質問
ポケモンGOのフレンドとは?追加方法って?という疑問をわかりやすく解説します。また、SNSをうまく活用することでたくさんのフレンドを作ることも!
更新: 

ポケモンGOのフレンドとは?

ポケモンGOにはフレンドという機能があります。

トレーナー同士がお互いをフレンドに追加するとフレンドリストに表示され、さまざまなボーナスを受け取れるようになる機能です。

さらに、フレンドとの仲良し度が上がると、さらなるボーナスを受け取ることができ、ポケモンGOをより楽しめるようになる最高の機能ですね!

フレンドの登録人数は最大400人まで追加可能なので、たくさんのトレーナーと交流しポケモンGOを最大限楽しみましょう!

今回は、そんなポケモンGOをさらに楽しむための、フレンドの追加方法をご紹介します。

フレンドコードを入力しリクエストを送信

まず、フレンドになるには「トレーナーコード」を使用する方法があります。

トレーナーコードとは各トレーナーを識別するための12桁の数字のことです。

自分のトレーナーコードは、プロフィール画面のフレンドから「フレンド追加」をタップし、確認できます。

フレンドになりたい相手のトレーナーコードを入力し、リクエストを送信します。

相手がリクエストを承認するとフレンドリストに表示されるようになります。

二次元バーコードをスキャンする方法

その場に追加したい相手がいる場合は二次元バーコード(QRコード)をスキャンしてもらう方法が便利です。

自分のトレーナーコードの横に小さく表示されているQRコードをタップすると、

自分の二次元バーコードが表示されるのでスキャンしてもらいましょう。

スキャンする画面は、トレーナーコードが表示されている画面を右から左にスクロールすると現れます。

トレーナーコードをわざわざ入力する手間が省けるので簡単ですね。

実際にフレンドを増やす方法もご紹介!

友人や家族とはフレンドになったけど、よりたくさんのトレーナーとフレンドになりたい方は、SNSを活用する方法が効率的です。

Twitterや掲示板で積極的にフレンドを募集しているトレーナーがいるので、チェックしてみましょう。

公式Twitterをうまく活用して

Twitterでは、ポケモンGOの公式アカウントがあります。

公式アカウントのツイートにリプライする形でたくさんのトレーナーが自分のトレーナーコード公開しています。

公開されているのは英語版アカウントに多く見られるのでチェックしてみましょう。

すでに公開されているトレーナーコードから申請するだけで周りにバレずにフレンドを増やせます。

フレンド募集掲示板も

ほかにはゲームウィズというフレンド募集掲示板があります。

こちらの掲示板には任意で都道府県トレーナーバトルの可否を記入できます。

また、初回経験値目的ですなど、目的を明確に記載しているトレーナーを多く見かけるので自分の目的に沿ったフレンドを増やすことができますね。

時間帯にもよりますが、1分間に約3~7件が投稿されているので、たくさんの方が利用していることが分かります。

投稿するときにログインの必要がなく気軽に投稿できます!

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
8
ツイート
LINE
留学生Webライター
奥中ゆう
大阪生まれ・韓国在住。フリーの留学生Webライターです。前職は歯科医院で6年間勤務していました。現在、以前より関心の高かった韓国語取得のため韓国へ留学中。学業と並行しライターとして活動しています。医療、美容、韓国全般を得意とし、他にも様々なジャンルに挑戦中です。