1. 『ドナ』とは 『ドナ』とは
  2. ボーナススタンプ ボーナススタンプ
  3. グッドモーニングボーナス グッドモーニングボーナス
  4. ポケコロバイト ポケコロバイト
  5. 自分のコロニーで水やり 自分のコロニーで水やり
  6. ポケともからドナを受け取る ポケともからドナを受け取る
  7. まいにちクエストで貯める まいにちクエストで貯める
    1. 今日も元気に水やりをしよう! 今日も元気に水やりをしよう!
    2. いろんな人の家をタッチしてまわろう! いろんな人の家をタッチしてまわろう!
    3. 今日も健康第一じゃ! 今日も健康第一じゃ!
    4. デイリー星座メダルクエスト デイリー星座メダルクエスト
    5. 日替わりクエスト 日替わりクエスト
    6. 動画を最後まで見よう! 動画を最後まで見よう!
  8. 星座メダルクエスト 星座メダルクエスト
  9. チャレンジクエスト チャレンジクエスト
  10. その他のドナの貯め方 その他のドナの貯め方
    1. プランターに種を植える プランターに種を植える
    2. 「ごみ箱」からアイテムを捨てる 「ごみ箱」からアイテムを捨てる
    3. レベルアップでドナゲット レベルアップでドナゲット
    4. マスターレベルをアップさせる マスターレベルをアップさせる
    5. イベント報酬で貯める イベント報酬で貯める
    6. アートフェスタのルーレットで貯める アートフェスタのルーレットで貯める
    7. アンケートで貯める アンケートで貯める
質問
ポケコロで重要なドナは、いくらあっても足りなくなりますよね。この記事では、なるべく無課金を貫きたい人にもおすすめな、ドナの貯め方や小技をご紹介します!
更新: 

『ドナ』とは

ポケコロゲーム内でのお金のようなものです。
ドナを使って、ガチャを回したりアイテムを購入したり、着替えやコーディネートを楽しめます。
今回はドナの貯め方について、詳しくお伝えしていきます!

コメントを書く

ボーナススタンプ

毎日ログインして、アイテムやドナをゲットできます。


月の前半だけでも、かなりドナがもらえるので、忙しい日でもログインだけはしておきましょう。

グッドモーニングボーナス


21時を過ぎると「おやすみボタン」が出現します。
21:00~翌4:00までの間にコロニアンを寝かせると、水やり・タッチで獲得できるラッキードナ数がアップし、通常のラッキードナよりも多く手に入れられます。
21時以降にコロニアンを寝かせてからゲームを終えましょう。

翌日の21時までにコロニアンを起こせば、ボーナスは適用されます。

ポケコロバイト


①「やることメモ」アイコン下「SUKI♥QUEST」をタップ
②「ポケコロバイト」→好きなバイトを選択する

バイトには2種類あり、1日10回まで行なえます。 ・シェイクプラス(シェイク作り)
・シェリーシフォン(服のコーディネート)

バイトの報酬は「キュン」というアイテムで、300キュンが貯まると300ドナが付与されます。
バイトを日課にすれば、確実にドナは貯まっていきます。

また、「9」が付く日付は「キュンの日」です。
ハートボトル画面で100キュンをもらえるので、忘れずにゲットしましょう。

自分のコロニーで水やり

付与:1日1ドナ

水やり2回目以降は50ドナを消費するため、おすすめしません。

ポケともからドナを受け取る


ポケともとは、1人につき1日1ドナを送り合うことができます。
ドナを送る基準は、プレイヤー個人によって異なり、仲良しランキング順や、送ってもらった順にお返しを優先するなどさまざまです。
お手伝いを行ないランキング上位になると、ドナを送られる確率も上がります。
なるべく欠かさずお手伝いを続けましょう。
中には、「ドナ友」といった、相互でドナを毎日送り合うポケともを募集している人もいます。
自分が送った分を確実にもらいたければ、ドナ友を作るのもおすすめです。

まいにちクエストで貯める

やることメモの「まいにち」から、デイリークエストを消化しましょう。

今日も元気に水やりをしよう!


ポケともなどのコロニーで、10回水やりをしましょう。
付与:15ドナ

いろんな人の家をタッチしてまわろう!


ポケともなどのお部屋で、10回タッチをしましょう。
付与:15ドナ

今日も健康第一じゃ!


