質問
原神の★4キャラクターのベネットについての解説です。ベネットの基本情報とおすすめ武器を詳しく紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。
更新: 

ベネットの解説動画がこちらです。

ベネットの基本情報

ランクSランク(★4)
評価メイン:S/サポート:SS
属性
武器片手剣
声優逢坂良太

性格
冒険者協会モンド支部の冒険者で「ベニー冒険団」の団長
「疫病神」で団員は減り続け、団長一人となってしまった
そんなことは気にせずポジティブに活動を続けている

ベネットは、サポートに特化しており、ヒーラー、使い方によってはメインアタッカーとしても運用ができる汎用性の高いキャラクターです。

味方の火力を爆発的に引き上げられる元素爆発が最大の特徴と言えます。

★4キャラクターで何を編成しようか考えている人は、ベネットを入れることをおすすめします。

ベネットのスキル

ベネットのスキルについて解説します。

通常攻撃・好運の剣

ベネットの通常攻撃は、最大5段階の連続攻撃です。
火力は、全キャラクターの中で低く通常攻撃はあまりおすすめしません。
倍率も標準的です。

重撃では、一定のスタミナを消費して、前方の敵に対して斬撃を2回与えます。

元素スキル・溢れる情熱

炎元素と冒険の情熱を剣に込めます。元素チャージによってに与える攻撃が異なります。
ベネットの元素スキルには大きく分けて3種類の攻撃があります。

単押し

1回押しは、チャージなしの炎元素ダメージをに与えます。
クールタイムは、5秒です。さらに、元素爆発をしたフィールド上ではクールタイムは、2秒になります。

コンパクトに斬撃をします。

発生する元素粒子は2~3個と生成率も高いです。長押しをしたときの元素粒子も2個~3個と単押しの場合と変わりません。
ですから元素粒子を回収するだけなら、クールタイムが一番短い単押しがおすすめです。

1段階チャージ

長押しで元素チャージをして、チャージした段階に応じて攻撃が変わります。

2段階攻撃を仕掛けて、敵に炎元素ダメージを与えます。
クールタイムは、7.5秒です。

元素爆発をしたフィールド上ではクールタイムは、3秒になります。

2段階チャージ

3段攻撃で大量の炎元素ダメージをに与えます。
最後の一撃で爆発して、自身もと同時にノックバックしてしまいます。ノックバックをしてもダメージは受けません。

元素爆発を発生したフィールド内では、ノックバックはしません。

クールタイムは、10秒です。
元素爆発を発生してフィールド内にいると4秒になります。

ベネットの元素スキルのデメリットは、クールタイムの長さです。クールタイムが3段攻撃の場合は本来10秒あり、その間にに攻撃をされてしまいます。

そのため、他のキャラクターの中でシールドを張ってから3段階攻撃をするか、敵に攻撃をされないように2段階での攻撃がおすすめです。

元素爆発・素晴らしい旅

ジャンプして地面を叩き、炎元素を与えて鼓舞エリアを生成します。
鼓舞エリアのキャラクターHPが最大値の70%を下回っていると、HPが持続的に回復をします。
この回復量はベネットのHP上限によって決まります。

回復量が大きく、ヒーラーとして運用がおすすめです。

また、鼓舞エリア内のキャラクターのHPが最大値の70%以上だった場合には、ベネットの基礎攻撃力を基準に、一定の割合で攻撃力がアップ

キャラクターにもよりますが、攻撃力を1000以上盛れます。元素爆発を発動するだけでメインアタッカーの火力を伸ばせるのがベネットの強みです。

さらに、鼓舞エリア内のキャラクターには、炎元素付着効果を付与します。

持続時間は、12秒でクールタイムは15秒です。
必要な元素エネルギーは60と少なめです。

おすすめの聖遺物

ベネットの攻撃力バフは、ベネットの基礎攻撃力を基準にしています。
そのため、聖遺物で攻撃力をいくら上げても攻撃力バフの効果は上昇しません。

攻撃力バフに関係するのは「ベネットのレベル」と「武器の攻撃力」だけです。
ベネットの育成のポイントは、ベネットのレベルを90Lvまで上げて、武器のレベルもMAXLvまで上げましょう。

サポート特化なら旧貴族

サポートに特化した育成の場合は、「旧貴族のしつけ」がおすすめです。

  • 2セット効果が、元素爆発のダメージ+20%
  • 4セット効果が、元素爆発を発動すると、チーム全員の攻撃力を+20%アップ。継続時間は12秒

2セット効果での恩恵はないので、4セットで装備しましょう。

ヒーラー特化なら愛される少女

ヒーラーに特化した育成の場合は、「愛される少女」がおすすめです。

  • 2セットを装着した効果として、与える治療効果が+15%アップ
  • 4セットを装着した効果として、元素スキルまたは元素爆発を発動した後10秒間、チーム全員の受ける回復効果が+20%アップ

回復効果を底上げできるのでおすすめです。

おすすめの武器

ベネットにおすすめの武器についての解説です。

天空の刃

基礎攻撃力608(MAXLv)
サブ効果元素チャージ効率+55.1%(MAXLv)

高天を貫く牙の効果
会心率+4%;元素爆発を使用すると衝天の勢いを獲得する:移動速度+10%、攻撃速度+10%
通常攻撃と重撃が命中する際に、攻撃力の20%のダメージを与える、継続時間12秒。(精錬ランク5)

ベネットの攻撃力バフは、ベネットの基礎攻撃力を基準にしているため装備する武器も基礎攻撃力が高い武器がおすすめです。

天空の刃は、元素爆発を多く発動するために、元素チャージ率を上げてくれるのでベネットとの相性も抜群です。ただし、武器効果の恩恵はあまりありません。

祭礼の剣

基礎攻撃力454(MAXLv)
サブ効果元素チャージ効率+61.3%(MAXLv)

落ち着きの効果
元素スキルが敵にダメージを与えたとき、80%の確率で該当スキルのクールタイムをリセットする。
16秒毎に1回のみ発動可能。(精錬ランク5)

祭礼の剣の最大の特徴は、元素チャージ率の高さとクールタイムをリセットする効果です。
元素チャージ率を上げることで、より多く元素爆発を発動できます。

しかし、祭礼の剣の基礎攻撃力は低いので攻撃力バフ効果も他の武器と比べると低くなってしまいます。

斬岩・試作

基礎攻撃力565(MAXLv)
サブ効果物理ダメージバフ+34.5%(MAXLv)

岩砕きの効果
通常攻撃または重撃が命中すると、攻撃力と防御力+8%、継続時間6秒、最大4重まで。
0.3秒毎に1回発動可能。(精錬ランク5)

★4武器の中で一番、基礎攻撃力が高い武器です。
チャージ効率を聖遺物で補うことで、攻撃力バフの恩恵を最大限受けれます。

ただし、サブ効果はあまりベネットには関係ないです。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
21
ツイート
LINE
WEBライター
tatto
得意なジャンルは、ゲーム・映画・エンタメ・アウトドア等幅広く対応が可能です。ライティング歴は6年ほどになります。 基本的に、文字を書くこと、絵を描くこと、映画を観ることが好きです。 ゲームでは、スマホゲーム・PS4を中心にプレイします。 分からないことが解決できるお手伝いができたらいいなと思います。