質問
野菜や花などを、おへやのプランターで育てられるプチ栽培。このプチ栽培でドナをゲットできることをご存知ですか?今回は、プチ栽培のやり方やドナを稼ぐ方法についてご紹介します!
更新: 

プランターでプチ栽培をしよう

プチ栽培とは、1つ目の部屋の右側にある「プランター」を使って、食材や花を育てるものです。

最大で6個まで種を植えることができます。

種はショップで販売されていますが、ログインボーナスでももらえるので、入手したら植えてみましょう。

種を植える・収穫のときにはスタミナ(おなかポイント)を消費します。

  • 種を植える:10pt消費
  • 収穫する:2pt消費

種を6個植えるときには60ptのスタミナが必要なので、植える前に回復しておきましょう。

収穫後も何度も実るコロニーの木とは異なり、1つの種から収穫は1度きりです。
また、コロニーの木のように水やりは不要で、放置しておけば勝手に育ってくれます。

プチ栽培でドナがもらえる

実は、プランターに種を植えたり収穫したりすると、ラッキードナがもらえるのです。

  • 種を植える(1日3回まで)
  • 収穫する(1日1回のみ)
  • 成長パワー注入(1日3回まで)

ラッキードナなので、付与は1~3ドナとランダムですが、
種を植えるだけでも、「1ドナ×3個=3ドナ」もらえることになります。

また、プチ栽培はやることの「プランターで育成名人クエストにもなっています。
コツコツ植えていけばクエスト達成にも近づきます。

達成までにはかなりの数の種を植える必要があるので、入手次第こまめに植えていきましょう。

プチ栽培のやり方

種を植える

まずは、おへやのプランターをタップしましょう。

植える場所と種を選んで、「植える」をタップします。

植えた後はプランターに双葉が生えます。

今回は、4つの種を植えて、ラッキードナ1ドナ×3回分付与されました。

4つ目以降に植えた分には、ラッキードナが適用されません
プランターに植えるのは1日に3つまでにしておくとお得です。

目視できなかった人は、ホーム画面右上「≡」アイコン>設定>「通帳」から、獲得したドナを確認できます。

収穫する

まず、おへやのプランターをタップします。

OK!」表示(収穫できる状態)のものを選択して、「収穫する」をタップしましょう。

まとめて収穫したい場合には、追加で選択してから最後に「収穫する」をタップします。

端末通知設定をONにしていると、「プランターの実がなったよ!」と通知がくるので便利です。

ちなみに、食材以外の花などは、収穫後にインテリアとして飾ることができます。

自分のコロニアンをタップ>もよう替え>インテリア>インテリア雑貨>植物アイコン


お気に入りの花や植物があれば、飾ってみるのもおすすめです

クイック生長とは

ドナを消費して、収穫までの時間を早める方法です。
バスボムイベント時などには活躍してくれます。

ラッキードナ目当てであれば、ドナ消費によりマイナスになるので使わないほうがいいでしょう。

ショップで種を購入する

プランター画面右下のショップアイコンから、種の購入画面へ移ることができます。

ショップで販売されている種は、ドナで購入しなければならず、いちばん安い種でも4ドナかかります。


食材の種


花(インテリア雑貨)の種

ラッキードナが目的なら、元手なしで入手できるログインボーナスでもらった種を植えることをおすすめします。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
16
ツイート
LINE
ライター
Fuji
まだまだ駆け出しの新米ライターですが、伝わる・読みやすい・楽しいをモットーに記事をお届けします。現在執筆しているアプリゲームは「ポケコロ」「sky 星を紡ぐ子どもたち」です。得意ゲーム分野は、コツコツ系や育成系。皆さまのお役に立つ記事を書けるよう、日々成長してまいります!