質問
ポケコロをプレイしているときに、「もぎり合い」という言葉を見かけたことがありませんか?もぎり合いは、レシピ集めにはとても便利な方法なんです。今回は、もぎり合いのやり方や解除の方法などについて、詳しく解説していきます!
更新: 

「もぎり合い」とは?

コロニーの木になった実は、ポケとも同士でしか収穫できません

収穫するには、ポケともになる必要があります

もぎり合いとは、お互いに木が実った状態でポケともになり、互いの木の実を収穫しあうことです。

もぎり合いのメリット

もぎり合いには3つのメリットがあります。

①効率よくレシピ集めができる

過去のガチャ・福袋などは、現在入手できない貴重なアイテムばかりです。

  • 自分が所持していない木
  • プレイ以前にリリースされた木
  • VIP限定やクエスト指定の木

    などの実も収穫できるので、効率のいいレシピ集めが可能です。


数年前のログインボーナスだった木にも出会えます

 
レシピ集めについては、こちらの記事で詳しく解説しています。

 

②料理不足を解消できる

スタミナ(おなか)の回復には、料理が必要です。

特に、スタミナ勝負のイベント時は、料理回復が必須になります。

収穫分だけでは料理不足のときは、もぎり合いで確保しましょう。

 

③レベリングができる

水やり・タッチをすると、経験値が入ります

自分のコロニーなどで水やり・タッチをしてもらうことでも経験値が入るので、もぎり合い=レベリング作業とも言えます。

   

もぎり合いのポケとも解除方法

もぎり合いでは、募集によって解除方法の指定があるので、頭がこんがらがってしまいますよね。

次は、主な条件とされる、代表的な解除方法について説明していきます。

【自主解除】

まず基本となる条件が「自主解除」です。

自分からポケともを解除」することを指します。

自主解除のタイミングは、

・実をもぎって数分経ってから
・相手側のお手伝いを確認してから
・実をもぎったらすぐに

など、プレイヤーによって指定がさまざまなので、きちんと確認しておきましょう。

 

「居残りOK」と書いてある場合は?

だいたいは収穫後のポケとも解除が条件ですが、中には「居残りOK」「居残り自由」とする募集もあります。

これは「ポケともを解除せずに残留してもいいですよ」という意味です。

ポケともの人数を増やしたいときには「居残り」を利用しましょう。

中には、居残り時の条件がある人もいます。
希望の際には、募集文をよく読んでおきましょう。

【無言自主解除】

無言自主解除」指定の場合は、「終始無言で」もぎり合いをするという意味になります。

収穫後、掲示板へお礼の挨拶などをせずに、申請時以外のコミュニケーションなしで、自主解除することが条件です。

【即解除】

即解除」は、収穫次第、すぐに解除する方法です。

即解除NG」とあったら、「もぎってから、すぐに解除しないでほしい」ということになります。

自分がもぎったタイミングですぐに解除してしまうと、相手側の収穫が間に合わないためです。

いつ解除すればいいのか不安な場合は、もぎってから3~5分後を目安に解除すると安心です。

反対に、即解除を希望する募集もあります。

この場合は、「長い時間解除せずに残らないでほしい」意味合いが強いので、実をもぎり次第、すみやかに解除しましょう。

【一斉解除】

解除方法の番外編として、「一斉解除」があります。

文字通り、ポケともを一斉に解除することですが、募集側の措置として書かれていることが多いです。

もぎり合いでは、「解除忘れは、〇時に一斉解除します」といった文言をよく見かけます。

これは、申請側が自主解除を忘れた場合、募集した側で「指定時間までに解除を忘れた人を一斉解除」してくれるという意味です。

あくまでも忘れた場合の対処法なので、もぎってから解除までは、マナーとしてしっかり行いましょう。

 

もぎり合いの木の種類について

【赤さく・金さく】

赤さく=「赤のさくらんぼ

全プレイヤーに初期からある木なので、必要としない人が多く、もぎり合いでは敬遠されがちです。

金さく=「金のさくらんぼ

さくらんぼの木を植えていると、稀に実るレアな実です。

金のさくらんぼクエスト」で大量に必要なので、「赤さくはNGだけど、金さくならOK」と募集している人もいます。

クエスト挑戦中の人が、金さく同士のもぎり合いを募集していることも多くあります。

 

【ショップ木】

マーケットで購入可能な木のことです。

自分のコロニアンをタップ>「マーケット」>タブ「買い物」>「コロニー」>「木」

ドナがあれば誰でも購入できるため、さくらんぼの木と同様に敬遠されるケースが多いです。

マーケットにはさくらんぼの木も販売されているため、ショップ木にはさくらんぼを含む場合もあります。

【ログボ木】

ログインボーナスの「ボーナススタンプ」で、最後までログインするともらえる木のことです。

ログインさえすれば誰でも入手できるため、最近のログボ木は価値が低いものと考え、ショップ木同様に敬遠されがちです。

料理すると回復が30ptの実もあり、ガチャ排出の木と変わらないので、回復重視のプレイヤーはあまり気にしません。

【ガチャ木】

ガチャで排出される木や、イベントなどで購入できるSR(スーパーレア)の木を指します。

ガチャ木であれば、だいたいのもぎり合い申請は通ると考えて大丈夫です。

イベント報酬、福袋などで入手できる木も含まれる場合もあります。

中には、料理の回復ポイントを指定した募集もあります。
(35pt以上の木、45ptの木のみなど)
自分の木の実のポイント数は、事前に確認しておきましょう。

 
コロニーの木については、こちらの記事でも詳しく解説しています。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
27
ツイート
LINE
ライター
Fuji
まだまだ駆け出しの新米ライターですが、伝わる・読みやすい・楽しいをモットーに記事をお届けします。現在執筆しているアプリゲームは「ポケコロ」「sky 星を紡ぐ子どもたち」です。得意ゲーム分野は、コツコツ系や育成系。皆さまのお役に立つ記事を書けるよう、日々成長してまいります!