質問
原神の★5キャラクターのタルタリヤについての解説です。タルタリヤの基本情報とおすすめ聖遺物・武器を詳しく紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。
更新: 

タルタリヤの公式紹介動画がこちらです。

タルタリヤの基本情報

ランクSSランク(★5)
評価メイン:S/サポート:S
属性
武器
声優木村良平


性格
ファデュイの第十一位の執行官
公子・タルタリヤはファデュイの中でも異色の存在で
関係を図るより力でねじ伏せることを好む
優れた戦績と名前は有名である

タルタリヤは、2021年4月6日~4月27日に復刻した★5キャラクターです。

火力だけで比較すると他のメインアタッカーよりも劣っています。
しかし、甘雨はチャージとエイムが必要で、は元素爆発が前提となり、胡桃は継続時間が短いという高火力の代わりに使いづらい点があります。
その反面、タルタリヤは敵が多ければ多いほどに攻撃力が上がる能力も汎用性が高いキャラクターなのです。

普段使いにおすすめのアタッカーと言えます。

タルタリヤのスキル

タルタリヤのスキルについての解説です。

通常攻撃・断雨

タルタリヤの通常攻撃は、最大6段の連続射撃で敵に物理ダメージを与えます。
他の弓キャラクターよりもダメージ量は高いです。

重撃は、より精確的な狙い撃ちをします。
激流を込めた矢がに命中すると水ダメージを与えると、断流効果を付与します。

断流・閃/破

断流状態のに対してタルタリヤの攻撃が命中すると、追加ダメージが発生します。

  • 閃は、フルチャージの重撃(狙い撃ち)が断流状態の敵にあたると、連続の水範囲ダメージが発生
  • 破は、断流状態の敵を倒したときに、周囲にウォーターブルームを放ち、近くの敵に断流を付与する

天賦無尽蔵」で断流効果の継続時間を8秒間延長できます。

元素スキル・魔王の武装・荒波

水からなる武装をまとい、周囲の敵に物理ダメージを与えます。
近接モード中は、通常攻撃として最大6段階の水元素斬撃を与えます。

重撃では、攻撃ボタンを長押しすることで前方に2回斬撃し敵をノックバックします。

断流・斬

断流・斬を発動後に30秒後、または再びスキルを発動すると効果が解除され、クールタイムに入ります。
近接モードが長いほどクールタイムは長くなります。

継続時間は、最大30秒間でクールタイムは6~36秒です。
また、継続時間の終了後は45秒間のクールタイムに入ります。

元素爆発・極悪技・尽滅閃

タルタリヤの元素爆発には、「遠隔モード」「近接モード」「断流(追加ダメージ)」の3種類があります。

遠隔モード・魔弾一閃

遠隔モードでは、前方に素早く魔矢を放ち水範囲ダメージを与えます。
命中したには、断流効果を付与します。
スキル発動後には、元素エネルギーが一部返還されます。

近接モード・尽滅の水光

近接モードでは、広範囲の斬撃により周囲の敵に高い水ダメージを与えます。
には、断流・爆を発動させるのです。

断流・爆

断流が消失する代わりにスチームバーストが発生し、水範囲ダメージを与えます。
この断流・爆は、元素爆発ダメージ扱いになります。

スキルの分類

このようにタルタリヤには合計で8種類の攻撃があります。
それぞれに、「断流」という追加ダメージがありますが、分類されるのが異なります。

  • 弓モードの断流・閃/破は、通常攻撃に分類
  • 剣モードの断流・斬は、元素スキルに分類
  • 元素爆発の断流・爆は、元素爆発に分類

攻撃の分類が異なるので、武器効果や聖遺物の選択には注意しましょう。

おすすめの聖遺物・武器

タルタリヤにおすすめの聖遺物武器についての解説です。

沈淪の心

沈淪の心は、新しくアップデートされて登場した★5の聖遺物です。

  • 2セット効果は、水元素ダメージが+15%アップ
  • 4セット効果は、元素スキルを発動したあとの15秒間、通常攻撃と重撃のダメージ+30%アップ

2セットの恩恵は大きく、タルタリヤの場合だと弓モードの通常攻撃以外はすべての攻撃で効果を発揮します。
4セットの恩恵は、弓モードの通常攻撃と断流・閃/破と重撃、剣モードの通常攻撃、重撃です。

