質問
原神のバーバラについての解説です。バーバラの基本情報とおすすめ武器・聖遺物を詳しく紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。
更新: 

バーバラの公式紹介動画がこちらです。

バーバラの基本情報

ランクAランク(★4)
評価サポートA
属性
武器法器
声優鬼頭明里

性格
西風教会の牧師です。
モンドのアイドルでもあり、回復の水水素の魔術が得意。
辛いもの好きで「絶雲の唐辛子」が大好物。

バーバラは、誰でも入手できるヒーラーです。

獲得方法

バーバラは、イベント祈祷の歌」で入手できます。
イベント自体には期限が現在はないので、条件を達成すると誰でもバーバラを獲得できます。

参加には、冒険ランクを18まで上げましょう。
その後、イベント青の姿のために」をクリアすると獲得できます。

バーバラのスキル

バーバラのスキルについて解説します。

通常攻撃・水の囁き

最大4段の連続攻撃ができます。

法器キャラクターの中で攻撃速度や攻撃時間は長いです。
重撃では、一定のスタミナを消費することで短い詠唱をして、敵に水元素の範囲ダメージを与えられます。

ちなみに、あまり知られていませんが、バーバラがモンドの町でNPC(操作できない町にいる住人たち)に対して通常攻撃ををすると拍手してくれます。

他のキャラクターがNPCに攻撃をするとイヤな顔をするのですが、バーバラはアイドルという設定のため大半のNPCは拍手をしてくれます。

元素スキル・公演、開始♪歌声の輪

バーバラは、水の玉を召喚して、歌声の輪を作ります。
歌声の輪が出ているときに、バーバラが通常攻撃をするとチーム内の自身のキャラクター全員または、付近の味方のHPを回復してくれます。
回復量は、バーバラのHP上限によって決まります。

また、バーバラの重撃がに命中したばときは、回復量が4倍になります。

バーバラの元素スキルの強さはこれだけでありません。

キャラクターを切り替えてもスキルは継続される

歌声の輪を発動後に、キャラクターを切り替えると、出場しているキャラクターが回復します。
負傷したキャラクターに切り替えると効果的に回復ができます。

攻撃して味方が回復するのはバーバラのみですので、他のキャラクターで攻撃しても回復するのは切り替えたキャラクターだけです。

湿潤状態を付与する

歌声の輪でに触れると、湿潤状態を付与できます。
湿潤状態のままキャラクターを切り替えて、攻撃をすると元素反応を起こして敵を感電させたり、敵の炎のバリアを弱くしたりできるのです。

デメリットとしては、自分自身にも湿潤状態を付与してしまうことです。
自分も湿潤状態のため、氷ダメージを受けると凍ってしまいます。

元素爆発・シャイニングミラクル♪

周囲にいる味方とチーム内のキャラクター全員のHPを大量に回復します。
回復量は、バーバラのHP上限を基準とします。

クールタイムは、20秒で元素エネルギーは80必要です。

天賦レベルが高ければ回復量も上がります。

戦闘不能になったキャラを蘇生できる

バーバラは、6凸したときの効果として、バーバラが待機中に他のキャラクターが戦闘不能になると自動的に蘇生して、HP100%回復をしてくれます
15分毎に1回発動します。

ただし、6凸をするには課金が必要です。

おすすめの聖遺物

バーバラにおすすめの聖遺物は、「愛される少女」セットです。

  • 2セットを装着した効果として、与える治療効果が+15%上がります。
  • 4セットを装着した効果として、元素スキルまたは元素爆発を発動した後10秒間、チーム全員の受ける回復効果が+20%上がります。

回復効果を底上げできるので、おすすめです。

入手方法は、「銘記の谷」の「鋼鉄の舞Ⅱ」から入手できます。
無課金初心者でもやり込み次第で入手できる聖遺物セットです。

おすすめの武器

バーバラにおすすめの武器を紹介します。

龍殺しの英傑譚

基礎攻撃力401(MAXLv)
サブ効果HP+35.2%(MAXLv)
伝承の効果キャラを切り替えると、次に登場するキャラの攻撃力+48%、継続時間10秒
20秒に1回のみ発動可能。(精錬ランク5)

龍殺しの英傑譚は、バーバラと一番相性が良い武器です。
回復だけを行いキャラクターを切り替えるバーバラにおすすめの武器と言えます。
メインアタッカーが負傷をしたときに、バーバラに切り替えて回復だけ行い再びメインアタッカーに戻るという戦略が効果的です。

サブ効果もHPがアップすることもバーバラと相性抜群と言えます。

金珀・試作

基礎攻撃力510(MAXLv)
サブ効果HP+41.3%(MAXLv)
炊金の効果元素爆発を発動した後6秒間、2秒毎に元素エネルギーを6回復
さらに2秒毎にチーム全員のHPの6%を回復。(精錬ランク5)

追加効果としてチーム全員のHPを回復できます。
また、元素爆発を発動後には6秒間元素エネルギーを回復してくれるため、元素エネルギーが80と大きいバーバラとは相性が良い武器です。

素材の入手が少し難しいですが、無課金や初心者でもやり込み次第で鍛冶屋で製作できます。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
10
ツイート
LINE
WEBライター
tatto
得意なジャンルは、ゲーム・映画・エンタメ・アウトドア等幅広く対応が可能です。ライティング歴は6年ほどになります。 基本的に、文字を書くこと、絵を描くこと、映画を観ることが好きです。 ゲームでは、スマホゲーム・PS4を中心にプレイします。 分からないことが解決できるお手伝いができたらいいなと思います。