質問
稲妻編で入手できるようになった片手剣「天目影打」を紹介しています。ガチャ一切不要の鍛造武器ですので、無課金プレーヤーの方には特にオススメです!
更新: 

天目影打の基本性能

Lv.90(完凸時)の性能

基礎攻撃力武器効果
454攻撃力55.1%

精錬スキル(完凸時)

天目影打は元素スキルを発動した後、継続時間30秒の継承の印を1つ獲得します。
この効果は5秒毎に1回のみ発動可能で、継承の印は同時に最大3つまで存在可能。
元素爆発を発動すると、所持している継承の印をすべて消費し、消費した継承の印1つにつき、2秒後に該当キャラクターの元素エネルギーを12ポイント回復します。

攻撃力と元素チャージのバランス型

天目影打は元素スキルの発動時に「継承の印」を発生させ、最大3つまでストックできます。

元素爆発の際に、ストックしておいたこの印を消費することで1つにつき元素エネルギーを12ポイント、最大36ポイント回復できるのが特徴です。

敵に元素スキルがヒットしなくても印は発生します。

任務「農民の宝」クリアで設計図を入手

天目影打は鍛造武器のため、素材を集めることで誰でも入手ができます。

設計図を入手するには世界任務「農民の宝」をクリアする必要があります。

鍛造レシピ

必要素材入手方法
北陸片手剣の原型×1週BOSS
紫水晶の塊×50野外採集
白鉄の塊×50野外採集

北陸片手剣の原型は「北風の白狼」や「公子」など週BOSSを倒すことで確率で入手できます。毎週忘れずに挑戦しましょう。

おすすめ装備キャラクター

天目影打は元素爆発エネルギーが重めかつ、元素スキルのチャージが短いキャラクターにおすすめです。

これは、「継承の印」を3つストックするには、1つにつき30秒以内に元素スキルを発動する必要があるからです。

また、元素爆発エネルギーの必要数が少ないキャラクターの場合はクールタイムの消化を待つ必要が出てくるため、あまり恩恵を感じられない可能性があります。

神里綾華

「追憶のしめ縄」の効果を補える

神里綾華と相性が良いと言われる聖遺物、「追憶のしめ縄」の効果が以下です。

セット数セット効果
2セット攻撃力+18%
4セット元素スキル発動時、元素エネルギーを15消費し、次の10秒間通常攻撃、重撃、落下攻撃ダメージ+50%

4セット時のダメージアップと引き換えに、元素爆発までのチャージタイムが長くなることがネックでしたが、天目影打の効果により、4セット時のエネルギー消費を補い、さらに強力な元素爆発の回転を上げられます。

同じ鍛造武器に優秀な岩斬がありますが、こちらは物理ダメージアップのため、氷元素での攻撃が主となる神里綾華は恩恵があまり得られません。

ジン

アタッカー兼ヒーラーのハイブリッド型

回復量が攻撃力と比例するジンとも相性が良いのでおすすめです。

ダメージを伸ばしつつ元素爆発の回転を上げることで、攻守共に強力なジンが育成できます。

螺旋やBOSS戦など、耐久力が求められる戦闘でさらに真価を発揮するでしょう。

ガイア

高火力の元素爆発を連発

元素爆発が非常に高火力かつ優秀なガイアですが、実は片手剣キャラクターの中では攻撃倍率がトップクラス。

優秀な元素チャージ力を持っているため、天目影打を装備して元素爆発の回転を上げることで、さらなるダメージアップが期待できます。

相性の悪いキャラクター

元素スキルのクールタイムの長い七七・行秋は立ち回りがうまくいかないと時間切れの可能性があります。

また、防御力特化で育成することになるアルベドも、天目影打の攻撃力アップの恩恵が得られれないため、あまりおすすめできません。

刻星も相性はけして悪くはないのですが、もともと元素爆発エネルギーが40と少ないため、天目影打の真価が発揮されにくいと言えます。