質問
ポケモン交換で個体値がアップする?キラポケモンになる確率とキラポケモンの魅力についても解説します。
更新: 

そもそもポケモン交換とは?

ポケモン交換とはトレーナー同士がお互いにポケモンを選び、交換することを言います。

ポケモンGOでは通常のポケモン交換と特別なポケモン交換の2つのポケモン交換が存在しています。

特別なポケモン交換は伝説のポケモン色違いのポケモンゲットしたことのないポケモンリトレーンされたポケモンが対象です。

ポケモン交換は1日最大100回まで可能となっており、特別なポケモン交換では1日1回までと決められています。

シャドウポケモンは交換することができません

ポケモン交換をするとポケモンのあめがもらえるだけでなく、ポケモンの個体値が上がる場合があるため、ポケモン交換をするメリットが多くあるのです。

さらに、特定のポケモンでは、ポケモン交換をすることで進化する際に必要なあめが0になるというメリットがありますよ!

ポケモン交換で進化に必要なあめが0になるポケモン

  • ワンリキー
  • イシツブテ
  • ケーシィ
  • ゴース
  • ダンゴロ
  • ドッコラー
  • カブルモ
  • チョボマキ

ワンリキーやゴースの最終進化系である、カイリキー、ゲンガーは非常に強力なポケモンなので積極的に交換しましょう!

ポケモン交換をする方法とは?

トレーナーレベルが10以上のトレーナーは、フレンド機能を使用して近くにいるトレーナーとポケモン交換ができるようになります。(100m以内)

ポケモン交換の際にはほしのすなが必要です。

フレンドの仲良し度があがれば、ほしのすなが必要な量は少なくなります。

ポケモン交換

フレンドレベルゲット済未ゲット
大親友100800
親友1001,600
仲良し10016,000
友達10020,000

特別なポケモン交換

フレンドレベルゲット済未ゲット
大親友80040,000
親友1,60080,000
仲良し16,000800,000
友達20,0001,000,000

交換で個体値はどう変わる?

交換することでポケモンのCPや個体値は変動します。

そのため、個体値の良いポケモンを相手に送っても必ずしも個体値がよくなるとは限りません。

今まで1,000回以上交換をしてきましたが、個体値の悪いポケモンのほうがCPがあがる確率が高くなる傾向にあります。


CPがあがっても個体値があがる確証はありません。あくまでもCPの上昇率があがるということです。

キラフレンドとキラポケモンになる確率とは?

ポケモン交換をするうえで1番欠かせない点がキラフレンドキラポケモンについてです。

まずキラフレンドですが、こちらは大親友であることが大前提です。

キラフレンドになると次のポケモン交換で100%キラポケモンになることが確定されます。

キラフレンドの状態でポケモン交換ができるのは1回だけなので、交換するポケモンは慎重に選択しましょう。

キラフレンドになる確率はかなり低いため、キラフレンドになったら1回の交換を有効に活用しましょう。

続いてキラポケモンです。

キラポケモンになる確率もランダムですが、参考までに、1日100回ポケモン交換をしたときにキラポケモンになった回数は8回でした。

こちらはあくまでも目安の回数です。経験上、キラポケモンになるときもあれば30回交換をしても全くならないときもありました。

キラポケモンになると高個体値が約束されるだけでなく、強化するためのほしのすなが半分になるというメリットがあるため、ポケモンを強するときの負担が軽くなるのです。

ポケモン交換を楽しみましょう!

ポケモン交換をするうえでデメリットはありません。

ポケモン交換をしてポケモンの個体値がよくなればラッキー!

さらにキラポケモンになると特別感がでるため、ポケモンに愛着も湧いてきます。

どんどんポケモン交換をして、さらにポケ活を楽しみましょう!

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
10
ツイート
LINE
駆け出しゲームライター
riho
初めまして。rihoです。 ポケモン愛好歴20年…ポケモンと学び、歩み、成長してきました。 ポケモンに対する愛と知識であれば右に出る者はいない…と自負しています。 好きなポケモンはゲンガー、似ているポケモンはニンフィアです(自称) ゲームボーイから始まり、現在は子供と一緒にスマホ片手に色違いポケモンを求めて歩き回っています。 ポケモン以外だとマリオシリーズ、ファイナルファンタジーなどが好きでよくプレイしていました。 読みやすく、親しみのある記事を書いていこうと思っています。 よろしくお願いします!