質問
第五人格ハンター『蜘蛛(結魂者)』の外在特質やおすすめの内在人格、立ち回りについて詳しく解説します。
更新: 

こちらは蜘蛛(結魂者)のストーリーを紹介した動画です。

蜘蛛(結魂者)の基本情報

名前ヴィオレッタ
入手方法手掛かり×4508
エコー×858
評価★★★☆☆
特徴・まゆ包みで任意の場所にサバイバーを拘束できる
・糸を吐き出してサバイバーの速度をダウン&居場所を可視化する
・糸をフィールドに設置して自身の速度アップ&サバイバーの速度ダウン(サバイバーの居場所を可視化)

蜘蛛の外在特質

外在特質① クモの巣

サバイバーがフィールドに設置されたクモの巣に触るまたは蜘蛛が吐き出したクモの巣をサバイバーに当てることで3段階のデバフ効果を付与する。

レベル効果
レベル1(クモの巣を1回当てた状態)・サバイバーの移動速度と行動速度をダウン
・持続的にクモの巣に触れたサバイバーの居場所を可視化する
レベル2(クモの巣を2回当てた状態)・サバイバーの移動速度をさらにダウンさせる
レベル3(クモの巣を3回当てた状態)さらに大幅にサバイバーの移動速度と操作速度をダウンさせる

フィールドに張ったクモの巣にサバイバーが触れることで移動速度ダウンなどのデバフを付与。
クモの巣に触れる回数に応じてサバイバーが負うデバフのレベルがアップしていきます。

サバイバーがクモの巣に触れてもダメージは受けません。


吐き出したクモの糸をサバイバーに当てることで0.5ダメージ+デバフ(レベル1)を付与します。

負傷前0.5ダメージ後

サバイバーは絡まったクモの糸を自身で解除することができる!

サバイバーがクモの糸を解除するとデバフ+可視化の効果は消失します。

外在特質② まゆ包み

クモの糸を60消費してサバイバーをマユにできる(ロケットチェアに拘束されている状態)

ダウンしたサバイバーに近づくとまゆ包みボタンが出現します

クモの糸を60消費することでサバイバーをマユ状態にできるようになります。

蜘蛛におすすめの内在人格

蜘蛛の内在人格はステージによって変わることがありますが、こちらの内在人格は全ステージで汎用できるのでぜひ参考にしてみてください。

右下編成+耳鳴り+破壊欲

内在人格効果
右下編成右(裏向きカード)=ゲーム中に1度だけ特質を変更できる
下(引き留める)=通電後120秒間サバイバーに与えるダメージが2倍になる
破壊欲木の板を破壊する速度が20〜40%上昇する(この人格の場合30%)
耳鳴りサバイバーとの距離が32メートル以内の時、左上にアイコンが表示される

右下編成+耳鳴りをベースに、状況に応じて人格を変えるのも良いかもしれません。


右下編成+耳鳴り+狂暴+指名手配

内在人格効果
右下編成右(裏向きカード)=ゲーム中に1度だけ特質を変更できる
下(引き留める)=通電後120秒間サバイバーに与えるダメージが2倍になる
狂暴サバイバーが椅子に拘束されているとき、攻撃回復速度が15〜25%アップする(この人格の場合20%)
指名手配サバイバーが椅子に拘束されているとき、1人のサバイバーをランダムで可視化し、自身の移動速度は4〜0%ダウンする(この人格の場合4%ダウン)
耳鳴りサバイバーとの距離が32メートル以内の時、左上にアイコンが表示される

全ステージで汎用できる内在人格をご紹介しましたが、蜘蛛はステージによって内在人格を変えることがあるため、詳しく知りたいかたは以下の動画を参考にしてみてください。

蜘蛛の内在人格をステージごとに動画で解説

蜘蛛のおすすめの立ち回り方

蜘蛛(結魂者)は、自身の吐き出す蜘蛛の糸を駆使してサバイバーを追い込むハンターです。

ここでは、マルチ戦やランクマッチ戦で使える蜘蛛のおすすめの立ち回り方をご紹介するのでぜひ参考にしてみてください。

フィールドに効率よく糸を設置しながら索敵する

効率よくクモの糸をフィールドに設置することで、蜘蛛はスピードアップをしながら索敵できます。(通ったクモの糸の本数でスピードが変化)


サバイバーがクモの糸に触れることでシルエットとして可視化されます。

そのため、暗号機周辺チェイスルートにあらかじめクモの巣を張っておくことで索敵やサバイバーをスピードダウンさせながらチェイスできるようになります。

序盤でクモの巣を張りすぎるとチェイス時などに蜘蛛の糸がなくなるのでバランスを考えながらクモの巣を張ろう!

ダブルタップを使いこなす

ハンターは存在感が溜まるとスキルのクールタイムがリセットされ、連続でスキルが使えるようになります。

この連続でスキルを使う操作をダブルタップといいます。

蜘蛛の場合、存在感を調整することでクモの糸を連続で吐き出せるようになるため、救助狩りの成功率を高めることができます。

こちらがダブルタップが可能になる存在感の完成形です。

通常攻撃4回蜘蛛の糸を1回サバイバーに当てることができればダブルタップを使えるので、多少の慣れは必要ですが、ぜひ練習してみてください。

通常攻撃4回、クモの糸1回の攻撃に手順はないので、どういう形でダブルタップを作るのかを考えながらチェイスしよう!

実戦で使える蜘蛛の小技を動画で解説

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
17
ツイート
LINE
WEBライター
さち
はじめまして。 薬剤師を目指しながらWEBライターをしているさちと申します。 好きなジャンルは、ゲーム、資格、エンタメ系です。 ライター歴はまだまだ浅いですが、見てくださる方の疑問を解決できるような記事を書くことを目指しています。 スマホゲームに関してはさまざまなゲームをプレイしてきたので知識と経験をフル活用して執筆いたします。 よろしくお願いいたします!

第五人格 Identity Vのアカウント売買の一括検索 Price Sale

スマホゲームの第五人格 Identity Vのアカウント取引やRMT取引を安全に行えるサイト Price Sale の紹介です。第五人格 Identity Vのアカウントを安全に売買できるサービスを横断で一括して比較できます。