質問
荒野行動(Knives Out)において、上下にフロアが分かれているデパートやマンションの足音を聞き取るのは難しいですよね。そこで本記事では、デパートやマンションの足音を聞き取るコツについて解説します。
更新: 

デパートやマンションで足音を聞き取るコツ

マークが出ている方向をしっかり確認する

冷静に足音を聞き取るためには、まずは足跡マークの方向を確認しましょう。

ミニマップをしっかりと見て、敵のいる位置を最初に確認することが大切です。

敵が上の階にいる場合は足音が軽くなる

上下にフロアが分かれている建物は、敵が上の階にいると足音が軽くなります。

ただこれは経験して分かるものなので、場数を踏むしかありません。

戦闘中は聞き分けるのが難しいですが、戦闘を重ねて聞き分けられるようにしましょう。

逆に、敵が下の階にいる場合は、足音が重くなります。

ボイスチャットをオフにする

ボイスチャットをオフにするだけでも、足音の聞こえ方は大きく変わってきます。

オンの状態でも聞こえますが、少しこもった感じになるので聞き取りづらいです。

足音に関する豆知識

上にいる場合は3階下まで足音が聞こえる

足音は、自分が上にいる場合「3階下の足音」まで聞こえます。

敵が建物に侵入した場合、足音が聞こえず足跡マークだけの場合3階以上離れている証拠です。

下にいる場合は4階上まで足音が聞こえる

逆に自分が下にいる場合は、「4階上の足音」まで聞こえます。

デパートなどの場合、1階から侵入して敵の足音が聞こえない場合は、屋上にいる可能性が高いです。

足跡マークは30m以内に近づくと表示される

ミニマップに表示される足跡マークは「30m以内」に敵がくると表示されます。

30mから敵との距離感が近くなるにつれて、足跡マークが濃くなっていきます。

足音を聞き取りづらくする裏技

ジャンプしながら移動する

ジャンプで移動すると、足音がまばらに聞こえるので、位置が把握されづらくなります。

動画を見ていただけると分かりますが、直前までほとんど足跡マークが出ていません。

特にマンション戦などで、中級者以上のプレイヤーが戦う場合に良く使われる戦法です。

銃を撃ちながら移動する

意外と知られていない方法ですが、銃を撃ちながら移動するのも位置が把握されにくいです。

動画のように、ミニマップには足跡マークと銃声マークが出るので、情報を処理しづらくなるうえに、待つ側を焦らせることができます。

また銃声を鳴らすと足音が聞こえにくくなるので、どの階にいるのかも判断させづらくなります。

味方と一斉に移動する

味方と一斉に動くと、その分足跡マークと足音が増えるので、位置が把握されづらい*す。

敵が混乱している間に詰めてしまえば、マンションやデパート戦は楽に勝てます。