質問
毎シーズンランク20を目標に頑張っているトレーナーがポケモンgo スーパーリーグにてよく使用しているのおすすめのパーティーの組み方や戦い方などをご紹介します。

スーパーリーグ初心者トレーナー向けおすすめパーティーをご紹介!

バトルリーグシーズン8の概要

GOバトルリーグは約3ヶ月ごとにシーズンが切り替わります。そしてそのシーズン内でやく2週間ごとにスーパーリーグ、ハイパーリーグ、マスターリーグ、すべてのリーグの順番で切り替わって開催されます。


GOバトルリーグには勝利数に応じて「ランク」が設定されています。ランクが上がれば上がるほど報酬のポケモンが豪華になり、シーズン終了時にすごい技マシンがもらえます。
今回はスーパー、ハイパー、マスターのリーグの中からスーパーリーグについて僕が使用しているパーティーなども踏まえて解説していきます。

スーパーリーグをおすすめする理由

スーパーリーグではCP1500以下のポケモンしか参加できません。そのため、ハイパーリーグやマスターリーグに比べて比較的育成するために必要なほしのすなやポケモンの飴をある程度、節約できます。

またスーパーリーグで強いとされているポケモンもある程度絞られているため、対策も比較的しやすいです。
まずはスーパーリーグに参加して、GOバトルリーグってどんなものなのかを体験していただいて、その後ハイパーリーグやマスターリーグにレベルを上げていくことをおすすめします。

ランク20をひとまずの目標にする理由

こちらは僕の実際のポケモンGO画面です。


ACEというのがランク20のことを意味します。
昨シーズンはあまり対戦できなかったのですが、それでもコツコツ続けてランク20に到達できました。

僕は、なんとしてもランク20には到達したい!そういう一心で頑張りました。

何よりもランク20を目標にしていただきたい理由はただ1つです。
ランク20の報酬でそのとき伝説レイドバトルに登場しているポケモンをGETできるからです。

地域によっては自分の狙っている伝説レイドが成立しないことも多いです。
しかし、ランク報酬でそのときの伝説ボケモンが登場するため確実にGETできます。
なかなか対戦で勝てないというトレーナーさん向けにもおすすめの動画も貼っておきます!

普段伝説レイドがあまり成立しないな、まわりにもポケモンGOやっている人少ないなというトレーナーさんはぜひランク20を目指して頑張ってください!

僕が実際に使用しているパーティー、戦術のご紹介

このパーティーを使えば勝ちやすいという保証はできませんが、一応このパーティーでランク20に到達できましたので、参考にしてみてください。




このパーティーは本当によく使用しています。
ただただ僕が好きなポケモンを並べただけのパーティーだったのですが、
技を開放して立ち回りを考えてからある程度勝てるようになってきました。
まず、アローラキュウコンの通常技はあまえるにしています。
相手のポケモンがはがねタイプかどくタイプでない限り、
かなりのダメージを与えることができます。

相手のタイプが炎タイプであった場合にはアローラキュウコンでは太刀打ちできないため、ブルンゲルに交代します。
ブルンゲルは耐久が高いポケモンなのである程度のスペシャルアタックも耐えることができます。

また、最後のテッシードにはかみなりを覚えさせています。そのため、飛行タイプのポケモンが登場したとしてもかみなりで大ダメージを与えることが可能です。

アローラキュウコンの進化前のアローラロコンとナットレイの進化前のテッシードは現在は見かけることは少ないためイベントなどを駆使してそれぞれGETしてパーティーを構築してみてください。

まとめ

今回はポケモンGO初心者の方に向けてGOバトルリーグの概要、目標の設定、僕がよく使用しているパーティーや戦術についてご紹介させていただきました。
シーズン8は8/31の朝5時まで開催されていますので、夏休みの期間にしっかりとバトルリーグに挑戦して一緒にランク20を目指しましょう!

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
8
ツイート
LINE
ゲームライター
みやけ たくや
Jazzとウイスキーが好きなライターです。 音楽大学を卒業して、現在はエンジニア&コンサルタントとして勤務する傍ら執筆活動にも力を入れています。 執筆する記事の内容は、ビジネス系からエンタメ系、日々の生活に役立つTipsなどさまざまです。