質問
今から始める初心者向けにロードモバイルの序盤攻略方法をまとめました。内政の効率の良いやり方や、無課金で育てるべきヒーローもまとめていますので、参考にしてください。
更新: 

ロードモバイルとは

ロードモバイルとは全世界で配信されているリアルタイムストラテジーゲームです。
プレイヤーは王様(ロード)となり、ヒーローを集め、育成し自国の繁栄を目指します。
内政で食料確保や、建築などを行い武力を上げ、冒険や戦役でヒーローたちを育てていきましょう!

やることがたくさんあるロードモバイルを始めたらまず何からやるかを紹介します!

まずはここから始めよう

チュートリアルを進めながら、画面下部に表示される進行ヒントに沿って進めていきます。

また、期間限定でルーキークエストも受注できるので、これもクリアしながら報酬を受け取っていきましょう。

  • 建築したり、建物のレベルを上げる!
  • ヒーローを育成!

目標はこの2つです。
では、ひとつずつ見ていきましょう。

内政を進めよう

内政には建設・研究・訓練などがあります。

それぞれは一度にひとつしか進行できませんが、建設・研究・訓練はそれぞれ平行して進行することができます。

建設とは

建設は、領地の空いている土地に施設を建設することです。
建設する建物にはそれぞれ効果があり、冒険などに役立ちます。

  • 資源を生産する建物
    領地に建設するためや、建物を強化する際に必要になるのが資材です。
    資材にもいくつか種類がありますが、最初は満遍なく生産できるように建物を建設していきましょう。

  • 兵士のための建物
    戦いで負傷した兵士を治療するための建物や、兵士を訓練するための建物などがあります。
    兵舎、荘園、医療所をうまく利用して戦力を強化しましょう。

ただし、建設は一度にひとつしか進めることができないので、必要なものから順番に建設やレベルアップをさせてください。

研究とは

研究をすることにより、さまざまな恩恵を受けることができます。
例えば、建設に必要な時間を短縮したり、資源の生産量を増やしたり、資源を採取する速度が上がったり、といった感じです。
最初は 「経済」のジャンルの研究を進めることがおすすめです。
さきほど記載したものは、「経済」を研究することで効能を得ることができます。

訓練とは

兵舎ではソルジャー、アーチャー、ランサー、バリスタなどを訓練できます。
最初は第1部隊のみなので、「ランサー」をメインに訓練します。
ランサーは進軍が早いので、資源を採取する際に早く目的地まで向かうことができます。

敵国と戦う際には兵士を送り込みますが、兵士の種類による相性は以下の通りです。

種類強い弱い
ソルジャーアーチャーランサー
アーチャーランサーソルジャー
ランサーソルジャーアーチャー
バリスタ城壁ソルジャー、アーチャー、ランサー

最初の内政はバリアーが貼っている間に進めてしまおう

内政について解説してきました。
序盤の内政を効率よく進めていくために、アテナバリアーを有効活用しましょう!
ゲームを開始して3日間は領地ブーストのアテナバリアーが有効となっているため、敵国から攻められることもなく安心して領地の強化に努めることができます。
この間に必要な強化や食料確保などを行いましょう。

1週間以内にギルドに入ろう

チュートリアル通りに進めていると、城レベル2で「初心者用転送の巻物」が手に入ります。
この巻物はギルド加入後に、ギルドメンバーが集まっている場所に領地を移動させるために使用します。
無課金でプレイする場合は、特にギルドへ加入し仲間とともに進めていくことが有効になります。

プレイ開始から1週間経過するか、城レベル6になると「初心者用転送の巻物」が消えてしまうので、早めにギルドへ加入して使ってしまうのがオススメです。

ヒーローを育てよう

ヒーローにもさまざまなキャラクターがいます。
また、ヒーローには得意分野があり、それぞれ得意分野にはブーストがかかります。
そこで、無課金で育てておくべきキャラをいくつか紹介します。
戦いのための強いキャラがほしい!と思いがちですが・・・まずは、上記でも解説したとおり内政を進めて自国を強化する必要があります。
そこで、内政向きのヒーローを序盤に育てておくことがポイントです。

詐欺師 タトラー

バトルスキルに 「研究速度アップ」 を持っています。
研究速度をアップさせることで、どんどん研究を進めることができるので戦力強化に繋がります。
また、魔獣討伐に必要な行動力系のバトルスキルも持っているため、内政以外でも活躍できます。

深紅の稲妻 ゴルダ

バトルスキルに 「建設速度アップ」 を持っています。
建設速度をアップさせることで時間を有効的に使うことができるようになるので、序盤は特におすすめです。
また、冒険モードでは攻撃力も高いため、前衛としても戦うことができます。

以上、ローモバの序盤にやっておきたいことをまとめました。
今からローモバ始めるという方や、始めたての方はぜひ参考にしてみてください。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
145
ツイート
LINE
ゲームライター
yuiha
とある非公式wikiの元専属ライターで、現役のゲームプランナーです。 ライターの他には、webデザイナーもやっています。 執筆の得意ジャンルはゲーム、雑貨、日用品など、現在アフィリエイトを含む対応ジャンル拡大中です! アイコンは飼い猫ちゃんです♪ よろしくおねがいします。