質問
ポケモンユナイト(Pokémon UNITE)のバトルで、4人で組んで遊ぶことができない!?その疑問にお答えします。またフレンド登録のやり方もご紹介します!
更新: 

友達4人と組んで遊ぶことはできない?


4人で組んで挑むことができるバトルとできないバトルがあります。

スタンダードバトルやクイックマッチは4人でも挑むことができますが、ランクマッチは現状4人で挑むことができません。

詳しい理由は公式からアナウンスされていませんが、4人PTにソロで入ったとき、悪質な嫌がらせをうけないための対策なのでは?といわれています。

バトル名1~3・5人4人
ランクマッチ
スタンダードバトル
クイックマッチ※マップの最大人数による※マップの最大人数による

※クイックバトルは、各マップごとに1チーム3~4人に設定されており、設定人数の範囲内なら何人からでも申請可能です。

フレンドとの遊び方手順

フレンド登録していなくても、現在いるロビーIDを伝えれば一緒に遊ぶことは可能です。


ただしロビー合流の場合、1試合終わるごとに自動解散になってしまい、ロビーIDも毎回変わります。

そのため毎回ロビーIDを伝えて、入力してもらう必要がでてきます。

手間を省くために、よく遊ぶお友達とはフレンド登録をしておくことをおすすめします。

フレンド登録のやり方

自分がフレンドの登録をする方法

まず友達のトレーナーIDと確認用にトレーナー名を教えてもらいましょう

次に自分のホーム画面Xボタンを押します。

フレンドを選択します。

フレンド検索を選択し、Xボタンを押してフレンドのIDを入力します。

教えてもらったトレーナー名が表示されたら、フレンド申請を出します
あとは友達に承認してもらうのを待ちましょう。
承認されるとフレンド登録は完了です。

友達にフレンド登録してもらう方法

ホーム画面Lボタンを押します。
「トレーナー情報」画面のプロフィールにトレーナーカードが表示されます。

下部に英数字で表示されているのがトレーナーID。
その下に自分のトレーナー名が表示されます。


登録にはIDしか使用しません。
しかし誤伝達や誤入力した場合、まったく知らない人にフレンド申請が飛んでしまいます。

こういったトラブルを避けるためにトレーナー名も伝え、ID入力後名前が合っているか確認後、フレンド申請してもらいましょう。

バトルでマッチングした野良の人からフレンド申請が飛んでくる場合があります。複数人からフレンド申請が来た場合、どれが友達なのかわからないこともあるので、友達のトレーナー名も念の為聞いておきましょう。

フレンド入力をしてくれた友達からフレンド申請が飛んできたら承認することでフレンドになれます。

もらったフレンド申請の確認方法です。

  1. ホーム画面にいく。
  2. Xボタンをおす。
  3. 「フレンド」を選択する。
  4. マイフレンドから+ボタンを押して申請リストをひらく。
  5. 申請してくれた友達を選択して承認する。

フレンドと一緒に遊ぶ方法

友達をロビーに誘う方法

ホーム画面から右下の「ユナイトバトル」を選択してロビーに入りましょう。

+を選択し「フレンド招待」、またはYボタンを押して誘いたいフレンドを自分のロビーに招待しましょう。

フレンドマッチのやり方

フレンドマッチは、最大10人まで任意の人と一緒に遊ぶことができます。
選べるバトルは、スタンダードバトルとクイックマッチです。

ロビーの右下のスタートのアイコンの上からフレンドマッチを選択しましょう。

最大10人まで入ることができるロビーに切り替わります。

友達の誘い方は通常のロビーと同じです。
友達を誘うか、ロビーIDを伝えましょう。

また、任意の数のCPU(コンピューター)をチームメンバーとして入れることが可能です。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
20
ツイート
LINE
Webライター
しの
3度の飯よりゲームと書くことが大好きなWebライター「しの」です。特にオンラインゲームが好きで、お友達とよくマルチプレイで遊んでいます。オンラインゲームは、アップデートやその時の流行りなどで情報が目まぐるしく変わるので、新しい情報を早く、わかりやすくお伝えしていきたいと思っています。