質問
シノアリスのPC版との連携方法について解説します。DMM GAMEPLAYERのインストール方法やエラーを防ぐ方法についても記載しますのでぜひご参考ください。
更新: 

PC版とは

シノアリスPC版は「DMM GAMES」においてプレイできます。
スマホ版(アプリ版)との連携が可能です。

連携をすることでDMMアカウントと紐付けされるようになりました。
紐付け以降は手間要らずでログインができます。

連携手順について詳しく解説していきます。

PC版のシノアリスはWindowsのみ対応しています。
Macは非対応となりますのでご注意ください。

推奨されるスペック

シノアリスPC版はWindowsのみ対応しています。
推奨されるスペックは以下の通りです。

動作環境
OSWindows8.1以上 (64bit)
CPUCore i3以上
メモリ4GB以上
ビデオカードNVIDIA Geforce 650以上 / DirectX:11以上

32bit版WIndowsも非対応となりますのでご注意ください。
【確認手順方法】
①Windowsのロゴマークをクリック。
②歯車アイコンの設定をクリック。
③システムをクリック。
④バージョン情報のシステム情報から確認できます。

連携方法の種類と設定

PC版と連携する方法は2種類あります。

  • 引継IDとパスワードを使用
  • Twiiterの連携を使用

引継IDとパスワードで連携をすると毎回入力しないとデータ引き継ぎが行えません。
そのため比較的セキュリティ面では安全に引き継ぎが行えます。

Twitterを使用して連携をした場合は、「Sign in with Twitter」を選択するだけで引き継ぎが行えます。
簡単に接続ができてしまうため、他者が端末に触れられる環境では気をつける必要があります。

シノアリスと連携する方法については以下の方法をご参照ください。

引継IDとパスワードの設定方法についてはこちらの『IDとパスワード』の設定記事をご参考ください。

Twitterの連携方法についてはこちらの『Twitterアカウント』の設定記事をご参考ください。

簡単に連携をしたい場合のおすすめはTwiiterの連携を使用するものです。
セキュリティ面を少しでも重視したい場合のおすすめは引継IDとパスワードを使用するものです。

DMMGAMEPLAYERの設定

シノアリスPC版と連携するためにまずDMM GAMEPLAYERを使えるようにします。

DMM GAMESの会員登録を済ませてあることが前提です。

DMMGAMEPLAYERのダウンロード方法

①こちらのURLからDMM GAMEPLAYERのダウンロードページへ行きます。
https://www.dmm.com/netgame/top/guide/playerguide_html/=/ch_navi=/

DMM GAMESからシノアリスの公式サイトへ飛ぶことができ、「今すぐゲームをスタート」からDMM GAMEPLAYERのダウンロードができますが、バージョンが古いのでここからはダウンロードをしないようにしてください。
DMM GAMEPLAYERが起動しないなどのエラーの原因となることがありますので、エラーを防ぐために最新版をダウンロードしてください。

ダウンロードをクリックします。

ダウンロードが完了したら次はインストールをします。

DMMGAMEPLAYERのインストール方法

①ダウンロードが完了したら「DMMGamePlayerSetup.exe」をクリックし開きます。

DMMGamePlayerSetup.exe」がブラウザの下方に見当たらない場合は、ブラウザのダウンロードやダウンロードフォルダを確認してみましょう。

②「セットアップに使用する言語の選択」では任意の言語を選択してください。

設定によっては「このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?」と表示されます。
ご確認の上「はい」を選択するとインストールが始まります。

③「インストール先の設定」はデフォルトのまま次へを選択します。

インストール後起動できないなどのエラーが出る場合は、Cドライブ直下などにインストール先を変更してみてください。

④「追加タスクの選択」では任意でチェックをつけるなどしてください。

デスクトップ上にアイコンを作成する」にチェックをいれることでデスクトップにショートカットが作成されます。
デスクトップからすぐにPC版のシノアリスを起動できます。
お好みで選択してください。

⑤「インストール状況」でインストールが最後まで完了すると、DMM GAMEPLAYERが起動します。

DMM GAMEPLAYER起動中の表示の後、DMM GAMEPLAYERが無事起動すればインストールは成功です。

インストールして再起動」と表示された場合は、インストールしたDMM GAMEPLAYERのバージョンが古い可能性があります。
アンイストールし最新版のDMM GAMEPLAYERをインストールし直してみてください。

DMMGAMEPLAYERにログイン

ログインが切れてしまったりした場合のログイン方法についてです。

DMM GAMEPLAYERを起動した際にログインを求められた場合は、DMM GAMESに登録した「メールアドレス」と「パスワード」を入力してください。

必要な情報を入力後「ログイン」をクリックでログイン完了です。

メールアドレスを保存する」や「次回から自動でログインする」にチェックを入れると入力を省略することができます。

PC版シノアリスのダウンロード

①起動しているDMM GAMEPLAYERの検索画面で「シノアリス」と入力します。
検索結果に「シノアリス」が表示されるのでクリックします。

②画面右側にある「ダウンロード版でプレイ」をクリックします。

利用規約をお読みの上、同意できた場合のみ「上記のゲーム利用規約に同意する」にチェックをし、次へをクリックします。

③「ダウンロード」ではダウンロード先をデフォルトまたは任意の場所を参照から選択し、ダウンロードをクリックします。

すぐにプレイする場合は「ダウンロード完了後、ゲームを起動する」にチェックを入れます。

これでPC版シノアリスのダウンロードは完了です。

PC版とスマホ版を連携する方法

こちらではPC版シノアリスと連携してログインする方法について解説します。

  • シノアリスのアプリ側で「引き継ぎIDとパスワード」の設定または「Twitterの連携」が済んでいる
  • DMM GAMEPLAYERにログインが済んでいる
  • PC版シノアリスのダウンロードが完了している

上記3点が済んでいることが前提です。

まだお済みでなければ、下記のトピックをご参照ください。

連携が完了すると手間要らずでログインができ、PCスマホ間でのプレイが簡単になります。

PC側の連携手順

①「ダウンロード版をプレイ」をクリックします。

またはPC版シノアリスダウンロード後起動しているゲーム画面を表示させます。

②ゲーム画面右上のサポートマークをクリックします。

③表示されたメニュー項目から右上の「データ引継/連携」を選択します。

④「引継用IDとパスワード」または「Twitter」を使用し、データ引き継ぎをします。

すでにDMMアカウントと連携をしている場合は、この手順は必要ありません。

これでPC側の連携設定は完了です。

スマホ側でプレイする場合

①スマホでシノアリスを起動しタップすると 「異なるデバイスでのログインを検知しました。」から始まる注意書きが表示されます。

PC版からスマホ版に変更して遊ぶ場合は、「データ引継」をタップします。

異なるOS間での〜 と注意書きが表示されますが同意するを選択すると引き継ぎの設定に進むことができます。

②「引継用IDとパスワード」または「Sign in with Twitter」をタップし、必要な情報を入力します。

Twitterを選択した場合は、連携をしたアカウントでログインし「アプリにアクセスを許可」をタップします。

これでデータ引き継ぎが完了です。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
21
ツイート
LINE
文筆家
96neko Base
お疲れさまです。「96neko Base」と申します。2021/09/23以降の記事についてはノータッチです。エンタメ系記事作成を得意としています。簡単な画像制作や小説執筆も可能です。他名義での著書(電子書籍)もあります。不得意分野も合わせて幅広く対応いたします。お力添えができましたら幸いです。