質問
カレンチャン(かなし君、うつくし君)は圧倒的な得意率の賢さ友情トレーニングで、回復しつつステータスを伸ばしやすいサポートカードです。短距離では必ず入れたいカードの1枚となるでしょう。
更新: 

カレンチャン(SSR)の特徴

サポートカードカレンチャン(かなし君、うつくし君)は賢さ枠で圧倒的な得意率ボーナスがあることが特徴です。
賢さの友情トレーニングが頻発すると体力を回復しつつステータスを伸ばせるため、ターン数が惜しくなるアオハルシナリオはもちろんのこと、URAシナリオでも活躍できます。

レアスキル短距離用の「準備万全!」です。


スキルPtが140と安く獲得でき、発動しやすいためチームレースではスコア稼ぎに活用できます。

さらに、前方のブロックを回避しやすくなるため安定性が増し、チャンピオンズミーティングでも通用します。

短距離スキルが豊富ですが、スキルを差し引いても友情トレーニングの性能が良いため距離を問わず使えるサポートカードです。

スキル

所持スキル

所持スキルからは短距離を条件とした汎用的で使いやすいなものが獲得できます。
スピードを重視する短距離レースにおいて、「短距離直線〇」や「スプリントギア」は入れておきたいスキルです。

スキル効果
短距離直線◯
直線で速度がわずかに上がる<短距離>
スプリントギア
直線で加速力がわずかに上がる<短距離>
仕掛け準備
レース中盤でゴールに向けて準備を少し整える<短距離>
差しためらい
レース終盤に作戦・差しのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
かく乱
レース終盤に前の方にいると後方の視野がわずかに狭くなる<作戦・先行>

イベント習得スキル

イベントスキルも短距離用のスキルで固められています。
発動条件はスキルによってバラバラであるため、どの作戦で育成していてもスキル要員としてもカレンチャンを活用できます。

スキル効果
準備万全!
レース中盤でゴールに向けて準備を整える<短距離>
遊びはおしまいっ!
すぐ後ろにウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる
仕掛け準備
レース中盤でゴールに向けて準備を少し整える<短距離>
後方釘付
レース序盤に前の方にいると後方のウマ娘が少し萎縮する<短距離>
抜け駆け禁止
レース序盤に後ろの方にいると前方のウマ娘がわずかに焦る<短距離>

残念ながら、レアスキル「準備万全!」は確定入手ではありません。

イベント「#カレンらしく」で成否判定があり、成功時のみ「準備万全!」のヒントがもらえることに注意です。

サポート効果

固有ボーナスはやる気効果アップとレースボーナスです。
もともとあるサポートボーナスも併せてレースボーナスは10となるため、レース出場でのスキルPt稼ぎが効率的になります。
これにより、カレンチャンの豊富な短距離スキルを逃さず獲得できます。

得意率アップの高さは驚異的で、友情トレーニングの発生頻度の高さはピカイチです。

サポートボーナスLv30(無凸)Lv45(3凸)Lv50(完凸)
友情ボーナス252830
やる気効果203030
トレーニング効果555
レースボーナス155
ファン数ボーナス51010
得意率アップ506165
賢さ友情回復量345
賢さボーナス-11
初期絆ゲージ-1530

賢さ友情回復量のボーナスにも注目です。

高確率で発生する賢さ友情トレーニングで回復をしつつステータスを伸ばせるため、高ステータス育成の要となるでしょう。

特に、回復のターン消費も惜しくなるアオハルシナリオではカレンチャンの特徴はさらにアドバンテージとなります。

解放結晶は使うべき?

賢さボーナスが付く1凸から2凸で使うと良いでしょう。
高頻度の友情トレーニングがさらに強化されます。

初期絆ゲージがきついと感じた場合は3凸から4凸時での使用が効果的です。

おススメ育成ウマ娘

スキルと性能の面から、短距離担当のウマ娘にはぜひ使いたいサポートカードです。
スキルを差し引いても、友情トレーニングの使い勝手の良さから短距離以外でも通用します。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
4
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H