質問
クリスマスバージョンのオグリキャップは固有スキルが回復スキルの発動タイミングで左右されます。狙って仕掛けるタイミングを変えられることから、様々なレース条件に対応できる可能性を秘めています。
更新: 

オグリキャップ(クリスマス)の基本能力

クリスマス衣装のオグリキャップの基本能力をご紹介します。

適性

バ場適性

通常時と同様にダートも走れる守備範囲の広さです。

ダート
AB

距離適性

長距離適正がBですが、所持レアスキルは長距離用となっています。
継承で適性をA以上に上げて育成しましょう。

短距離マイル中距離長距離
EAAB

脚質適性

「先行」と「差し」どちらも適性が高く、固有スキルの発動条件から仕掛けるタイミングが調整できるためどちらも対応できます。

逃げ先行差し追い込み
FAAD

適性がFの「逃げ」ですが、早期に発動する回復スキルをそろえることで仕掛けるタイミングを最速にすることも可能かもしれません。
無理やり継承で逃げウマ娘にするのもありでしょう。

成長率

スピードとスタミナに成長ボーナスが入ります。
回復スキルを必ず3つ以上獲得させるスキル構成となるため、スタミナ過多にならないか悩ましいところです。

スピードスタミナパワー根性賢さ
+15%+15%+0%+0%+0%

オグリキャップ(クリスマス)のスキル

固有スキル

固有スキル「聖夜のミラクルラン!」はレース後半に発動する加速スキルです。


発動条件は回復スキルを3回発動させることですが、自前のスキル構成が回復多めのため、サポートカード条件の縛り気にするほどでは無いでしょう。

どの回復スキルがおススメ?

回復スキルの発動のしやすさを重視するならば、所持スキルの中では「食いしん坊」と「スリーセブン」がほぼ無条件で発動できるため優先して獲得しましょう。

あと1つのスキルですが、「ふり絞り」と「小休憩」は終盤に発動するため、固有スキルの発動が終盤に固定できます。
もし、終盤よりも早期に勝負を仕掛けたい場合はサポートカードから他の回復スキルを教えてもらいましょう。

初期スキル

スキル「ふり絞り」は終盤で発動するため、スタミナ回復としては役に立ちません。
しかし、オグリキャップ(クリスマス)に限っては、固有スキルの発動タイミングの調整役として一考の価値があります。

スキル効果
内弁慶
最終コーナーで内ラチがわにいると速度がわずかに上がる<長距離>
栄養補給
レース中盤に持久力がわずかに回復する<作戦・先行>
ふり絞り
レース終盤にスキルを多く発動すると持久力がわずかに回復する

覚醒スキル

レアスキル「内的体験」は最終コーナーで発動するため、ラストスパートに大きく貢献します。
コースの内側を取る確率は高いため、発動しやすいスキルです。

覚醒Lvスキル効果
Lv2
小休憩
レース終盤に持久力がわずかに回復する<作戦・差し>
Lv3
食いしん坊
レース中盤に持久力が回復する<作戦・先行>
Lv4
スリーセブン
残り距離が777mの時にわずかに元気が出る
Lv5
内的体験
最終コーナーで内ラチがわにいると速度が上がる<長距離>

補いたいスキル

固有スキルの発動タイミングを変更したい場合は、発動位置が固定されている回復スキルを選びましょう。

スキル効果サポートカード
スタミナキープレース序盤でわずかに疲れにくくなる<作戦・先行>
メジロマックイーン(SSR)など
隠れ蓑レース序盤に前が詰まったときに隠れて持久力がわずかに回復する
ナイスネイチャ(SSR)など

タイミング調整が主な役割であるため、入れ替えスキルの候補はノーマルスキルで十分です。

オグリキャップ(クリスマス)の特殊イベント

衣装限定イベントで緑スキル「冬ウマ娘〇」を獲得できます。

まとめ

クリスマスバージョンのオグリキャップ回復スキルを入れ替えることで固有スキルの発動タイミングを調整できるウマ娘です。

作戦に合わせて回復スキルを選びましょう。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
22
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H