質問
原神のウェンティについての解説です。ウェンティの基本情報とおすすめ武器・聖遺物を詳しく紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。
更新: 

ウェンティの公式紹介動画がこちらです。

ウェンティの基本情報

ランクSSランク(★5)
評価メインS/サポートSS
属性
武器
声優村瀬歩


性格
正体不明の吟遊詩人
風のように誰にも縛られることがなく自由に歌を口ずさむ
リンゴと賑やかな雰囲気が好きで、チーズとベタベタするものが嫌い
猫に近付くとくしゃみが止まらない

ウェンティは、原神がスタートしてから初期のキャラクターとして登場しています。
2021年3月にウェンティが期間限定で復刻しました。
現在、ウェンティに変わる特性を持ったキャラクターが登場していないので、唯一無二のキャラクターと言えます。

もし、今後復刻ガチャで登場をした際には入手していきましょう。

ウェンティのスキル

ウェンティのスキルを解説します。

通常攻撃・神代の射術

通常攻撃では、最大6段の連続射撃を行います。
他の弓キャラが最大5段に対して、ウェンティは1回多く射撃できるのです。

1段目と4段目では、矢を一本多く放ちます。そして、6段目でに大ダメージを与えます。

重撃では、高威力の射撃を放ちます。フルチャージをすることでよりダメージを与えることが可能です。

元素スキル・高天の歌

元素スキルでは、詩を奏でるとの足元に風域が発生し、風元素の範囲ダメージを与えます。

単押し

吹き上げられた敵はゆっくりと降下するので、通常攻撃で連続射撃が効果的です。

長押し

ウェンティの周りに大きな風域が発生し、より高い風範囲ダメージを与えて、敵をノックバックします。
また、ウェンティ自身も風の力で空へ飛びます。

長押しをすることで、敵に大ダメージを与えつつ大型な敵からの攻撃を回避できるのです。

また、タイミングを計って落下攻撃とコンボもできます。

さらに、元素スキルの長押しは探索にも効果的です。高い岩でも空を飛べるので楽に登れます。
また、メインストーリーの螺旋や地脈の攻略にも使えるキャラクターです。

元素爆発・風神の詩

線の風を集めた矢を放ち、巨大な暴風の目を作ります。
暴風は周囲のを巻き込み、8秒間敵を拘束して風元素ダメージを与え続けます。

効率的よく安全ににダメージを与えられます。

元素ゲージの回収も効率的で、必要な元素は60ですが元素爆発を発生すると元素を15回収できるので実際は、45で元素爆発ができるのです。
甘雨胡桃と相性がとても良く、ウェンティが元素爆発でを拘束している間にメインアタッカーに切り替えて遠くから安全に攻撃ができるというわけです。

ただし、この暴風は巨大な敵やボスは吸引しずらいです。また、矢を放つ方向が制御するのが少し難しいです。

元素変化

暴風の目が発生中に「水元素」「炎元素」「氷元素」「雷元素」に接触すれば、その属性の付加ダメージを与えます。また、拡散も発生するので3重で攻撃ができます。
付加ダメージが発生するのは、スキル中に1回のみです。

ウェンティの固有天賦で元素爆発を発生すると元素ゲージを回復させたり、突破ボーナスが元素チャージ効率など、スキルの粒子生成性能が高いです。

おすすめの聖遺物

ウェンティにおすすめの聖遺物は、現状でも最強クラスの聖遺物である「翠緑の影」4セットです。

  • 2セットの効果は、風元素ダメージが+15%アップ
  • 4セットの効果は、拡散反応によるダメージは+60%アップ。また、拡散された元素タイプを基準に、影響を受けた敵の元素耐性を-40%ダウン。持続時間は10秒

メインアタッカーの火力を底上げしてくれるので、ウェンティとの相性が抜群です。

おすすめの武器

ウェンティのおすすめ武器について解説します。

終焉を嘆く詩

基礎攻撃力608(MAXLv)
サブ効果元素チャージ効率+55.1%(MAXLv)




追憶と別れの歌の
効果
風と共に流れる「千年の大楽章」の一部。元素熟知+120。元素スキルまたは元素爆発が敵に命中すると、追憶の欠片を一枚獲得する。この効果は0.2秒毎に一回のみ発動でき、待機中のキャラクターも発動できる。
追憶の欠片を4枚集めると、すべての追憶の欠片を消費し、周囲のチーム全員に12秒継続する「千年の大楽章・別れの歌」効果を付与する:元素熟知+200、攻撃力+40%。
発動後の20秒間、追憶の欠片を再度獲得することはできない。「千年の大楽章」のもたらす各効果中、同種類の効果は重ね掛け不可。
(精錬ランク5)

期間限定の武器ガチャで入手できた★5武器です。

効果について簡単に解説すると、スキルか元素爆発を4回当てたら、チームに攻撃力40%のバフを与えて、さらに元素熟知を200も付与するのです。

つまり、爆発だけで簡単に効果を発動できる、サポートに特化した武器と言えます。

文句なしにウェンティと相性抜群の武器ですが、★5武器のため課金で入手する必要があります。

絶弦

基礎攻撃力510(LvMAX)
サブ効果元素熟知165(LvMAX)
矢なしの詩の効果元素スキルと元素爆発のダメージ+24%

絶弦は、ウェンティをサブアタッカーとして使用するときにおすすめの武器です。
爆発、スキル、熟知で拡散のダメージをアップできます。ウェンティに必要なものがすべて揃っています。

チャージ効率が武器で盛れないので、聖遺物で補うようにしましょう。

ガチャでは5.1%~6.0%で10連引けば★4の武器が確定するので、無課金の人にも獲得しやすい武器と言えます。

祭礼の弓

基礎攻撃力565(LvMAX)
サブ効果元素チャージ効率:+30.6%(LvMAX)

落ち着きの効果
元素スキルが敵にダメージを与えたときに
40%の確率で該当スキルのクールタイムをリセットする
30秒毎に1回のみ発動する

元素チャージ効果を上げられ、クールタイムもリセットしてくれます。
祭礼の弓は、★4の武器であるものの基礎攻撃力が高く、粒子を一度に回収できる点もおすすめです。

ただし、元素スキルがウェンティの場合は単発になるので、祭礼の効果を発動しづらいこともあります。
祭礼の武器の精錬ランクが高い人におすすめです。

ガチャでは、5.1%~6.0%で10連引けば★4の武器が確定するので、無課金の人にも獲得しやすい武器と言えます。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
16
ツイート
LINE
WEBライター
tatto
得意なジャンルは、ゲーム・映画・エンタメ・アウトドア等幅広く対応が可能です。ライティング歴は6年ほどになります。 基本的に、文字を書くこと、絵を描くこと、映画を観ることが好きです。 ゲームでは、スマホゲーム・PS4を中心にプレイします。 分からないことが解決できるお手伝いができたらいいなと思います。