質問
原神の★4キャラクターのガイアについての解説です。火力特化型のガイアの基本情報とおすすめ聖遺物・武器を詳しく紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。
更新: 

ガイアの公式紹介動画がこちらです。

ガイアの基本情報

ランクAランク(★4)
評価メイン:A/サブ:A
属性
武器片手剣
声優鳥海浩輔

性格
西風騎士団でジンがもっとも信頼している人物
ユーモア溢れ、モンドの人々から愛されている
高い技術と能力は、代理団長の右腕的存在

ガイアは、★4キャラでストーリーを進めることで誰でも入手できます。そのため、初心者や無課金の人におすすめのキャラと言えます。
片手剣は使い勝手が良く、「サポート特化型」「火力特化型」と汎用性が高いです。
他の無料配布キャラであるアンバーやリサと比べても使いやすいのが特徴です。

今回は「火力特化型」のガイアについて解説していきます。

ガイアのスキル

ガイアのスキルについて解説します。

通常攻撃・儀典の剣術

最大5段の連続剣撃で目の前の敵に素早く物理ダメージを与えます。
攻撃を連続で行なうと継続コンボも可能です。

攻撃のモーションはゆっくりですが、ダメージ倍率は片手剣キャラの中でも一番高く設定されています。

重撃では一定のスタミナを消費して一歩下がりながら高速で2回攻撃をします。

元素スキル・霜の襲撃

寒気を放ち、前方の敵に氷元素ダメージを与えます。
クールタイムは6秒と短く、元素粒子も3個生成します。そのため、元素ゲージの回収が得意です。

天賦「冷血の剣」を解放すると、元素スキル攻撃が敵1体に命中すると攻撃力の15%相当のHPを回復します。

さらに、「氷淵の心」を解放すると敵が凍結状態だと凍結された敵から追加の元素粒子が回収できます。

元素スキルを発動すると、氷の足場を生成して水面を歩けます。
川を泳いで渡るよりもスタミナの節約が可能です。

元素爆発・凛冽なる輪舞

寒氷の柱を3本生成し、自身のキャラクターの周囲を漂わせます。
寒氷の柱は移動中も追従し、経路上の敵に氷元素ダメージを与えます。
敵に氷元素を付着させ、他のキャラを切り替えて溶解や凍結元素反応を起しやすいです。

継続時間は8秒で、クールタイムは15秒です。必要な元素エネルギーは60とやや重たいです。
6凸をすることで、寒氷の柱が1本追加され元素エネルギーが15回復するので実質45となります。

おすすめの聖遺物・武器

ガイアにおすすめの聖遺物・武器について解説します。

氷風を彷徨う勇士

ガイアにおすすめの聖遺物は「氷風を彷徨う勇士」の4セットです。

  • 2セット効果は、氷元素ダメージが+15%アップ
  • 4セット効果は、氷元素の影響を受けている敵を攻撃した場合に、会心率が+20%アップ。敵が凍結状態の場合、会心率はさらに+20%アップ

氷風を彷徨う勇士を装備すると簡単に会心率が盛れます。

元素共鳴で、同じパーティーに氷元素キャラが2体いたときに会心率が+15%アップするという効果もあります。
さらに、ガイアを1凸すると通常攻撃と重撃の会心率が+15%アップとなります。

つまり、氷風を彷徨う勇士を4セット装備して氷キャラをパーティーに入れ、ガイアを1凸させているだけで会心率が70%となるのです。

黒岩の長剣

基礎攻撃力565(MAXLv)
サブ効果会心ダメージ+36.8%(MAXLv)

勝ちに乗じるの効果
敵を倒した後、攻撃力+24%、継続時間30秒、最大3重まで、継続時間は加算されず、
重ごとに別カウントされる。(精錬ランク5)

ショップにてスターライト24個で交換が可能です。
メインオプションで会心ダメージアップのため「氷風を彷徨う勇士」との相性も抜群です。

ガイアを2凸すると元素スキル発動中に敵を撃破すると、継続時間が+2.5秒、最大15秒まで追加という効果の恩恵も受けやすいです。

黎明の神剣

基礎攻撃力401(MAXLv)
サブ効果会心ダメージ+46.9%(MAXLv)
奮い立てるの効果HPが90%以上の場合、会心率+28%(精錬ランク5)

次におすすめの武器は、★3武器の「黎明の神剣」です。

メインオプションで会心ダメージアップの効果も高いです。
ガイアが無凸でもとても相性が良く★3武器のため初心者や無課金の人にもおすすめの武器と言えます。

ただし、サブオプション効果の恩恵を受けるためには、HPを90%以上に維持する必要があるのでメインではなくサブ火力型の運用がおすすめです。