質問
今回は、ポケコロで効率よく水やりをしてもらう小技など、水やりにまつわる情報を、詳しくご紹介していきます。また、よく見かける「上水」「実り水」といった言葉の意味も解説していきます!
更新: 

「水やりに来て!」を活用しよう

「まだポケともが少ないから、なかなか木が実らない…」

そんな人は、全体掲示板の「水やりに来て!」を利用してみましょう。

短時間で効率よく、木を実らせることができますよ。

ホーム画面(コロニー)右下の「交流」をタップ>「掲示板」>タブ「全体掲示板」>「水やりに来て!

掲示板を使うメリット

水やり掲示板の活用は、下記のようなプレイスタイルの人に向いています。

  • とにかく早く木を実らせたい人
  • ポケともは最小人数がいい人
  • ログインや手伝い頻度を気にせずプレイしたい人
  • 完全ソロプレイで楽しみたい人

    毎日のお手伝いが負担になってしまう人や、ポケともを作らずマイペースにのんびりやりたい人には、ぜひおすすめしたい手段です。

水やりの募集内容としては、大まかに分けて2種類あります。

(1)お返しする前提での募集

お返しする旨で水やり募集をすると、多くのプレイヤーから水をもらえます。

【例文】
水やりをお願いします。
皆さんへお返しに伺います!

(2)スタミナに余裕がある人へお願い

スタミナが余っているプレイヤーへの水やり依頼です。

お返しの有無についても書いておくと親切です。

【例文】
こちらスタミナ不足のためお返しに行けませんが、
余力ある方、水やりをお願いします!

お返しできない場合は「お手伝いに行けない」と明記して募集することで、プレイヤー間のトラブルを防げます。

「水詐欺」って?

先ほど記述したとおり、「水やりを返します」と募集したほうが、圧倒的にお手伝いしてくれるプレイヤーが多くなります。

もちろん、書いたからにはお返しに行かなければなりません。

ですが中には、お返しをすると投稿しているのに、返さないマナー違反のプレイヤーもいます。

このような行為は「水詐欺」と呼ばれ、水詐欺をされたプレイヤーは、相手を完全ブロックしたり、通報したりといった措置を取ることもあります。

木が実り、水やりのお返しが全員に済んだら、掲示板への書き込みを削除しておくと安心です。

水やりのお返し方法

①お返しめぐり

自分のコロニアンをタップ>「おでかけ」>「お返しめぐり

②ビジター履歴

ホーム(コロニー)右下の「交流」をタップ>「ビジター」>水やりにきてくれたプレイヤーを訪問する

③お返しマイスター

自分のコロニアンをタップ>「おでかけ」>「お返しマイスター
VIPポイントを消費して、自動でお返しする機能

水やりの種類

プロフィールや掲示板などで、「上水」や「実り水」といった言葉を見かけたことはありませんか?

どれも水やりを指す言葉ですが、いったいどんな種類の水やりなのでしょうか。

【上水】

木が実っているときに、かける水のことです。


収穫・水やりアイコンが両方出ている状態での水やり

ポケともの木は、収穫できる状態でも水やりが可能です。

実り中ですが、上からお水かけます」といった文言が略され、「上水」となりました。

【有効水】

木が実っていないときに、かける水のことです。


水やりアイコンのみ出ている状態での水やり

木によって回数はまちまちですが、実るまでには一定数の水やりが必要です。

収穫できる状態になるまで」にする水やりのことを、有効な水やり有効水と呼びます。

【実り水】

上水とほぼ同じ意味で、実り中にかける水のことを指します。

プレイヤーによっては、実り中の水やりを嫌がり有効水のみを希望する人もいます。

プロフィールなどに「実り中の水やりNG」と書いている人には、実っていないときに水やりしましょう。

頻繁にログインできない人は、上水・実り水OKなプレイヤーとポケともになれば、1回のログイン時にお手伝いを終えられます。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
28
ツイート
LINE
ライター
Fuji
まだまだ駆け出しの新米ライターですが、伝わる・読みやすい・楽しいをモットーに記事をお届けします。現在執筆しているアプリゲームは「ポケコロ」「sky 星を紡ぐ子どもたち」です。得意ゲーム分野は、コツコツ系や育成系。皆さまのお役に立つ記事を書けるよう、日々成長してまいります!