質問
デバフスキル「鋭い眼光」はレース終盤に発動して、ほかの複数のウマ娘のスタミナを消費させます。レアスキル「八方にらみ」の下位スキルとなりますが、無差別の範囲デバフは依然として脅威となります。
更新: 

スキル「鋭い眼光」の概要

デバフスキル「鋭い眼光」はレース終盤に発動して、ほかの複数のウマ娘のスタミナを消費させます。

レアスキル「八方にらみ」の下位スキルとなりますが、「八方にらみ」のほうは獲得方法が限定的になります。

詳細な発動条件

スキル説明には書かれていませんが発動条件は3つあり、すべて満たす必要がある点に注意です。

  1. 作戦が「差し」
  2. レース終盤
  3. 順位が下位半分

3番目の条件の「下位半分」にいることが見逃しがちになる点です。
例えば、チャンピオンズミーティングでは9人だてのレースであるため、6位~9位時に発動し、12人だてのチームレースでは7位~12位で発動します。

終盤時の順位が制限されるため、中盤から仕掛けるウマ娘には不向きです。

詳細な発動効果

「鋭い眼光」は効果範囲内のウマ娘の体力を-1%します。
他のデバフスキルと比較すると次のようになります。

スキルスタミナ消費率デバフ対象発動タイミング
鋭い眼光
-1%視野範囲終盤
八方にらみ
レアスキル
-3%視野範囲終盤
逃げ焦り
-1%作戦:先行中盤
差しけん制
-1%作戦:差し序盤

比較すると、「鋭い眼光」は効果対象が相手の作戦に縛られずに広範囲に影響する点で他より優れています。


範囲のメリットを持ちながらも、他のノーマルスキル分の効果(スタミナ-1%)と変わらない点で「鋭い眼光」は優秀なデバフスキルと言えます。

「鋭い眼光」と「八方にらみ」の違い

スタミナ減少値

スキル効果として上位スキル「八方にらみ」との違いは消費体力の割合のみです。

スキル消費体力
鋭い眼光
-1%
八方にらみ
-3%

効果範囲

効果範囲は「八方にらみ」と同じです。
発動するウマ娘の視野によって変化し、視野スキルが発動していない基本的な効果範囲は20m(約8バ身)になります。

[ウマ娘]視野ってなんだ?視野スキルはいるの?【2021年6月最新】 | ウマ娘 プリティーダービーのQ&A
ウマ娘では視野が広くなることによって他のウマ娘に邪魔されないようにコース取りが良くなる効果があります。レースに活かすには「差しのコツ」などコツ系のスキルがおススメです。
ゲムクエ

スキル獲得方法

スキル「八方にらみ」は強力ですが、獲得方法が限られていてだれでも獲得できるわけではありません。
ナイスネイチャ以外にデバフ役を任せる場合は「八方にらみ」の代わりに「鋭い眼光」を少なくとも入れておきたいところです。。

鋭い眼光
八方にらみ
ナイスネイチャ
(育成ウマ娘)

覚醒Lv5
ナイスネイチャ(SSR)
×
イクノディクタス(SSR)
×
ナカヤマフェスタ(SSR)
×

必要スキルポイント

必要となるスキルポイントは次のとおりです。

スキル必要スキルポイント
鋭い眼光
180Pt
八方にらみ
360Pt
(鋭い眼光込み)

「八方にらみ」を獲得するには「鋭い眼光」も必要となり単純に2倍のスキルポイントを消費します。

「鋭い眼光」までしか入手できない場合はほかのデバフスキルにポイントを回して、デバフ係の役割を強化しましょう。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
2
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H