質問
★5キャラクター・アルベドの復刻時期を予想しています。アルベドの育成方法やおすすめの武器や聖遺物についても紹介していますので、ぜひ参考にしてください。
更新: 

アルベドの入手方法

Ver.2.3で復刻決定!

11月12日の公式生放送で、アルベド&エウルアの同時ピックアップが発表されました。

これまでの期間限定キャラのピックアップガチャを、初登場順にまとめた表がこちらです。

キャラクター初登場再復刻
ウェンティ2020/9/28〜10/182021/3/17〜4/6
クレー2020/10/20〜11/92021/6/9〜6/29
タルタリヤ2020/11/11〜12/12021/4/6〜4/27
鍾離2021/12/1〜12/222021/4/28〜5/18
胡桃2021/3/2〜3/16現在ピックアップ中
アルベド2020/12/23〜2020/1/12Ver.2.3で復刻決定

Ver.2.0以前までの限定ガチャは5ヶ月〜6ヶ月程度の周期で復刻していることが分かりますが、Ver.2.1以降は時期・順番が徐々に変則化しています。

アルベドの特徴

▼ 公式YouTubeでもアルベドについて詳しく紹介されています。

不死身のサブアタッカー兼サポートキャラ

アルベドはサブアタッカー兼サポート役として非常に優秀な性能を持つ、岩元素の片手剣キャラクターです。

登場時は同じく☆5岩元素キャラクター・鍾離や、☆4配布キャラクターのノエルや凝光との組み合わせなど、岩元素パーティーのあまりの強さに冒険者の間で大きな話題となりました。

ミステリアスな性格と謎多きキャラクターストーリーに、多くのファンから復刻を待ち望まれています。

アルベドの育成方法

①固有天賦「ホムンクルスの天智」を解放

Lv.70突破で解放される「ホムンクルスの天智」は、元素爆発を発動した際、チーム全員に元素熟知+125(継続10秒)を付与します。

雷元素の強化や楓原万葉の登場により、元素熟知の重要性が一気に高まった現環境にも上手くマッチしています。

アルベドを入手したら、まずはLv.70を目指しましょう。

②天賦Lvは元素スキルを最優先

優秀なサブアタッカーと呼ばれるキャラクターの必須条件として、キャラクターチェンジ後も継続して効果が残る元素スキルが挙げられます。

アルベドの場合はスキルで陽華を錬成し、エリア内で攻撃することで岩元素追加ダメージを発生させます。

ポイントは、岩元素追加ダメージはアルベドの「防御力」によって決まるということ。

後述する聖遺物は防御力を中心にすることから、通常攻撃の育成はほぼ行わなくてよいとも言えます。

また、陽華には乗ると浮上する効果があり、味方の落下攻撃の補助・敵の頭上から法器で一歩的に攻撃ができる・探索時に屋根に簡単に登れるなど、使いこなすと非常に便利なスキルです。

育成を進めることで1万ダメージを余裕で超える追加ダメージを叩きだすことができます。

③アルベドは2凸がおすすめ

無凸でも十分強力ですが、元素スキル・元素爆発のダメージを最大限に発揮するなら2凸を目指しましょう。

陽華を4回発生(4秒に1回)→元素爆発で防御力最大120%分のダメージをスキル・元素爆発の両方に上乗せができます。

④Lv.90育成時の恩恵が大きい

Lv.80から90への突破と育成では防御が大きく伸びるため、防御が与ダメージに直結するアルベドは恩恵をフルで受けることができます。

また、固有ステータスが岩元素ダメージであることから、こちらも与ダメージに直結します。

アルベドを育成するのであれば、ぜひLv.90を目指しましょう。

おすすめ武器・聖遺物

Ver.2.3の新イベントでモチーフ武器が登場

公式生放送で発表された新イベントはアルベドが主軸なっており、報酬武器が片手剣であることからアルベドのモチーフ武器である可能性が高いと考えられます。

★4「黎明の神剣」がおすすめ

アルベドに最適と言われているのが黎明の神剣です。

会心ダメージを大きく伸ばせることができ、同時にHP90%を保つことで会心率も伸ばせる優秀な武器です。

その特性から基礎攻撃力を必要としないうえに、防御力とシールド付与による鉄壁の耐久性を誇るアルベドには、間違いなくぴったりの武器と言えるでしょう。

アルベドをまだ所持していない人は、黎明の神剣を育てておくことをおすすめします。

アルベドは星5モチーフ武器の登場が期待されています。

Ver.2.3の新聖遺物が最適になると予想

Ver.2.3で実装が決定した新聖遺物は防御力・岩元素とアルベドに最適な性能となっています。

実装されればアタッカーとしても運用が可能になると考えられます。

聖遺物パターン①「千岩牢固」4セット

サポート面で特化するなら千岩牢固4セットがオススメです。

4セット効果のチーム全員の攻撃力+20%、シールド強化+30%は破格の性能。

さらにアルベドの元素スキルのクールタイムが4秒であることからほぼ常に発動することが可能となり、チーム全体にバフをかけ続けることができます。

聖遺物パターン②「悠久の岩」「守護の花」各2セット


アルベドの入門セットとしてオススメしたいのがこちら。

手持ちに育成済みのアタッカーがいないorアルベド単体でダメージを出したい人にオススメしたいのが悠久2+守護2のセット。

こちらは厳選をあまりしなくても岩元素ダメージ+15%と防御力+30%と手軽に火力を出せるのがポイントです。

守護の心が☆4(Lv.16まで)であることとサブOPの厳選を加味すると、千岩牢固で味方にバフを配りつつ、アルベド自身の単体火力も伸ばすことは十分可能と言えますが、根気は必要です。

まとめ・アルベド復刻ガチャは引くべき!

アルベドは今後もさらに強化が見込める優秀なキャラクターです。
ぜひ復刻のタイミングで引いておきましょう。