元素爆発には、効果がありません。

剣闘士のフィナーレと旧貴族のしつけの組み合わせ

剣闘士のフィナーレ」の2セット効果と「旧貴族のしつけ」の2セット効果を組み合わせるのもおすすめです。

  • 剣闘士のフィナーレの2セット効果は、攻撃力が+18%アップ
  • 旧貴族のしつけの2セット効果は、元素爆発のダメージが+20%アップ

4セット効果は、タルタリヤには恩恵がないため各聖遺物の2セット効果だけを組み合わせる方法もあります。

氷風を彷徨う勇士

武器弓蔵にしている場合は、「氷風を彷徨う勇士」がおすすめです。
会心率を重視したときに、氷4セットを装備しましょう。

  • 2セット効果は、氷元素ダメージが+15%アップ
  • 4セット効果は、氷元素の影響を受けている敵を攻撃した場合、会心率が+20%アップ。敵が凍結状態の場合、会心率はさらに+20%アップ

2セット効果の恩恵はありません。
タルタリヤは、氷キャラクターとの相性が抜群です。
七七や甘雨やガイヤの攻撃では、氷範囲ダメージが多いのでタルタリヤの水元素ダメージと合わせると敵を凍結できます。

弓蔵の効果として通常攻撃のダメージが大幅にアップするので、会心率に特化した聖遺物も効果的です。

弓蔵

基礎攻撃力510(MAXLv)
サブ効果攻撃力+41.3%(MAXLv)
速射の弓の効果通常攻撃のダメージ+80%、狙い撃ち射撃のダメージ-10%。(精錬ランク5)

通常攻撃に特化した★4武器です。
タルタリヤは、通常攻撃に分類されるダメージが多いので弓蔵との相性が抜群です。

弓蔵があれば、聖遺物は会心率を重視できるのでメインアタッカーとして運用ができます。
また、★4武器でこの性能があるのはおすすめです。

天空の翼

基礎攻撃力674(LvMAX)
サブ効果会心率+22.1%(LvMAX)
天に響く詩の
効果
会心ダメージ+40%。攻撃が命中したとき、100%の確率で狭範囲内の敵に攻撃力の125%のダメージを与える
2秒毎に1回のみ発動可能。(精錬ランク5)

重撃や元素爆発でも安定した火力が出せます。
また基礎攻撃力も高いうえに、サブ効果として会心率もアップします。

★5武器の中で一番おすすめです。

無課金におすすめ・蒼翠の狩猟弓

基礎攻撃力510(LvMAX)
サブ効果会心率+27.6%(LvMAX)


蒼翠の風の効果
通常攻撃と重撃が命中時、50%の確率で風の目を生成し、近くの敵を吸い寄せる
0.5秒ごとに敵に攻撃力の80%のダメージを与える。継続時間4秒、10秒ごとに1回のみ発動可能
(精錬ランク5)

無課金の人におすすめの武器が、蒼翠の狩猟弓です。

近くのを吸い寄せる攻撃は、タルタリヤの重撃によって敵をノックバックしたあとに、効果で地面に吸い寄せすと敵に落下ダメージを与えられます。
落下ダメージはのHPによって変わるので、螺旋などの大型な敵にはより高い落下ダメージを与えられるというわけです。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
20
ツイート
LINE
WEBライター
tatto
得意なジャンルは、ゲーム・映画・エンタメ・アウトドア等幅広く対応が可能です。ライティング歴は6年ほどになります。 基本的に、文字を書くこと、絵を描くこと、映画を観ることが好きです。 ゲームでは、スマホゲーム・PS4を中心にプレイします。 分からないことが解決できるお手伝いができたらいいなと思います。