質問
シノアリスには「これが最強キャラ」というキャラクターはいません。なぜ最強キャラがいないと断言できるのか、その理由について解説します。ぜひ参考にしてください。
更新: 

最強キャラがいない理由

シノアリスのメインキャラは16キャラいます。

ですが、どのキャラクターズが最強でどのキャラクターズが最弱というものはありません。

ストーリーやイベントなどクエストごとにキャラクターズエリアが設定されています。
エリアとキャラクターズが一致すると攻撃倍率が変化し、ボーナス効果が付与されます。

討伐イベント(バジリスク)の場合、スノウホワイトエリアとなりボーナス効果を得られるキャラもスノウホワイトとなります。

この場合、エリアと一致しないキャラクターズと比べてスキルなどがより発揮されます。

またジョブのスキル効果などにより、武器種のボーナス効果が異なることがあります。

エリアやジョブの組み合わせだけではなく、武器や防具・ナイトメアなどの装備やキャラクターズ強化の強化具合にも強さは依存します。

上記の画像の場合は、左側のラプンツェルと右側のグレーテルで青枠の総合値に違いがあります。
グレーテルが強いキャラだからというわけではなく、キャラクターズ強化をしているかしていなかの差が出ているだけです。

上記の理由により、シノアリスではこのキャラが最強といえるようなキャラはないと断言できます。

最強より最適キャラと最適ジョブ

シノアリスでは最強キャラはいないと解説しましたが、「最適キャラ」と「最適ジョブ」というものは存在します。

それぞれのクエストには相性のいい属性があります。
火には水、水には風、風には火がよく効きます。
できるだけ属性も合わせて装備を組みましょう。

ストーリーでは?

モノガタリのストーリーでは、それぞれのキャラクターの章と同じキャラクターズだとボーナス効果が発揮されます。

また章と同じキャラクターズを選ぶことで特別なシナリオを読むことができます。

討伐・レイドイベントでは?

討伐・レイドイベントでは、それぞれキャラクターズエリアと同じキャラクターズだとボーナス効果が発揮されます。

また適した武器種のジョブを選ぶことで有利に攻略できます。

特に討伐・レイドイベントでは敵ナイトメアに合わせた防具を装備すると楽に攻略できます。

季節・コラボイベントでは?

季節・コラボイベントも同様にキャラクターズエリアと同じキャラクターズだとボーナス効果が発揮されます。
またイベントには特効武器が存在します。

特効武器をメインまたはサブ装備にセットすることで、入手できるメダルなどのアイテムを多く獲得できます。

コロシアムでは?

コロシアムでは、役割によっておすすめのジョブが変わります。

おおまかにコロシアムで強いジョブを上げるならハーフナイトメアになります。
武器種を1種類に絞り込み特化することで効果を得られます。

ハーフナイトメアについては、こちらの記事で解説しています。

簡単なジョブの一覧についてはあわせてこちらの記事をご参照ください。

バフとデバフ両方を担う役割としてミンソサやソサミンといった呼び方と役割があります。
ミンストレルもしくはソーサラーのどちらをメインジョブにするかで呼称は変わります。

サポートスキルによる強化

サポートスキルは、ジョブに付与されている効果です。
アルカナを使って限界突破することで付与されるジョブもあります。

「射出ジョブ使用時、魔法ダメージ2%UP」「風属性武器使用時、回復効果3%UP」などがあります。

サポートスキルは装備セットのサポートジョブにセットすることで効果を得られます。

上記の画像のようにクレリックの場合、最大6枠のサポートジョブにサポートスキルを所持しているジョブをセットすると以下のようなプラス効果があります。

  • 火属性武器使用時、回復効果3%UP
  • 祈祷ジョブ使用時、回復効果2%UP ×5

祈祷ジョブを使っているときは回復効果が10%UPし、かつ火属性武器を使った場合プラスで3%UPします。

クレリックジョブの場合の一例ですが、他のジョブについても同様です。

状況やクエストに応じてサポートスキルをセットしましょう。

サポートスキル枠の解放条件は以下の通りです。

解放条件装備枠
総合値15万2
総合値18万3
総合値20万4
総合値23万5
総合値25万6

総合値の上げる方法については、こちらの記事もおすすめです。
【シノアリス】初心者のための序盤に押さえておきたいポイントについてー総合値を上げるには?

キャラクターズ強化で好きなキャラを最大強化

シノアリスにはキャラクターズを強化する機能があります。
キャラクターズ強化でキャラクターズツリーを解放すると、解放に応じてステータスを上昇させることができます。

キャラクターズ強化でキャラ強化をすると大幅にステータスUPできます。

キャラクターズごとにキャラクターズツリーはあります。
それぞれ強化が可能です。

コラボキャラクターにもキャラクターズツリーはあります。
コラボキャラクター用の強化アイテムをそれぞれ使用して強化が可能です。

※画像のコラボキャラクターは一例です。

キャラクターズ強化に使うアイテムは入手がとても困難です。
好きなキャラもしくはよく使用するキャラを優先的に強化しましょう。

キャラクターズ強化はリセットも可能です。
状況に応じてリセット機能も使い分けましょう。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
33
ツイート
LINE
文筆家
96neko Base
お疲れさまです。「96neko Base」と申します。2021/09/23以降の記事についてはノータッチです。エンタメ系記事作成を得意としています。簡単な画像制作や小説執筆も可能です。他名義での著書(電子書籍)もあります。不得意分野も合わせて幅広く対応いたします。お力添えができましたら幸いです。