質問
ポケモンGOでポケモンをさらに強くするための「アメXL」の入手方法についてまとめました。効率よくアメXLをゲットしたい人はぜひ読んでみてください!
更新: 

「アメXL」とは?

「アメXL」はポケモンの進化や強化に必要な「ポケモンのアメ」の上位版です。
ポケモンのレベルを40以上に育てる場合に必要となりますが、同時にトレーナーレベルも40以上必要です。

どんなタイミングで使うの?

アメXLを使うタイミングはポケモンをレベル40以上に強化するときです。
レベル40までは通常のポケモンのアメ(ピカチュウなら、ピカチュウのアメ)とほしのすなでレベルを上げます。
それ以上レベルをあげるときはそれぞれのアメXLとほしのすなが必要です。

「アメXL」の入手方法

アメXLの入手方法はいくつかありますので、紹介します。
自分で入手しやすい方法を選んで、コツコツ集めて見て行きましょう!
※アメXLを入手できるようになるのはトレーナーレベル40からとなります

ポケモンを捕まえる

通常のアメ同様、ポケモンゲットの際に手に入ることがあります。
また、表のポケモンをゲットすると確実に入手することが可能です。

ポケモンの種類獲得個数
第一進化系1個
最終進化系2個
伝説/幻のポケモン
※メルタンを含む
3個

基本的に出現するポケモンの多くは、上記に該当しない未進化のポケモンです。
進化前のポケモンをゲットしたときは、ランダムで0~3個ほど獲得します。
アメXLはゲットするポケモンのレベルが高いほど、獲得率が高まるため「天候ブースト」を活用するとアメXLが入手しやすくなります。

「天候ブースト」とは?

天候ブーストは、実際の天気と連動して起きるシステムです。
天候ブーストの影響を受けているポケモンは、通常より強い(高個体)ポケモンが出やすくなっています。
また、通常野生で出現するポケモンはレベル30までですが、天気の影響を受けている場合レベル35まで出現します。
さらに、天候とタイプが一致しているポケモンを捕まえると、強化に必要なほしのすなの獲得量も1.25倍になるのでついでに集めていきましょう!
このように、天候ブーストを上手く活用すると通常時よりアメXLを獲得しやすくなります。
※天候は60分ごとに変化します

ポケモン交換をする

他のトレーナーとポケモンを交換した際に入手できることがあります。
お互いに交換に出すポケモンをゲットした場所が遠ければ遠いほどアメXLの入手率がアップします!
例えば、100km以上離れていれば100%保証されるので、可能であれば遠い距離の相手を選ぶことがオススメです。
ただ、100km以上が100%に対して100km未満になると一気に確率が下がり30%にも満たないくらいの確率となってしまいます。

ジムを防衛しているポケモンにきのみをあげる

各ジムには防衛用のポケモンが配置されていることがあります。
自分が所属しているチームのジムに配置されているポケモンには持っているきのみをあげることができ、きのみをあげた際に低確率でアメXLを入手することが可能です。
きのみを与えるポケモンは、自分のポケモンでも、他の人のポケモンでも大丈夫です。
ただし、この方法は他の方法よりも入手率がとても低いため集めるためのメイン作業としては、あまりオススメではありません。

相棒ポケモンと一緒に歩く

相棒のポケモンと一緒に一定距離を歩くとそのポケモンのアメをゲットすることができます。
トレーナーレベル40以上になると、通常のアメではなく稀にアメXLを手に入れることがあるので、強化したいポケモンを相棒に選んでおくとよいでしょう。
相棒のレベルが高ければ高いほど入手確率が高くなるのがポイントです!

タマゴの孵化させる

タマゴを孵化装置に入れて孵すとアメXLを手に入れることがあります。
タマゴが孵るまでの距離が長いほど、獲得量は多くなりますが5kmと7km、10kmと20kmは最大獲得個数が同じなため、5kmと10kmのタマゴを孵すことがオススメです。

孵化に必要な距離最大獲得個数
2km8個
5km16個
7km16個
10km24個
20km24個

博士にポケモンを送る

博士にポケモンを送るとアメXLがもらえることがあります。
レベルが高いポケモンを送ったほうがもらえる確率が高くなるので、レベルが高いポケモンを手に入れて不要な場合は博士に送りましょう。
レベル帯別のもらえる確率は下記を参考にしてください。

ポケモンのレベルもらえる確率
Lv1~Lv14約2%
Lv15~3060%
Lv31~3582%

通常のアメと交換する

アメXLは通常のアメ100個と交換することができます。
100個集めるのはそれなりに大変な作業なので、もし有り余っているようであれば交換してみるのもありです。

「アメXL」についてのまとめ

アメXLの集め方は複数あります。
まずはトレーナーレベルを40まであげることが必要です。
40まであげたら・・・

  • レベルの高いポケモンを捕まえる
  • アメXLがほしい(できればレベルの高い)ポケモンを相棒にする
  • 5kmか10kmのタマゴを孵化させる
  • ポケモンジムによって自分のチームのポケモンにきのみをあげる
  • ゲットして不要になった高レベルのポケモンを博士に送る
  • 遠い距離のポケモンと交換する
  • 余った通常アメをアメXLに交換する

これらの方法を使って、コツコツ集めてみてください!

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
19
ツイート
LINE
ゲームライター
yuiha
とある非公式wikiの元専属ライターで、現役のゲームプランナーです。 ライターの他には、webデザイナーもやっています。 執筆の得意ジャンルはゲーム、雑貨、日用品など、現在アフィリエイトを含む対応ジャンル拡大中です! アイコンは飼い猫ちゃんです♪ よろしくおねがいします。