質問
ポケコロではお手伝いをすると「星座メダル」がもらえます。クエストクリアには欠かせない星座メダルの効率の良い集め方や、なかなか集まりにくい「金の星座メダル」について詳しくご紹介します!
更新: 

星座メダルとは

他プレイヤーのコロニーで水やり・タッチを行なうと、星座メダルが手に入ります。
全12星座分、銀と金のメダルがあり、12星座×2種類=全24種類存在します。
メダルは、星座クエストのクリアに必要なアイテムで、クエスト以外には使えません。

【銀の星座メダル(通常)】
コロニーの水やり、お部屋のタッチで入手できます。
お手伝い時には、コロニーのプレイヤー(コロニアン)の星座メダルが出ます。

【メダル所持数】
現在のメダル所持数を確認するには、「メニュー」→「もちもの」→「星座メダル」をタップします。

銀・金メダル共に、上限は200枚です。

所持数をオーバーすると透明になる

上限を超過してメダルを入手すると、出てきたメダルが透明になります。

超過分のメダルが別のアイテムに変換される、交換できるといった仕様はありません。

金の星座メダルとは

金の星座メダルは、稀に出てくるレアアイテムです。
金メダルの出現に規則性などはなく、完全に運任せです。
1日にたくさんお手伝いをして、1枚も出ない日もあれば、1日で2枚以上入手できる日もあります。

下の動画は『水やりを何回やるべきか』を検証しています。

星座クエスト

星座クエストの報酬では、ドナや経験値などがもらえます。
特にマンスリー星座クエストは、777ドナも獲得できる豪華な内容です!

楽にクリアできるよう、普段から星座メダルを貯めておきましょう。

デイリー


必要メダル:指定の星座メダル(銀) 50枚
付与ドナ:20

ウィークリー


必要メダル:星座メダル3種類(銀) 各150枚
付与ドナ:200

マンスリー


必要メダル:全星座(12種類)の 金メダル 各1枚
付与ドナ:777

星座のバランスを見てポケともを作ろう

メダルはポケともから手に入れるのがおすすめです。
なぜなら、獲得枚数にかなり開きがあるからです。

お手伝い先メダル入手数目安スタミナ消費
ポケとも1~10枚8消費
ポケとも以外1~3枚10消費

ポケとも以外では、1回の水やり/タッチで1枚しかメダルが出ない場合もあります。
ポケともからは、1回で5枚以上入手できるチャンスが増えますし、スタミナ消費が少なく済むメリットもあります。
星座のバランスを考えてポケともを作ると、スムーズにクエストをクリアできます。

ポケとも全体の星座バランスを確認したいときは、星座順で並べ替えましょう。
私の場合は、1つの星座につき3~5人ほどのポケともを作っています。
日々のお手伝いだけで、バランスよくメダル数を入手できますよ。

メダルを集めるには

クエストクリアまであと少しメダルが足りない…
そんなときには、掲示板を活用してみましょう。

掲示板からクエスト申請しよう


全体掲示板→「星座」から、足りないメダルの星座掲示板へ行きましょう。


仮に「かに座メダル」が足りないとして、かに座の掲示板を見てみます。

【①の場合】
クエストのための水やり・タッチを受け付けています。
ただし、ポケとも申請は受け付けていません。

【②の場合】
クエストのためのポケとも申請を受け付けています。
ただし、お手伝いをしてメダルを入手したら、すぐにポケともを解除することが条件です。

中には、長期でのポケともを募集しているプレイヤーもいます。

プレイヤーによって希望が異なるので、自分のニーズと照らし合わせ、よく読んでから申請しましょう。

星座指定でポケともを募集しよう

全体掲示板→「ポケとも募集!」から「星座指定」の掲示板を見てみましょう。

自分が必要な星座と、相手の募集条件が当てはまれば、申請してみましょう。
反対に、自分で募集書き込みをすれば、プレイヤーから多くの応募があるので便利です。

もぎり合いで集めよう

今はポケともは必要ないけど、足りない分のメダルは入手したい…
そんなときには、「もぎり合い」でメダルを入手しましょう。

【もぎり合い】とは
実がなっているプレイヤー同士が、一時的にポケともになって実をもぎり合うこと

全体掲示板→「ポケコロの星」から「木を探しています」の掲示板を覗きましょう。

掲示板記事では、書き込んだプレイヤーの星座をアイコンで確認できます。
お目当ての星座の人へ、もぎり合い申請をしましょう。
スタミナ消費を抑えられ、実も手に入るため、一石二鳥です。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
270
ツイート
LINE
ライター
Fuji
まだまだ駆け出しの新米ライターですが、伝わる・読みやすい・楽しいをモットーに記事をお届けします。現在執筆しているアプリゲームは「ポケコロ」「sky 星を紡ぐ子どもたち」です。得意ゲーム分野は、コツコツ系や育成系。皆さまのお役に立つ記事を書けるよう、日々成長してまいります!