プレイしていると、コロニアンから吹き出しアイコンが出ます。


このとき、誰かのお部屋で吹き出しをタップすると、ベッド・お風呂・トイレを使わせてもらえます。
ベッド・お風呂・トイレのすべてを借りるとクエスト消化できます。
付与:15ドナ

なかなか次の吹き出しが出ない場合は、時間を空けてみましょう。

自室での利用はカウント対象外です。

デイリー星座メダルクエスト


指定された星座メダルを50枚集めます。
メダルは、ポケともにお手伝いをしていれば自然と貯まっていきます。
付与:20ドナ

ポケともの星座に偏りがあると、メダルが貯まらずクエスト消化に苦労します。
12星座のポケともを、バランスよく揃えることをおすすめします。

日替わりクエスト


下記の項目から、日替わりにランダムで決まります。 ・誰かにプレゼントを贈ろう!
・今日のコーデに着替えよう!
・にゃんこにおやつをあげよう!
・わんこにおやつをあげよう!
・料理を作ろう!

付与:10ドナ

動画を最後まで見よう!

30秒程度の広告動画を視聴後に、3ドナが付与されます。
1回につき、2本の動画を視聴できます。
付与:3ドナ×動画を観た回数

ランダムでリセットされ、また2本の動画が観られるので、時間に余裕がある日はこまめにログインしてみましょう。

星座メダルクエスト

【ウィークリー】
3種類の星座メダルを、各150枚ずつ集める
付与:200ドナ

【マンスリー】
全星座(12種類)の金メダルを、各1枚ずつ集める
金メダルは、水やりやタッチで稀に手に入ります。
大量のドナ入手とお腹回復ができるので、欠かさずクリアしましょう。
付与:777ドナ

チャレンジクエスト

初めは簡単にクリアできますが、だんだん難易度が上がり、クリアまでに時間がかかります。
後半のクエストは、プレイしていたらいつの間にクリアしていた…といった感じが多いです。
期限は設けられていないので、焦らずこなしましょう。

その他のドナの貯め方

その他に、筆者が利用している貯め方をご紹介します!
下の動画でも詳しく説明されています。

プランターに種を植える


お部屋にあるプランターをタップして、種を植えます。
1つ植えると1ドナで、付与は1日3回までです。
4つ目以降はドナがもらえないので、調整して植えましょう。

種の購入にはドナを消費するので、ログインボーナスなどでもらった種を植えます。

「ごみ箱」からアイテムを捨てる

ガチャアイテムなどは、捨てると2ドナもらえます。
ポケコロはアイテム量が多いので、不要アイテムは処分して、すっきりさせておきましょう。

①コロニアンをタップ→「メニュー」の「もちもの」をタップ

ファッションアイテムを捨てる場合
②「お着替え」→上部の「ファッション」プルダウンから「ごみ箱」を選択 コロニー・インテリアアイテムを捨てる場合
②「もよう替え」→コロニーかインテリアをタップ

捨てるアイテムを選択する

ログインなどでもらえるアイテムは0ドナであることが多いです。

レベルアップでドナゲット

レベルアップ報酬ドナだけではなく、ガチャ券や経験値など豪華です。
ある程度までいくと、なかなかレベルが上がりにくくなりますが、地道にがんばりましょう。

マスターレベルをアップさせる

やることメモなどをこなしていくと、マスターレベルが上がります。
レベルに応じて、「ラッキードナ回数+4」などの効果があるので、積極的に上げましょう。

イベント報酬で貯める

期間限定イベントによっては、アイテムの他にドナ報酬があるイベントもあります。
もらえる報酬をチェックして、挑戦してみましょう。

アートフェスタのルーレットで貯める

アートフェスタイベント開催中は、ルーレットを回せます。
ルーレット報酬にはドナプレゼントもあるので、イベント中は毎日回しましょう。

アンケートで貯める

①自分のコロニアンをタップ→「メニュー」→「マ―ケット」をタップ

②「バラエティ」タブの「無料でドナゲット」をタップ

アンケートサイトに飛び、回答に応じてドナをもらえる

アンケートの中には、該当せず回答できないものもあります。

アンケート内容については、自己責任で回答しましょう。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
999+
ツイート
LINE
ライター
Fuji
まだまだ駆け出しの新米ライターですが、伝わる・読みやすい・楽しいをモットーに記事をお届けします。現在執筆しているアプリゲームは「ポケコロ」「sky 星を紡ぐ子どもたち」です。得意ゲーム分野は、コツコツ系や育成系。皆さまのお役に立つ記事を書けるよう、日々成長してまいります!