質問
荒野行動のグリッチについての解説です。グリッチの意味やグリッチと遭遇したときの対処法を紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。
更新: 

グリッチと実際に遭遇した様子がこちらです。

グリッチとは

グリッチとは、ゲームには改造を加えず、意図的にゲームのバグを利用して、攻撃や移動をしてゲームバランスを崩す行為です。

上記の動画でも、壁の中から攻撃をしてきたり、空中を移動したりと通常ではできない動きをしています。

一方でグリッチとよく似た違反行ために「チート行為」があります。
チートとは、外部ツールを使用して、攻撃、移動、無敵化などゲームバランスを崩す行為のことです。

チートアカウントを凍結以上に過去には逮捕者も出るほど重大な違反です。

摘発されるとどうなる?

グリッチは、不正行為として摘発対象になります。
グリッチをして摘発されるとアカウントが永久BANになります。

また、捨てアカウントを作成をしてグリッチをした場合でも、本アカウントも両方ともアカウント永久BANになります。

グリッチの具体例

グリッチはさまざまな種類があります。ここでは、その一部を紹介します。

グリッチはアカウント停止やアカウント凍結になる不正行為ですので、絶対にしてはいけません。

走りながら銃を連射する

通常、攻撃はスコープで構えてから射撃をしますが、走りながら勝手に銃を連射できるグリッチがあります。

  1. 連射から単発を押します。
  2. 射撃ボタンを押したまま、キャンセルボタンを押します。
  3. キャンセルを押したら、単発から連射に戻します。
  4. 射撃ボタンを押すと走りながら銃を連射できるそうです。

その他にも、無反動グリッチもあります。

  1. グレネードランチャーをセットします。
  2. 右手射撃を押しながら単発を押します。
  3. 設定を開き、連射に戻します。
  4. グレネードランチャーを押しながらリロードします。
  5. そして、再び設定を開いて戻ると無反動グリッチになるそうです。

建物、壁の中に入る(透明化)

グリッチで有名なのが、水工場で透明化になり壁に入り込むというグリッチです。
敵からは壁から突然攻撃をされるため、回避することはほぼ不可能です。

また、デパート内に入るグリッチもあります。

空中を移動する

また、新マップ「メインストリート」(通称、メンスト)でもグリッチが報告されています。

ある一定の壁の端に向かって走ることで、2階へジャンプできそのまま空中を移動できるのです。
空中から下にいる敵を射撃もできます。

建物沿いのオレンジ色のレンガを通ることで壁の中に入り攻撃もできるそうです。

グリッチに遭遇したときの対処法

こうした不正に遭遇してキルされたときの対処法を紹介します。

グリッチに遭遇したときは、事務局へ通報をしましょう。

戦闘完了後に、戦績画面の下にある「通報」を押します。

また、グリッチやチート行為だけではなく、迷惑発言や迷惑行為を発見した場合は、直接事務局へ通報ができます。

通報したい相手の名前」「相手キャラクターのID」「相手のサーバー」「詳細状況」「当時のスクリーンショット」などを控えて、問い合わせから「通報窓口」で入力をします。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
27
ツイート
LINE
WEBライター
tatto
得意なジャンルは、ゲーム・映画・エンタメ・アウトドア等幅広く対応が可能です。ライティング歴は6年ほどになります。 基本的に、文字を書くこと、絵を描くこと、映画を観ることが好きです。 ゲームでは、スマホゲーム・PS4を中心にプレイします。 分からないことが解決できるお手伝いができたらいいなと思います。