質問
所持スキルがラストスパート関連で固められているカワカミプリンセスは、ラストスパートの競り合いで強くなるウマ娘です。ウオッカ(SSR)とは相性が良く、短所を補いつつ長所も伸ばせます。
更新: 

カワカミプリンセスの特徴は終盤の競り合いの強さです。
サポートカードのウオッカ(SSR)とは相性が良く、スタミナ面の弱さを補いつつ終盤の爆発力を伸ばせます。

カワカミプリンセスの基本能力

カワカミプリンセスの基本能力をご紹介します。

適性

バ場適性

ダート
AG

距離適性

中距離がもっとも適性が高い状態ですが、マイルで運用しても初期所持スキルが1つ減るだけで大きなデメリットはありません。

距離が短いマイルで運用する場合はスピードにボーナスが入らない点に注意しましょう。

短距離マイル中距離長距離
DBAF

脚質適性

スキル構成は「差し」向きであるため、先行や追い込みはそこそこの適性がありますが選択肢に入れなくて良いでしょう。

特に覚醒すると、人気の差しスキル「昇り龍」を覚えます。


発動位置が最終コーナーに固定されることから、勝敗を大きく左右するスキルです。

逃げ先行差し追い込み
GCAD

成長率

根性とパワーにボーナスがつきます。

スキル構成ともうまくかみ合っていて、終盤での競り合いの強さが最大の武器になります。

スピードスタミナパワー根性賢さ
+0%+0%+10%+20%+0%

カワカミプリンセスのスキル

固有スキル

固有スキル「姫たるもの、勝利をこの手に」は最終直線で中団にいることが条件です。
発動すると速度が上がるため、ラストスパートには持ってこいのスキルです。

ただし発動条件の順位操作が厳しいため、他のスキルの仕掛けタイミングに注意が必要となります。

初期スキル

初期スキルはどれもスピードアップ系です。
終盤に発動するスキルが揃うため、育成序盤から「差し」のままレースに出る場合は獲得しておきたいところです。

スキル効果
垂れウマ回避
ラストスパートで前が塞がれたときの立ち回りがわずかにうまくなる
外差し準備
最終コーナーで外から追い抜くと速度がわずかに上がる<作戦・差し>
負けん気
追い抜きがわずかに成功しやすくなる<マイル>

覚醒スキル

レアスキル「ノンストップガール」はブロック判定が出たときにレーン移動の速度と加速力がどちらも上がり、集団から脱出しやすくなるスキルです。

固有スキルの発動位置が実質のラストスパート位置で、順位が中団であることが条件であるため相性が良いでしょう。

覚醒Lvスキル効果
Lv2
差し直線◯
直線で速度がわずかに上がる<作戦・差し>
Lv3
ノンストップガール
ラストスパートで前が塞がれたときの立ち回りがうまくなる
Lv4
根幹距離◯
根幹距離が少し得意になる
Lv5
昇り龍
最終コーナーで外から追い抜くと速度が上がる<作戦・差し>

補いたいスキル

カワカミプリンセスの成長率から、根性は期待できるもののスタミナが成長しにくいうえに回復スキルがありません。

サポートカードデッキのうち、1枚は回復スキルで選考することをおススメします。

スキル効果
潜伏態勢
レース中盤が迫ったとき後方にいると持久力を回復する<作戦・差し>
円弧のマエストロ
無駄のないコーナリングで持久力が回復する
好転一息
直線で持久力が回復する

特に、「好転一息」についてはウオッカ(SSR)から獲得でき、同カードからはほかにもマイルや「差し」向きのノーマルスキルもついでに取れます。

サポートカード特徴
ウオッカ(SSR)
レア回復スキル「好転一息」を覚える
「差し切り体勢」など差しやマイル系のスキルを覚える
完凸でヒントLv3
練習効率が高く、パワーボーナスも付く

まとめ

カワカミプリンセスは固有発動条件が厳しいですが、所持スキルがラストスパート関連で固められていて、競り合いに強いウマ娘です。
他のスキルで発動タイミングをうまく調整できると勝利が決定的になるでしょう。