質問
シノアリスのキャラクターズ強化機能についてやり方やピックアップした情報などを解説します。優先して強化したいルートなどについても触れます。ぜひご参考ください。
更新: 

キャラクターズ強化って?

キャラクターズ強化は一度でも解放したことのあるキャラクターズの能力UPができる機能のことです。
ジョブ強化とは別に強化ができます。

キャラクターズごとに強化ができ、共通スキルは強化したキャラクターズ以外にも恩恵があります。

コロシアムをプレイする人には必須の強化といえます。

衝動編第二章十節クリアで「キャラクターズ強化」は解放されます。

キャラクターズ強化のやり方

①ホーム画面下部の「強化・売却」をタップします。

②画面下部の方にある「キャラクターズ強化」をタップします。

③「キャラクターズ選択」から強化したいキャラクターズを選択します。

④ルートを選択します。

この記事では「バランス」を選択していきます。

⑤解放する「封魂」をタップします。

必要な素材が足りている場合は、必要素材を消費して強化が可能です。

必要素材があるのに強化ができない場合は、「解放回数」が「0」になっている可能性があります。
解放回数はキャラクターズ強化画面の右下に表示されています。

全能の栞」を使うことで封魂解放回数を増やすことができます。
全能の栞1つで2つ封魂解放回数が増えます

全能の栞は「マンスリーミッション」をクリアすると入手できます。
マンスリーミッションはホーム画面ミッションの「イベント」にあります。

各ルートについて

キャラクターズ強化には基本のルートが4種類と精霊強化の計5種類あります。

ルート特徴素材必要量
バランス物理魔法どちらもパラメータUPそれなり
物理強化物攻・物防中心にパラメータUP多い
魔法強化魔攻・魔防中心にパラメータUP多い
超強化各パラメータが大きくUPとても多い
精霊強化武器種に特化したパラメータがUP特殊な素材が必要

後述する総合値に影響するルート強化のためにも、序盤はバランスを優先して強化することをおすすめします。

バランスルート

物理魔法どちらもバランスよくパラメータUPするルートです。
最初から解放されています。

物理強化ルート

物理攻撃・物理防御を中心にパラメータUPするルートです。
物理攻撃を得意とする前衛の場合、優先したい強化ルートです。

解放条件について

  • 装備セットの総合値11万到達
  • 「HP」UPの封魂を2つ以上解放

魔法強化ルート

魔法攻撃・魔法防御を中心にパラメータUPするルートです。
魔法攻撃を得意とする前衛の場合、優先したい強化ルートです。

解放条件について

  • 装備セットの総合値11万到達
  • 「HP」UPの封魂を2つ以上解放

超強化ルート

各パラメータが大きくUPするルートです。
封魂解放素材が多く必要となり、封魂解放の条件の難易度も高い強化ルートです。
全キャラクターズ共通の強化ができる封魂もあります。

解放条件について

  • 装備セットの総合値16万到達
  • 贖罪の門を解放
  • 「HP」UPの封魂を6つ以上解放

必要なアイテムについて

封魂解放をするためには封魂解放素材が必要です。
封魂解放素材は基本的にコロシアムの勝利報酬で入手するのが効率的です。
あまり数は集まりにくいですが、ナイトメア派遣でも入手可能です。

コロシアムとナイトメア派遣で獲得できる封魂解放素材などは以下の通りです。

イノチの灯火イノチの篝火イノチの忌火イノチの神火
勝利報酬
600個
180個
60個
20個
敗北報酬
150個
45個
15個
5個
ナイトメア派遣衝動編憎悪編現実編

SS〜Dランクまで勝利・敗北報酬で獲得できる封魂解放素材は同じ個数です。

封魂を解放していくと「贖罪の門」というものが出てきます。
贖罪の門は各キャラクターズに対応した「浄化の書」を使うと解放できます。

浄化の書は、チャームメダル・ヨクボウメダルと交換やイベント開催時にイベント限定アイテムと交換で獲得できます。

封魂の種類一覧

封魂の種類と封魂解放に関係するものの一覧です。

種類詳細
異能の封魂
錠前のついた封魂。ミッションをクリアするとロックが外れ解放できます。解放条件であるミッションはタップすると確認できます。
選択式封魂
「?」の表示の封魂。解放する効果を選択できます。魔晶石を消費すると選び直すことが可能です。
金色の封魂
金色をした封魂。全キャラクターズ共通でパラメータUP
贖罪の門
赤黒く渦巻いています。各キャラクターズの強化ルートで封魂解放ルートを封鎖しています。対応した「浄化の書」を使用で解放できます。
???
白く渦巻いています。今後実装予定の封魂の解放要素です。

総合値に影響するルート

超強化の強化ルートには武器種UPや装備できる数が増えるものがあります。
共通スキルで獲得したものは、他のキャラを使用しても能力UPの影響があります。

おすすめに絞りピックアップしたものが下記の表です。

限突+1サブ限突+1サブ装備+1HP+2000
スノウ
アリス
赤ずきん
ピノキオ
かぐや姫
ピノキオ
シンデレラ
人魚姫
ドロシー
いばら姫
人魚姫
くるみ割り人形
三匹の子豚
ラプンツェル
グレーテル
ハーメルン
アラジン
ハーメルン
マッチ売りの少女
この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
20
ツイート
LINE
文筆家
96neko Base
お疲れさまです。「96neko Base」と申します。2021/09/23以降の記事についてはノータッチです。エンタメ系記事作成を得意としています。簡単な画像制作や小説執筆も可能です。他名義での著書(電子書籍)もあります。不得意分野も合わせて幅広く対応いたします。お力添えができましたら幸いです。