質問
荒野行動(Knives Out)において、ヘッドショットを正確に狙えるかどうかは、戦闘時の勝率に大きくかかわってきます。そこで本記事では、ヘッドショットを正確に狙うコツを現役プレイヤー目線で解説します。
更新: 

ヘッドショットのダメージ倍率

ヘッドショットのダメージ倍率は、「2.5倍」となっています。

つまり、ボディへのダメージが「40」の場合、ヘッドショットだと2.5倍で「100」となります。

これだけダメージ量に違いがあるので、戦闘時はヘッドショットを意識しましょう。

各レベルごとのヘルメットの耐久値

ヘルメット耐久値ダメージ減少率
Lv18030%
Lv218040%
Lv323055%

ヘッドショットを正確に狙うコツ

エイムを常に目線の高さに合わせておく

エイムは、物資を漁るときや移動するときは常に目線の高さに合わせておきましょう。

そうすることで、ヘッドラインにエイムを合わせる癖が付くので、自然とヘッドショットが狙えます。

撃ち合い時のヘッドショットへの解説は、以下の記事でも取り上げています。

エイムアシストはOFFにする

エイムアシストが働くと、ヘッドラインではなくボディにエイムが吸い付きます。

そのため、ヘッドショットを正確に狙うならエイムアシストはOFFにしておくのがおすすめです。

慣れてくればエイムアシストがONでもヘッドラインを狙えます。

視野角を上げてみる

意外かもしれませんが、視野角を上げるだけでもヘッドショットは狙いやすくなります。

筆者おすすめの視野角は「水平:5」「垂直:20」がベストでしょう。

視野角に関しては、以下の記事で詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください。

ヘッドショットを正確に狙えるようになれば、夢の激レア称号がゲットできるかもしれません。

ヘッドショットを狙うための練習法

射撃場でのBOT撃ち

射撃場でのBOT撃ちは、ヘッドショットの練習にもっとも効果的です。

詳しい練習法については以下の動画が参考になります。

ただなんとなくで練習するのではなく、しっかりとヘッドラインを意識して行いましょう。

メインストリートで予測撃ちの練習をする

予測撃ちとは、相手が顔を出すであろう位置をあらかじめ狙い撃つ方法です。

予測撃ちができると相手よりも早いタイミングで撃てるだけでなく、ヘッドショットも狙いやすいので、ぜひメインストリートで習得しましょう。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
9
ツイート
LINE
webライター
Rui0107
荒野行動はシーズン3からプレイしており、大会優勝実績2桁、キル集いいね100越えの経験もあります。 ゲーム攻略記事を始めとする多ジャンル記事を1年で500記事以上執筆。プレイヤーならではの独自の視点で、分かりやすい記事を執筆しています。