質問
Ver.2.1で実装された★4配布武器・漁獲について紹介しています。「配布武器最強」と言われる理由や、入手方法も詳しく説明していますので、ぜひ参考にしてください。
更新: 

「漁獲」の性能


固有性能はVer.2.0から注目されるようになった元素チャージ率

元素爆発に特化している

漁獲のスキル「舟歌」は、完凸させることで元素爆発ダメージ+32%・元素爆発の会心率+12%と元素爆発の威力を大幅に強化してくれます。

Lv.90(最大)時の性能

基礎攻撃力固有性能
510元素チャージ効率45.9%

「絶縁の旗印」と相性抜群

漁獲とセットで装備させるなら絶縁の旗印がオススメです。

元素チャージ効率とダメージアップの効果がこれ以上ないほど上手く噛み合っているため、現状どの長柄キャラクターとも相性がいいと言えます。

「漁獲」の入手・凸方法

漁獲は稲妻の釣り協会で素材(魚)と交換することで入手できます。

素材も同じく交換となっており、時間はかかるものの、誰でも無課金で完凸が可能です。

釣り機能は任務「魚群大発生」をクリアすることで解放されます。

入手に必要な素材

漁獲を入手するには、モンド・璃月・稲妻各地の釣り場で魚を釣る必要があります。

特に1本目の入手に必要な素材が多いため、毎日各地を周り、コツコツ釣っておく必要があります。

素材入手場所
雷仙魚×6稲妻
金赤リュウノコ×20モンド・璃月・稲妻
錆色リュウノコ×20モンド・璃月・稲妻

魚のリポップ(再出現)は1日〜3日かかります。

雷仙魚はたたら砂北東のエリアで釣れる

雷仙魚は稲妻・たたら砂の北東に位置する船の残骸エリアでのみ釣れます。

このエリアは水に触れると雷ダメージが発生するため、回復アイテムを用意しておきましょう。

ポケットワープは設置しないほうがいい

釣りポイントへポケットワープを設置をすると、雷アビスと大量の氷スライムに囲まれ即死してしまう危険性が高いため、注意が必要です。

少々面倒ですが、毎回ボートで向かうか、ガイア神里綾華で海を凍らせて渡ることをオススメします。

凸に必要な素材

漁獲の凸に必要な赤穂の枡も同じく、稲妻の釣り協会で交換できます。

1本目の入手に比べると、凸材料は比較的集めやすくなっています。

素材入手場所
雷仙魚×3稲妻
鉄砲ふぐ×10モンド・璃月・稲妻
苦鉄砲ふぐ×10モンド・璃月・稲妻

おすすめ装備キャラクター

雷電将軍

漁獲ともっとも相性がいいと言われるのが雷電将軍です。

雷電将軍は固有天賦により元素チャージ率100%を超えた分だけ雷元素ダメージがアップするため、漁獲+絶縁の旗印の黄金コンビの恩恵を余すことなく受けられます。

草薙の稲光」は持っていなければ、まず漁獲を装備させるといいでしょう。

香菱

★4かつ配布キャラクターでありながら、非常に優秀な攻撃性能を持つ香菱とも相性抜群です。

こちらも漁獲+絶縁の旗印を装備させることで、元素爆発を連発させつつ、ダメージを大幅アップさせられます。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
37
ツイート
LINE
Webライター
はるる
「原神」のお役立ち情報を中心に執筆しています。 初心者の方にやさしい記事を目指しています。 ぜひ目を通していただけるとうれしいです。 ※現在は更新をお休みさせていただいています。記事の内容は最終更新日より以前のデータや仕様となりますので、あらかじめご了承ください。