質問
原神を始めるにあたって、リセマラするべきではない理由について5つ紹介していきます。
更新: 

「原神を始めたいけど、リセマラからした方がいいのかな…」とお悩みの方へ。

結論、原神はリセマラをおすすめしません

リセマラをするよりもストーリーを進めた方が良いです。

その理由を5つ紹介します。

理由①リセマラの所要時間が長く、ガチャの回数が少ない

ガチャを引く手順

原神のリセマラは、1周あたり大体30分程度かかり、工程も比較的多いです。

2021年3月7日現在ではガチャも20回程度しか引くことができません。

また、最高レアリティである星5を引ける確率は0.6%とかなり少なく、5体いるキャラクターの内、1点狙いをするとさらに少ない0.12%しかありません。

初心者応援祈願にて入手可能な星5キャラクターたち

刻晴(コクセイ)モナ七七(ナナ)ディルックジン

理由②アカウントの作成が面倒

PS4の場合は、アカウントの作成にPSNアカウントが必須であり、PCやスマホの場合にはメールアドレスが必須となります。

このメールアドレスとアカウントの紐づけを解除できないので、作り直しが出来ないものとなっています。

理由③ガチャに天井がある

ガチャはそれぞれ引いた回数のカウントは別々となっていますが、イベントをまたいで天井までの回数は引き継がれるので、コツコツと遊んでいれば最終的には星5キャラクターを入手可能になっています。

各ガチャとその天井までの回数

名称初心者向け祈願
(20回限定)
イベント祈願
(キャラクター)
イベント祈願
(武器)
通常祈願
天井までの回数なし90回80回90回
出現する星5キャラクターのみキャラクターのみ武器のみキャラクターと武器

1つ注意点としては、イベント祈願に使うアイテムは通常祈願とイベント祈願で別々です。

幸い、アイテムが足りなかった場合でも10回祈願をタッチして自動で交換できるので安心です。

アイテムが足りないときに祈願した場合

理由④星4キャラクターでも十分に戦える

このゲームはガチャで入手できる高レアリティなキャラや武器を強化することも大事ですが、課金しなくとも入手できる武器や他の育成要素が存在します。

しっかり育成しておけば、星4キャラクターたちも星5キャラクター以上に活躍出来るようになります。

理由⑤イベントが頻繁に行われており、ガチャを引ける機会が多い

原神にはデイリークエストやイベント等の報酬でガチャが引けます。しかし、デイリークエストを出現させるには冒険者ランクを12まで上げておく必要があり、最短でも3時間は必要なので、早めに進めておく必要があります。

以上のことから、原神はリセマラすべきではなく、リセマラをせずに早急にストーリー等をすすめるべきです。

また、冒険者ランクを12に上げるにはこちらの動画がおすすめです。