質問
原神の★4キャラクターのディオナについての解説です。ディオナの基本情報とおすすめ聖遺物・武器を詳しく紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。
更新: 

ディオナの公式紹介動画がこちらです。

ディオナの基本情報

ランクAランク(★4)
評価サポート:S
属性
武器
声優井澤詩織


性格
「キャッツテール」の人気バーテンダー
どんな素材を使っても美酒に生まれ変わる
だた、ディオナは酒を嫌悪しているため
日々、不味いお酒を造る研究をしている

全キャラで屈指のシールド性能に加えて元素爆発によって大量の回復もできる防御特化のサポートキャラです。

ディオナがチームにいれば、高難易度の螺旋でも安定して攻略ができます。海外でも螺旋での評価が高いキャラクターです。

Ver1.5アップデートでは、ディオナが無料で入手できるイベント「エネルギー原盤・序論」も開催されていました。
今後、再びピックアップされる可能性も高いと言えます。

ディオナのスキル

ディオナのスキルについて解説します。

通常攻撃・狩人の射術

最大5段の連続射撃を与えます。
重撃では、一定のスタミナを消費して狙い撃ちをしてに氷元素ダメージを与えます。

他の弓キャラに比べると、通常攻撃の倍率は低く設定されています。

元素スキル・フリーズキャッツクロー

フリーズキャッツクローを放ち、敵に氷元素ダメージを与え命中をするとシールドを生成します。
シールドのダメージ吸収量は、ディオナのHP上限で決まります。

1回押すとフリーズキャッツクローを1枚~2枚発射します。

シールドは、キャラクターを切り替えても継続します。

天賦キャッツテールの裏メニュー」を解放すると、シールドが存在する間はキャラクターの移動速度が+10%アップします。またスタミナ消費は-10%減少します。

長押し

長押しをするとフリーズキャッツクローを同時に5枚発射します。長押しをして生成したシールドはダメージ吸収量が+75%です。

また、氷ダメージに対して250%の吸収効果があり、シールドを生成するとキャラクターに短時間の氷元素付着を与えます。

元素爆発・特製スピリッツ

に氷元素ダメージを与え、「氷気の酒霧エリア」を生成します。氷気の酒霧エリアではエリア内に敵に対して氷元素ダメージを与え続け、キャラクターのHPを持続的に回復させます。

味方を回復すると共に、敵に継続的な氷元素ダメージを与えるので水元素や炎元素との元素反応も狙えます。
クールタイムは、20秒で必要な元素エネルギーは80と重たいです。

天賦滑稽な酔態」を解放後は、元素爆発のエリア内に入った敵の攻撃力が15秒間-10%ダウンします。

おすすめの聖遺物・武器

ディオナにおすすめの聖遺物武器について解説します。

愛される少女

ディオナにおすすめの聖遺物は、「愛される少女」の4セットです。

  • 2セット効果が、与える治療効果が+15%アップ
  • 4セット効果が、元素スキルまたは元素爆発を発動した後10秒間、チーム全員の受ける回復効果が+20%アップ

パーティーの中で回復キャラがいない場合には優先して装備させましょう。
回復量を少しでも高める効果が期待できます。

旧貴族のしつけ

サポートキャラにおすすめなのが「旧貴族のしつけ」の4セットです。

  • 2セット効果が、元素爆発のダメージ+20%
  • 4セット効果が、元素爆発を発動すると、チーム全員の攻撃力を+20%アップ。継続時間は12秒

元素爆発を発動したときに、チームの全体の攻撃力を底上げできるところも相性が良いです。
ただし、ディオナの元素エネルギーは80と多く、効率的に元素チャージ効率を盛る必要があります。

祭礼の弓

基礎攻撃力565(LvMAX)
サブ効果元素チャージ効率+30.6%(LvMAX)
落ち着きの効果元素スキルが敵にダメージを与えたとき、80%の確率で該当スキルのクールタイムをリセットする。
16秒毎に1回のみ発動する。(精錬ランク5)

ディオナともっとも相性が良い武器が「祭礼の弓」です。
クールタイムをリセットする効果は、ディオナの場合は無凸でも92%の確率で発動します。
そのため、初心者や無課金の人におすすめです。

西風猟弓

基礎攻撃力454(LvMAX)
サブ効果元素チャージ効率+61.3%(LvMAX)
風の赴くままにの効果会心攻撃をしたとき、100%の確率で少量の元素粒子を生成し、元素エネルギーを6回復する。
6秒に1回のみ発動可能。(精錬ランク5)

メイン効果の元素チャージ効率では、祭礼の弓よりも高いです。
ディオナとは、会心も出しやすく西風猟弓のスキルも発動しやすいです。

最大限に効果を活かすために会心率を盛る必要があります。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
10
ツイート
LINE
WEBライター
tatto
得意なジャンルは、ゲーム・映画・エンタメ・アウトドア等幅広く対応が可能です。ライティング歴は6年ほどになります。 基本的に、文字を書くこと、絵を描くこと、映画を観ることが好きです。 ゲームでは、スマホゲーム・PS4を中心にプレイします。 分からないことが解決できるお手伝いができたらいいなと思います。