質問
原神の★5キャラクターの七七についての解説です。七七の基本情報とおすすめ聖遺物・武器を詳しく紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。
更新: 

七七の公式紹介動画がこちらです。

七七の基本情報

ランクSSランク(★5)
評価メイン:A/サポート:S
属性
武器片手剣
声優田村ゆかり


性格
薬舗「不卜盧」の薬採り兼弟子
仙人に助けられたことがきっかけで不死身になった
行動するときは、自身に対して勅令を下している
好きなものはココナッツミルク、でも味は分からない

同じヒーラーキャラのディオナな登場して以降、「★4に負けるキャラ」や「もっとも凸効果の弱い★5」などと酷評なのが七七です。
しかし、七七をサポート特化型として育成することで、ディオナに勝る部分もあります。

七七のスキル

七七のスキルについて解説します。

通常攻撃・雲来古剣法

七七の通常攻撃は、最大5段の連続攻撃で敵に物理ダメージを与えます。
重撃では、一定のスタミナを消費することで前方へ高い物理ダメージを与えます。2回斬撃を放ちをノックバックさせます。

七七は身長が低いため、射撃する敵が斜面の上に入る場合、ゆっくりと敵に向かって登っていっても攻撃を受けることがないのです。

小技ですが、知っていると便利です。

元素スキル・寒病鬼差

氷血がお札となり、寒病鬼差を召喚して周囲の敵に氷元素ダメージを与えます。

元素スキルを活かして、回復しながら水元素との反応で敵を凍結させ、動きを止められるのです。

また、冒険中はスキルの凍結効果で水面を凍らせて歩けます。
そのため、スタミナの節約が可能です。

寒病鬼差

寒病鬼差は、キャラクターと共に行動をして周囲の敵に氷元素ダメージを与えながら一定間隔でHPを回復します。
回復量は、七七の攻撃力で決まります。

効果時間は、15秒間でクールタイムがは30秒と長めです。

七七の通常攻撃と重撃が命中すると、チーム内のキャラクター全員のHPが回復します。
しかし、七七の攻撃力が低いためおすすめはしません。

天賦延命妙法」を解放することで寒病鬼差状態のキャラクターが元素反応を起こしたときに受ける治療効果+20%アップします。継続時間は8秒です。

元素爆発・救苦度厄

体内に封印された仙力を解放することで、度厄のお札で周囲の敵にマークを付与して氷元素ダメージを与えます。

マークが付いたを攻撃すると、ダメージを与えたキャラクターのみが回復します。

継続時間は、15秒でクールタイムは20秒です。
必要な元素エネルギーは80とやや多きめと言えます。

元素爆発の度厄のお札さえ付与したならアビスの魔術師を始め、ダメージを与えられない状態の敵に攻撃をしても回復が発動します。

天賦玉籤偶開」を解放後は、七七の通常攻撃と重撃がに命中するときに、50%の確率で敵に度厄のお札を1枚付与します。継続時間は6秒で、30秒に1回のみ発動可能です。

七七はアタッカーに向いていない?

七七は、攻撃と回復の両方が持ち味のキャラクターのため、メインアタッカーやサブアタッカーとして運用をしたいと思う人もいます。
しかし、通常攻撃や重撃の火力が高くないので敵に与えるダメージが少ないのです。

同じ氷元素キャラクターのガイヤも通常攻撃の火力はそこまで高くはありません。それでも高い火力が出せるのは、元素爆発の攻撃性の差なのです。
斬山により攻撃力が高まった状態で、高い攻撃性能を持つ元素爆発を起動することで、連続的に高火力の攻撃ができるというわけです。
しかし、七七の元素スキルや元素爆発は回復に特化したものなので、メインアタッカーには向いていません。

おすすめの聖遺物・武器

七七におすすめの聖遺物武器の解説です。

愛される少女

七七におすすめの聖遺物は「愛される少女」4セットです。

  • 2セット効果は、与える治療効果が+15%アップ
  • 4セット効果は、素スキルまたは元素爆発を発動した後10秒間、チーム全員の受ける回復効果が+20%アップ

攻撃力だけを盛り、愛される少女の4セット効果の回復量を高めます。
回復効果を底上げできるので、回復に特化したい人におすすめです。

愛される少女と剣闘士のフィナーレの組み合わせ

ただし、「愛される少女」4セットの場合は、元素スキルや元素爆発でのダメージが低くなり過ぎると思う人には、「剣闘士のフィナーレ」と「愛される少女」の組み合わせがおすすめです。

  • 剣闘士のフィナーレの2セット効果は、攻撃力が+18%アップ
  • 愛される少女の2セット効果は、与える治療効果が+15%アップ

これなら回復量は、愛される少女の4セット効果に比べると約500ほど下がりますが、攻撃力は約100は上がります。

七七に対して、回復に特化させるのか、少しでも攻撃に期待をするかで編成をしましょう。

祭礼の剣

基礎攻撃力454(MAXLv)
サブ効果元素チャージ効率+61.3%(MAXLv)

落ち着きの効果
元素スキルが敵にダメージを与えたとき、80%の確率で該当スキルのクールタイムをリセットする。
16秒毎に1回のみ発動可能。(精錬ランク5)

デメリットである元素スキルのクールタイムが30秒と長い点を補うために、「祭礼の剣」でクールタイムをリセットさせる効果は大きいです。

サブアタッカーとして少しでも期待をするなら、風鷹剣や黒岩のような武器も良いですが、サポートに特化するなら祭礼の剣がおすすめです。

天空の刃

基礎攻撃力608(MAXLv)
サブ効果元素チャージ効率+55.1%(MAXLv)

高天を貫く牙の効果
会心率+4:元素爆発を使用すると衝天の勢いを獲得する:移動速度+10%、攻撃速度+10%
通常攻撃と重撃が命中する際に、攻撃力の20%のダメージを与える、継続時間12秒。(精錬ランク5)

★5武器ですので、基礎攻撃力も高いです。そのため、七七の攻撃力が上がります。
七七の回復能力は、元素スキルだけではなく、元素爆発にもありますので天空の刃で元素爆発の回転率を高め、ゲージが溜まりを重視するのもおすすめです。

斬岩・試作

基礎攻撃力565(MAXLv)
サブ効果物理ダメージバフ+34.5%(MAXLv)

岩砕きの効果
通常攻撃または重撃が命中すると、攻撃力と防御力+8%、継続時間6秒、最大4重まで。
0.3秒毎に1回発動可能。(精錬ランク5)

★4武器の中で一番、基礎攻撃力が高い武器です。
チャージ効率を聖遺物で補うことで、攻撃力バフの恩恵を最大限受けれます。

斬岩試作は誰でも入手しやすい★4武器です。
追加ダメージと物理ダメージバフで、七七の火力を少しでも補うことができます。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
14
ツイート
LINE
WEBライター
tatto
得意なジャンルは、ゲーム・映画・エンタメ・アウトドア等幅広く対応が可能です。ライティング歴は6年ほどになります。 基本的に、文字を書くこと、絵を描くこと、映画を観ることが好きです。 ゲームでは、スマホゲーム・PS4を中心にプレイします。 分からないことが解決できるお手伝いができたらいいなと思います。