質問
この記事ではパーティー編成時の元素共鳴による効果を元素タイプ別に解説しています。序盤で入手しやすいキャラクターを使用した編成例も紹介していますので、初心者はぜひ参考にしてみてください。
更新: 

元素共鳴とは?

原神には炎・水・風・氷・雷・岩・草の7つの元素が存在します。

キャラクターの元素タイプの組み合わせに応じてパーティー全体に得られる効果を、元素共鳴と言います。

元素共鳴は武器聖遺物と同じくキャラクターの能力を大幅にアップする非常に重要なポイントですので、それぞれの効果をしっかり把握しておきましょう。

元素タイプ別・共鳴効果

元素共鳴はパーティー内に同じ元素を持つキャラクターを2名編成、または4名とも元素タイプの異なるキャラクターを編成することで効果を発動します。

元素共鳴は2つまで同時に発動できます。

異なる四元素の共鳴効果

四元素の共鳴効果は、異なる元素タイプのキャラクター4名で編成すると効果が発動します。

元素攻撃耐性と物理攻撃耐性をそれぞれ15%アップしてくれるため、とくに聖遺物の揃っていない冒険の序盤では重宝します。

配布パーティーで簡単に効果発動

チュートリアルガチャと世界任務クリアで貰えるアンバーノエルガイアリサで簡単にパーティーが組めます。

序盤は回避に慣れていないことや、アビスの魔術師やトリックフラワーなどの強力な敵に苦戦する場面も多いことから、共鳴効果でカバーしながら戦うのがオススメです。

炎元素の共鳴効果

元素共鳴効果で簡単かつ最強格と言われるのが炎元素共鳴です。

炎元素キャラクターを2名編成するだけでパーティー全員の攻撃力が25%上昇するという破格の性能を誇ります。

編成すれば格段にを倒しやすくなるため、積極的に採用したい効果です。

定番の最強蒸発パーティー


国内外で高い評価を得る★4キャラクター編成

お手軽かつ大ダメージが出せる蒸発パーティーは、初心者から上級者まで大人気のパーティーです。

炎元素キャラクターには優秀なアタッカーとサポーターが多く、誰と組み合わせても強いのが魅力。

水元素の共鳴効果

水元素共鳴は被回復効果を30%上昇させるという、サポートに特化した性能です。

珊瑚宮心海やバーバラといった回復特化のキャラクターとともに編成することで、攻守のバランスの良いパーティー編成が可能です。

稲妻で本領発揮の回復パーティー

炎元素キャラクター2名と水元素キャラクター2名を合わせたパーティー。

炎元素共鳴による攻撃力アップ、バーバラ・行秋による回復量のアップと扱いやすさが魅力です。

稲妻編から味方のHPを徐々に奪う侵食効果を持つが登場し、さらに螺旋にも侵食効果が実装されたことで、ヒーラーの注目度が急激に高まっています。

風元素の共鳴効果

風元素共鳴はスタミナ消費−15%、移動速度+10%と探索に最適な共鳴効果です。

ダッシュ・崖上り・滑空で消費するスタミナを抑えつつ、ダッシュ・遊泳速度が上がることで探索時の時間短縮が可能です。

探索パーティーにおすすめ


ウェンティと早柚は所持していたらぜひ編成したい

風元素キャラクター2名に加え、元素スキルで海面を渡れるガイア、固有スキルで滑空で消費するスタミナを抑えられるアンバーを編成した探索パーティー。

早柚を所持していない場合、鉱石掘りに便利な大剣キャラクターを1名編成することをおすすめします。

氷元素の共鳴効果

氷元素付着、または凍結状態の敵に攻撃するときに会心率+15%上昇の効果が強力な氷元素共鳴。

を凍らせて動きを封じながら殴れるため、初心者にもオススメのパーティーです。

凍らせて殴る凍結パーティー

安定して凍結反応を起こせる、氷元素・水元素ともに2名づつのパーティー。

盾のヒルチャールやアビスの魔術師など、厄介な敵をとにかく凍らせてから殴るのがポイント。

凍結状態のを攻撃することで「氷砕き」が発生し、追加ダメージを与えられます。

雷元素の共鳴効果

雷元素との元素反応を起こすたびに元素粒子を発生させる雷元素共鳴。

元素爆発の回転が上がるため、雷元素キャラクターをメインアタッカーに編成するのがオススメです。

元素爆発が重いキャラクターほどオススメ

雷電将軍や九条沙羅といった元素爆発が重いキャラクターを編成するのが効果を実感しやすいです。

所持キャラクターと操作性が必要なため、上級者向きの編成です。

岩元素の共鳴効果

シールド状態のキャラクターが与えるダメージを+15%、さらに敵にダメージを与えると岩元素耐性−20%と、とんでもない性能を誇る岩元素共鳴。

他元素との共鳴がない分、単体で完結できるほどの効果を持つ岩元素は今もっとも注目されている編成の1つです。

岩元素固定パーティーが超強力

共鳴効果が岩元素の特性に限定されていることから、パーティー全員を岩元素キャラクターで編成するのがオススメです。

★4キャラクターノエル凝光しかいないため、4人編成には★5キャラクターが必須となります。

編成と育成難易度は高めですが、今後もさらに注目が高まることが予想されます。

草元素は未実装

草元素は現在はまだ実装されていません。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
18
ツイート
LINE
Webライター
はるる
「原神」のお役立ち情報を中心に執筆しています。 初心者の方にやさしい記事を目指しています。 ぜひ目を通していただけるとうれしいです。 ※現在は更新をお休みさせていただいています。記事の内容は最終更新日より以前のデータや仕様となりますので、あらかじめご了承ください。