質問
原神の★5キャラクターのディルックについての解説です。ディルックの基本情報とおすすめ聖遺物・武器を詳しく紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。
更新: 

ディルックの紹介動画がこちらです。

ディルックの基本情報

ランクSランク(★5)
評価メイン:S
属性
武器両手剣
声優小野賢章

性格
アカツキワイナリーのオーナーでモンドの造酒業の半数を握っている
「モンドの大富豪」として有名
強い信念を持つ戦士でモンドに危機が訪れるたびに防いでいる

公式原神の「スライム新聞」でタルタリヤの挑戦でもっとも使用しているキャラクターディルックが紹介されていました。
ディルックの最大の特徴は、高火力で基礎攻撃力が現在全キャラクターで2位にランクインしています。
他の炎キャラのような防御面が低いや機能発動にデメリットもありません。

安定して高火力を出せる万能アタッカーなのです。

ディルックのスキル

ディルックのスキルを紹介します。

通常攻撃・百煉の剣

最大4段の連続攻撃で、4段目には敵をノックバックさせます。
重撃では、一定のスタミナを消費することで連続して攻撃を与えます。
最後は、強力な一撃でをノックバックします。

天賦ノンステップ」を解放後は、重撃の消費スタミナが-50%となります。最大継続時間が+3秒増えます。

元素スキル・逆焔の刃

前方に炎元素ダメージを与える3連撃です。
4秒内であれば、1撃ずつ間隔を空けて攻撃ができます。通常攻撃を挟んだり、キャラクターを切り替えも可能です。
氷元素や水元素との蒸発や溶解コンボで高い火力も出せます。

時間内に3回使用しなかった場合は、10秒のクールタイムに入ってしまうので注意しましょう。

元素爆発・黎明

烈焔をまとい、炎元素ダメージを与えて周囲の敵をノックバックします。
前方に炎の鳥を召喚して進路上のに炎範囲ダメージを与えます。
ディルックの8秒間の通常攻撃と重撃が炎元素ダメージとなります。
元素エネルギーは40と低く、クールタイムも12秒と短いのも特徴です。

回転率が良いので継続的に高火力の攻撃ができます。

また、天賦溶融の翼」を解放後は、元素爆発中の炎元素付与が4秒追加されます。また、炎元素ダメージも+20%アップします。

おすすめの聖遺物・武器

ディルックにおすすめの聖遺物武器を解説します。

燃え盛る炎の魔女

ディルックにおすすめの聖遺物は、「燃え盛る炎の魔女」の4セットです。

  • 2セット効果は、炎元素ダメージが+15%アップ
  • 4セット効果は、過負荷、燃焼反応によるダメージが+40%アップ。また蒸発、溶解反応により加算効果が+15%アップ。元素爆発を発動した10秒間、2セットの効果が+50%、最大3重まで。

元素スキルを発動するたびに、炎元素ダメージ7.5%が3重という効果がディルックの3段攻撃との相性が抜群です。
元素スキルを使い続けるだけで、炎元素ダメージバフが常に発動した状態で戦えるというわけです。

剣闘士のフィナーレ

燃え盛る炎の魔女」の4セットの厳選が難しい場合は、「剣闘士のフィナーレ」の4セットもおすすめです。

  • 2セット効果は、攻撃力が+18%アップ
  • 4セット効果は、該当聖遺物セットを装備したキャラが片手剣、両手剣、長柄武器キャラの場合、通常攻撃ダメージ+35%アップ

攻撃力がアップする剣闘士のフィナーレの4セット効果の恩恵も受けやすいです。
「燃え盛る炎の魔女」が厳選できるまでの繋ぎとして装備しましょう。

狼の末路

基礎攻撃力608(MAXLv)
サブ効果攻撃力+49.6%(MAXLv)
狼のような狩人の効果攻撃力+40%。HPが30%以下の敵に命中すると、チーム全員の攻撃力+80%、継続時間12秒。30秒に1回のみ発動可能。(精錬ランク5)

攻撃力が高くなるうえに、基礎攻撃力がデフォルトで高いディルックとは相性が良いです。
その他の★5武器でもディルックでも問題なく活用できます。

古華・試作

基礎攻撃力565(MAXLv)
サブ効果攻撃力27.6%(MAXLv)
粉砕の効果
通常攻撃と重撃が命中するとき、50%の確率で狭範囲の敵に攻撃力480%の追加ダメージを与える
15秒毎に1回のみ発動可能。(精錬ランク5)

メイン効果が攻撃力アップのため、★5武器の「狼の末路」と同じ効果が期待できます。

入手方法も、モンド城の鍛冶屋で鍛造できるので初心者向けの武器です。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
22
ツイート
LINE
WEBライター
tatto
得意なジャンルは、ゲーム・映画・エンタメ・アウトドア等幅広く対応が可能です。ライティング歴は6年ほどになります。 基本的に、文字を書くこと、絵を描くこと、映画を観ることが好きです。 ゲームでは、スマホゲーム・PS4を中心にプレイします。 分からないことが解決できるお手伝いができたらいいなと思います。