたいカードとなります。
他のSRスピード枠も強力なため、「差し」以外の作戦では厳しいところです。