質問
親愛度ランクを手早くあげるには育成モードがおススメです。親愛度を上げると閲覧できるストーリーの数やボイスが増えるメリットがあります。名鑑Lv上げでやり込むなら親愛度ランク上げは必須です。
更新: 

知らないうちに上がっている親愛度ランクについて整理してみませんか?
本稿では親愛度ランクを上げる方法と上げるメリットについてご説明します。

親愛度ランクを上げる方法

親愛度ランクは親愛度ポイントを一定以上集めると上がります。
親愛度ポイントは次の2つの方法で貰えます。

  1. ウマ娘を育成
  2. チームレースに参加

方法1.ウマ娘を育成

効率よく育成ランクを上げるにはウマ娘を育成するのが一番です。

ここで注意が必要なのは、サポートカードデッキに入れているウマ娘の親愛度は上がらないことです。

親愛度ランクを上げたいウマ娘を育成対象に選びましょう。

方法2.チームレースに参加

チームレースに参加するだけでも親愛度は高くなります。
15人全員に対してポイントがもらえるため、手持ちのウマ娘をローテーションさせて割り振るのも良いでしょう。

貰えるポイントは着順によって異なります。
上位であるほどポイントが高くなるため、強いウマ娘のランクアップは早くなります。

親愛度ランクを上げるメリット

親愛度ランクを上げると3つの特典が得られます。

  1. 個別ストーリー解放
  2. プロフィール解放
  3. ボイス解放

メリット1.個別ストーリー解放

親愛度ランクに応じて個別ストーリーの続きを読めるようになります。

ランクと解放される話数は次のとおりです。

ストーリー話数親愛度ランク
1~4話ウマ娘を獲得
または、ガチャピックアップ時限定で解放
5話ランク1(ウマ娘獲得時)
6話ランク3
7話ランク6

ストーリーを閲覧するとジュエルが貰えます。

メリット2.プロフィール解放

親愛度ランクに応じてウマ娘名鑑のプロフィールが解放されます。

親愛度ランクプロフィール情報
1身長・体重・誕生日
2得意なこと・苦手なこと
3耳のこと・尻尾のこと
4足のサイズ
5家族のこと

メリット3.ボイス解放

親愛度によってホーム画面で聞けるボイスの数が増えます。

イベントやトレーナーのバースデーボイスなども複数種類があり、親愛度によって解放されません。
聞き逃すと次のチャンスは1年後となるため気を付けましょう。

ご参考までに、親愛度3でバースデーボイス2種類(全種類)聞けることを確認できています。

まとめ

親愛度ランクを上げるには育成モードがもっとも効率的です。
トレーナーの誕生日やイベントでは親愛度が高くないと聞けない限定ボイスもあります。

ボイスが聞ける当日に全員の親愛度を上げるにはTP(トレーニングポイント)が足りなくなるため、普段から全員の親愛度を上げておくと良いでしょう。