質問
第五人格をプレイする際に必須のVC(ボイチャ)の使い方について解説します。DISCORDやLINE、パラレルなどボイスチャットでよく使われるアプリをわかりやすく紹介します。

第五人格のVC(ボイスチャット)機能の使い方について解説


第五人格のVC(ボイチャ)機能の使い方についての解説です。
第五人格でVC(ボイチャ)を使えるようになれば、仲間と協力してタスクをこなすことができ、ゲームをスムーズに攻略できるようになります。

第五人格にVC(ボイチャ)はあるの?

2021年の6月18日に第五人格のVC(ボイチャ)機能の実装されました。
第五人格のVC(ボイチャ)はランキングマッチやランダムマッチでチームを組んでいるときのみのサバイバー陣営のみ使用可能です。
上記の条件で設定画面のマイクをオンにするとVC(ボイチャ)が開始します。

第五人格のVC(ボイチャ)詳しく知りたい方は下記の動画をご覧ください。

今の主流は文字チャット


残念ながら、第五人格のVC(ボイチャ)機能を使っているプレイヤーはあまりいません。
もともと多くのプレイヤーが文字チャットを使用しており、新しく実装されたVC(ボイチャ)機能に慣れていないことが原因です。
しかし第五人格はゲーム内のチャット機能が優秀で、重宝するプレイヤーもいます。
プレイヤーとコミュニケーションを取りながら、ゲームするにはチャットを利用しましょう。

第五人格のチャット機能の使い方について解説


第五人格のチャット機能の使い方を解説します。
チャットでコミュニケーションを取れるようになれば、ゲームにも大きく貢献することが可能。

チャット機能の使い方


チャットを始めるためには、まずホーム下のチャットスペースをタップ。
タップすると画面が開き、流れてるチャットが表示されます。

チャットの文字カラーの変え方

第五人格では、チャットの文字カラーを変えることができます。
文字カラーを変える方法は「#」を入力し、色のアルファベットの頭文字を大文字で入力し、送信するだけです。


例えば赤文字を入れたい場合は「#R」、青文字を入れたいときは「#B」を入力します。
チャット機能はマッチング画面でも使用することが可能。
入力した文字は自身のキャラクターから吹き出しから出現します。

文字入力がめんどくさいときは音声入力を使おう


VC(ボイチャ)機能はありませんが、第五人格ではマイクを使用して音声入力できます。
音声入力を使用するときはメッセージの左側にあるマイクのマークを長押しすると録音が開始します。
長押ししている間は、音声が入力可能です。
指を離すと自動的に録音された音声がチャットに流れます。

文字を打つのに時間がかかってしまう場合やゲーム中は、音声入力すると簡単にコミュニケーションをとることが可能です。

音声入力の既読の確認方法


他のプレイヤーの音声入力を聞く際は、チャット上に表示されている「○秒」と書かれたボタンをタップします。
ボタンの右に赤丸があるチャットは未読のチャットです。
プレイヤーと通話をしながらゲームをする場合は、第五人格の他にボイスチャットアプリの登録もおすすめ。

VC(ボイスチャット)アプリに登録しよう!

第五人格で仲間とコミュニケーションをとりながらプレイをするなら外部のVCアプリを使用しましょう。
定型文のチャットだと、文字を打つことに時間がかかり意志伝達が難しい場合があります。
確実な勝利を目指すにはVC(ボイチャ)は必須です。
おすすめのボイスチャットアプリを3つ紹介します。

DISCORD


「DISCORD」とは、ゲーマー向けに開発されたボイスチャットアプリです。
第五人格でもたくさんのゲーマーがDISCORDを使っています。

LINE


登録者が非常に多いSNSアプリの「LINE」も人気ツールの一つです。
使い方は、LINEの無料通話機能を使い、プレイヤーたちとコミュニケーションを取ります。
ただ、LINEを使用する際は事前に友達追加が必要なため知り合いのゲーマーとしかコミュニケーションが取れないことが欠点です。

パラレル


パラレルの魅力はなんといっても高音質です。
DISCORDやLINEでは通話を繋げた際に通話の音の出力を優先するため、ゲームの音が下がってしまいます。
しかし、パラレルではゲームの音が下がることなくボイスチャット可能です。
途中で音が途切れることもないためゲーマの間では人気のVC(ボイチャ)アプリとなっております。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
71
ツイート
LINE
webライター、漫画アシスタント
佐藤周治
現在21歳。 大学でメディアやエンタメについて研究しながら、ゲームや漫画、映画のwebライターとして活躍させていただいております。 今までにも、ゲームレビュー記事や評論記事で40件以上携わってきました。

第五人格 Identity Vのアカウント売買の一括検索 Price Sale

スマホゲームの第五人格 Identity Vのアカウント取引やRMT取引を安全に行えるサイト Price Sale の紹介です。第五人格 Identity Vのアカウントを安全に売買できるサービスを横断で一括して比較できます。