質問
フォートナイトは比較的軽量なゲームですが、それ故に画質が物足りないと思っている方もいると思います。この記事では、Geforceコントロールパネルを使用してゲーム内設定以上の高画質設定にする方法を解説します。
更新: 

フォートナイトの画質はかなり低い?


大人気のFPSゲーム『フォートナイト』。
比較的低スペックのPCでも動き、かつアニメ調のデザインのためその画質の低さはあまり気にならないようにできています。
低画質のお陰でスマホやSwitchにも違和感なく移植できている訳ですが、ゲーミングPCを持っており処理能力が余っているような方は勿体ないなあと思うことがあると思います。

ゲーム内設定をマックスにしても処理能力が余る


ゲーミングPCをお使いの場合、最新のAAAタイトルの超美麗画質のゲームをプレイできるような処理能力を持つ場合もあると思います。
そういった場合、ゲーム内画質設定を最高にしても処理負荷が相当余ることになるでしょう。

ゲーミングPCユーザーだけが使える画質オプションがある!

『Geforce』というグラフィックボードを使用しているゲーミングPCユーザーには、処理負荷を犠牲に画質を上昇させるオプションが実はあります。
それが『NVIDIAコントロールパネル』の画質オプションを使う方法です。

NVIDIAコントロールパネルとは


NVIDIA社から発売されているグラフィックボード、『Geforce』シリーズで利用可能な管理ツールです。
3D画質の品質設定、マルチディスプレイ設定、省電力モードの設定などが利用可能です。
Geforceシリーズのグラフィックボードでゲームをしているなら基本的にインストールされています。

NVIDIAコントロールパネルでフォートナイトの画質を向上させる手順

ここからは具体的にフォートナイトの画質を向上させる手順を紹介します。

まず最初にフォートナイト内での画質設定を最高にする


まずはここからです。フォートナイト内の設定から、画質に関わる項目をすべて最高設定にします。
左右で設定を選ぶ項目は右端に、3D解像度は100%にします。

NVIDIAコントロールパネルを開く

フォートナイトは起動したままでも、終了させていても大丈夫です。
デスクトップで右クリックし、出てきたメニューの中から『NVIDIA コントロール パネル』を選択します。


NVIDIAコントロールパネルの起動には10秒ほどかかります。

メニューの『3D設定の管理』に移動する


表示された画面の左側にあるツリーから『3D設定の管理』を選択します。

それぞれの項目を設定していく

標準では高画質化オプションはほぼすべてオフになっています。
これらを一つずつ設定していきます。
尚、項目の選択、オプションの変更、適用などの操作それぞれにかなりの待ち時間があります。
これはPCの性能によらずNVIDIAコントロールパネルの仕様ですので、気持ちゆっくり目に押していってください。
以下におすすめの設定を参考として貼っておきます。

  • 標準設定


  • 高画質化おすすめ設定


高画質化設定の効果は?

さて、先ほどの項で多くの項目を設定しました。
ここからは標準設定と高画質化設定でどの程度画質が変わるのか見ていこうと思います。

標準設定


高画質化設定



上の画像は、このサイトにアップロードできる写真サイズの影響により、2K(2560x1440)で撮った写真をHD(1280x720)に変換したものです。
その為、ぱっと見では差は分かりませんね。
正直このままでは差が分からないと思いますので、拡大して見ていきましょう。

拡大して比較してみる

という事で、元の2Kの画像の一部分を拡大したものを比較してみます。

道具部分


高画質化設定の方が明らかに金属っぽさが出ていますね。
標準設定ではボヤーっとした艶消しのような金属部分に光沢があります。

草原部分


高画質化設定の方は草一つ一つにきちんと影が付いており、草の端のギザギザも抑制されているように見えます。

遠くのイラスト


高画質化設定のときは銃にある横縞模様をよりはっきりと認識できます。

鏡面部分


明らかに標準設定の方は周囲の風景をきちんと反射できていませんね。それに対して高画質化設定の方は背景のイラストがはっきり認識できます。

最後に

ゲーム内の画質設定ほど劇的には変わりませんでしたが、明確に高画質化する部分もありました。
ご紹介した設定は手軽ですが比較的高負荷なものなので、フォートナイトがフレーム落ちしない程度に活用しましょう。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
110
ツイート
LINE
大学生
taksas
PCの自作が趣味。 XDAやRedditなどの海外フォーラムのネットサーフィンが趣味です。 国内外から得た最新の情報をお伝えします。