質問
原神で2021年1月12日から登場した甘雨(かんう)についての解説です。甘雨の基本情報とおすすめの装備を紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。
更新: 

甘雨の基本情報

甘雨は、2021年1月12日からピックアップキャラとして登場をしています。
メインアタッカーだけではなく、サブアタッカーとしても活用できる汎用性の高いキャラです。

ランクSSランク
評価メイン:SSランク/サブ:Sランク
属性
武器
声優上田麗奈
性格月海亭の秘書で、仙獣「麒麟」との混血です。
性格は穏やかで仕事熱心として評判です。

こちらが、原神の公式紹介動画です。

武器で初めての氷元素持ちのレアキャラです。
即戦力となるので無課金の人にもおすすめと言えます。

甘雨のスキル

甘雨のスキルについて解説します。

通常攻撃・流天射術

通常攻撃は、最大で6連続攻撃が可能です。
ただし、3段階目以降の攻撃になるとやや出遅れることがあります。

霜華の弓の重撃

2段階チャージ攻撃です。
ダメージがより高く、より精確な狙い撃ちを発動します。照準時に氷寒の気が矢先に集中し、攻撃と共に発射されます。
攻撃ボタンを長押しすることでチャージし、その時間によって効果が変わります。

  • 1段階:氷寒の気が集まった矢を撃ち、氷元素ダメージを与えます。
  • 2段階:霜華の矢を撃ち、氷元素ダメージを与え、命中と共に霜華満開が発動して氷元素範囲ダメージを与えます。

ポイント
霜華の矢の命中ダメージと霜華の矢・霜華満開範囲ダメージの合計が約550%になります。
通常キャラの元素爆発並みのスキル効果となります。

元素スキル・山沢麟跡

元素の氷蓮を残して一度、後退し敵に氷ダメージを与えます。また残された氷蓮はの攻撃を引きつけ、攻撃を受ける又は、一定時間が経過すると氷元素ダメージが発生します。

との安全な距離を保ちながら戦うことができます。

ポイント
氷蓮の耐久度は、甘雨のHP上限によって決まります。

元素爆発・降衆天華

大気中の霜雪を集めて、退魔の氷霊珠を召喚します。
広範囲に氷霊珠が存在している間は、持続的に氷柱を降らし氷元素ダメージを与えます。

ポイント
降衆天華は、エリア内のキャラクターの氷元素ダメージが+20%アップします。
エリア内のに対して、氷元素ダメージを自動で与え続けるのです。持続時間は15秒で、クールタイムが15秒ですので、元素爆発ループで常にエリア内を生成できます。

動画で解説

おすすめの装備

甘雨におすすめの装備を紹介します。

アモスの弓

基礎攻撃力608(LvMAX)
サブ効果攻撃力:49.6%(LvMAX)

一心不乱の効果
通常攻撃と重撃のダメージ+12%
通常攻撃と重撃の矢が放った後に
0.1秒毎にダメージが更に+8%となり、最大で5回上昇する

アモスの弓が甘雨と相性が良い理由として、一心不乱の効果が「矢が放たれて0.1秒毎にダメージアップ」することです。
甘雨の重撃も2段階チャージのため相性抜群なのです。

★5の武器ですので、0.6%~0.7%ほどの確率で獲得できます。また、天井と言って80連引けば、★5の武器が50%確定します。もし外れた場合には、次の天井で100%確定します。

そのため、入手には課金・微課金が必要になりますね。

天空の翼

基礎攻撃力674(LvMAX)
サブ効果会心率:22.1%(LvMAX)

天に響く詩の効果
会心ダメージ+20%
攻撃が命中した時に、60%の確率で狭範囲内の敵に対して
攻撃力の125%の物理ダメージを与える
4秒毎に1回のみ発動可能

天空の翼は、会心の安定感がありますが聖遺物で会心率を底上げする必要があります。

こちらも、★5の武器ですのでガチャでの入手は課金・微課金が必要になる可能性があります。

祭礼の弓

基礎攻撃力565(LvMAX)
サブ効果元素チャージ効率:+30.6%(LvMAX)

落ち着きの効果
元素スキルが敵にダメージを与えた時に
40%の確率で該当スキルのクールタイムをリセットする
30秒毎に1回のみ発動する

祭礼の弓は、★4の武器であるものの基礎攻撃力が高いです。

ガチャでは、5.1%~6.0%で10連引けば★4の武器が確定するので、無課金の人にも獲得しやすい武器と言えます。

絶弦

基礎攻撃力510(LvMAX)
サブ効果元素熟知165(LvMAX)
矢なしの詩の効果元素スキルと元素爆発のダメージ+24%

絶弦は、甘雨をサブアタッカーとして使用する場合におすすめの武器です。

こちらも、ガチャでは5.1%~6.0%で10連引けば★4の武器が確定するので、無課金の人にも獲得しやすい武器と言えます。

メインアタッカーは、アモスの弓

メインアタッカーとして使用する場合は、アモスの弓が一番相性が良いです。
無凸の状態でも十分に威力を発揮します。

ただ、武器ガチャで獲得するのは困難ですので、無課金の人におすすめは、黒岩シリーズをショップで交換したり、試作武器かシャープシューターしても良いです。

サブアタッカーは、★5以外でも強い

サブアタッカーとして元素爆発の場合は、★5の武器は必要ありません。
祭礼の弓絶弦の方が、元素爆発を常に発動させるという面では★5の武器よりもおすすめ

絶弦も凸をすることで、サブ効果の元素熟知が上がり★5の武器よりも効果を発揮します。

動画で解説

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
16
ツイート
LINE
WEBライター
tatto
得意なジャンルは、ゲーム・映画・エンタメ・アウトドア等幅広く対応が可能です。ライティング歴は6年ほどになります。 基本的に、文字を書くこと、絵を描くこと、映画を観ることが好きです。 ゲームでは、スマホゲーム・PS4を中心にプレイします。 分からないことが解決できるお手伝いができたらいいなと思います。