質問
原神の★5キャラクターの刻晴についての解説です。物理型として育成する刻晴の基本情報とおすすめ聖遺物・武器を詳しく紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。
更新: 

刻晴の公式紹介動画がこちらです。

刻晴の基本情報

ランクSランク(★5)
評価メイン:S/サポート:S
属性
武器片手剣
声優喜多村英梨

性格
璃月七星の一人で「玉衡星」
人生の理念は、「自分が正しいと思ったことなら声を大にして思いっきりやる」というもの

無凸でも強く育成ができるように重撃の倍率が高く設定されている★5キャラクターです。
刻晴は大きく分けて4つの育成方法があります。

物理重撃型」「雷型」「ハイブリッド型」「氷型」として運用ができます。
自分のパーティーや武器聖遺物によってどの型に育成をするか決めましょう。

今回は、無凸でも高火力が出せる「物理型」を紹介します。

刻晴のスキル

刻晴のスキルについての解説です。

通常攻撃・雲来剣法

最大5段の剣撃で敵にダメージを与えます。
5段目はを通り抜けます。

からの攻撃を避けながら、有利な位置に移動できます。

重撃では、一定のスタミナを消費して前方へ2回斬撃を与え敵をノックバックさせます。

元素スキル・星辰帰位

雷楔を素早く投げます。敵に命中すると狭い範囲で雷元素ダメージを与えます。
命中した位置に雷楔マークを残すのです。

雷楔

もう一度元素スキルを押すと雷楔マーク地点へ瞬間移動が可能です。
長押しをすることで、雷楔マークを自由に決められます。
この性能を活かして、秘境や高い岩、壁へと瞬間移動がでるのでとても便利です。

天賦抵天の雷罰」解放後は、雷楔継続中に再び星辰帰位を発動すると、雷元素付与状態を獲得します。継続時間は5秒です。

元素スキルで攻撃を元素攻撃に切り替えられるので「雷型」と「ハイブリッド型」で運用する場合に活用できます。

重撃

重撃をすると、その場で暴雷連斬を起こして敵に雷元素範囲ダメージを与えます。
この攻撃は、物理攻撃となるので「物理型」「ハイブリッド型」で運用する場合に活用できます。

「物理型」は1回の通常攻撃と重撃がセットで発動をするので、高い倍率で大ダメージを与えられます。その反面、元素爆発ダメージが低くなってしまいます。

スタミナの消耗が激しいので、ダッシュで硬直を解くのではなくジャンプで硬直を解きましょう。

元素爆発・天街巡遊

雷電の力を解き放ち、敵に雷元素範囲ダメージを与えます。
その後、高速で連斬を発動して敵に雷元素ダメージを与え、最後の一撃で高威力の雷元素範囲ダメージが可能です。

クールタイムは12秒で、必要な元素エネルギーは40と少ないので効率よく元素爆発ができます。

天賦玉衡の貴」を解放すると、高速で連斬中の刻晴の会心率が+15%アップし、元素チャージ効率が+15%アップします。継続時間は8秒間です。

物理型育成/おすすめの聖遺物・武器

物理型育成する場合のおすすめの聖遺物武器を解説します。

血染めの騎士道と剣闘士のフィナーレの組み合わせ

物理型刻晴におすすめの聖遺物は「血染めの騎士道」と「剣闘士のフィナーレ」の2セットの組み合わせです。

  • 剣闘士のフィナーレの2セット効果は、攻撃力が+18%アップ
  • 血染めの騎士道の2セット効果は、物理ダメージが+25%アップ

物理ダメージを上げるには、「血染めの騎士道」が効果的です。
2セットずつの組みわせは、厳選も4セットに比べると簡単です。

逆飛びの流星

シールドキャラクターを所持している人におすすめの聖遺物が「逆飛びの流星」4セットです。

  • 2セット効果は、シールド強化+35%アップ
  • 4セット効果は、シールド状態の時、通常攻撃と重撃ダメージ+40%アップ

4セット効果で、重撃のダメージもしっかりと上げます。
またシールドキャラクターの中で鍾離がいると通常攻撃と重撃が40%アップする効果が発動するので、「逆飛びの流星」との相性も抜群だと言えます。

磐岩結緑

基礎攻撃力542(MAXLv)
サブ効果会心率+44.1%(MAXLv)
護国の無垢なる心の効果HP上限+40%。また、キャラクターのHP上限の2.4%分、攻撃力がアップする。(精錬ランク5)

★5武器の中で一番、刻晴と相性が良いのが磐岩結緑です。
会心率を大幅にアップでき育成しやすくなります。

黒剣の長剣

基礎攻撃力565(MAXLv)
サブ効果会心ダメージ+36.8%(MAXLv)
勝ちに乗じるの効果敵を倒した後、攻撃力+24%、継続時間30秒、最大3重まで、継続時間は加算されず、重ごとに別カウントされる。(精錬ランク5)

★4武器の中で一番おすすめの武器です。
「物理型」「雷型」ともにおすすめの武器で、刻晴との重撃バフとの相性が抜群と言えます。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
27
ツイート
LINE
WEBライター
tatto
得意なジャンルは、ゲーム・映画・エンタメ・アウトドア等幅広く対応が可能です。ライティング歴は6年ほどになります。 基本的に、文字を書くこと、絵を描くこと、映画を観ることが好きです。 ゲームでは、スマホゲーム・PS4を中心にプレイします。 分からないことが解決できるお手伝いができたらいいなと思います。