質問
フォートナイトでパーティーに参加できない・・・。他のプレイヤーのパーティーに参加しようとすると表示される『エラー86』の原因と解決法を解説しています。
更新: 

フォートナイトのエラー86


フォートナイトは比較的安定したゲームですが、稀にエラーに遭遇することがあると思います。
今回はいくつかあるエラーの中で、『エラー86』の発生原因と対処法について紹介していこうと思います。

エラー86が発生するシチュエーション


エラー86はパーティーを作成しようとしたときのみに発生するようです。
発生頻度は極々稀ですが、特定のプラットフォームや環境で発生するものではなく、フォートナイトをプレイしているすべてのプレイヤーに起こりうるようです。

エラー86の発生原因

ほぼ間違いなくサーバーエラー、又はバグが原因と言われています。
フォートナイトのサーバーがうまく招待を作成できないというバグが発生しており、そのバグに運悪く当たってしまった場合に発生するエラーコードのようです。

エラー86の対処法

このエラーの対処法はいくつかあります。

インターネット接続を確認する

・ Wi-Fiを使用している場合、WI-Fiのオンオフを試してみてください。
古いWi-Fiルーターをお使いの場合、長時間接続し続けていると接続エラーが発生する可能性があります。
・ 有線接続の場合、LANケーブルを抜き差ししてみてください。
引き抜いた後、15秒ほど待ってからもう一度接続してみてください。
機器間の接続設定がリセットされ、不具合が解消する可能性があります。

フォートナイトを再起動する

フォートナイトを再起動してみましょう。
殆どのエラーはゲームの再起動によって解消します。
これは、ゲームの再起動によってゲーム機とフォートナイトのサーバーとの間の接続をリセットすることが出来るからです。

インターネット接続を確認する(高度)

ルーター(Wi-Fiルーターに繋がっている、Wi-Fiルーターとほぼ変わらない大きさの箱)をリセットしましょう。
ルーターに繋がっている電源コードを抜き差しすることでリセット出来ます。
電源コードは、抜いた後15秒ほど待ってから差し込んでください。
ルーターもインターネット接続に関わる重要な機器ですので、エラーの原因になることがあります。
ルーターの例↓


フォートナイトのサーバー状況を確認する

上記の方法でエラーが改善しない場合、プレイヤー数が多すぎてサーバーに負荷がかかりすぎていたり、サーバー側でエラーが発生している可能性があります。
サーバー稼働状況確認サイト(フォートナイト公式)の『Fortnite』欄を確認してみてください。


緑色の文字で『Operational』と書かれている場合、サーバーは正常に稼働しています。
それ以外の色の場合、サーバー側に何らかのエラーが発生しているので時間を空けて再度ゲームをプレイしてみてください。

それでもダメなら

上記の方法で改善しないということはほぼありませんが、それでも改善しない場合、原因はゲームファイルにあるかもしれません。
フォートナイトを再インストールすることで、長期間のうちに溜まったゴミファイル、アップデートエラーによって放置されてしまった不良ファイルなどがすべて無くなり、状況が改善する可能性があります。
アンインストールする前にアカウント連携や引継ぎ設定を済ませておきましょう。また、アンインストール後インストールする方法は初インストールのときと同じです。

PC版の場合

Epic Gamesを起動し、ライブラリタブに移動、フォートナイトのアイコンの右下にある『・・・』ボタンからアンインストールできます。

Switch版の場合

ホーム画面でフォートナイトを選択した状態で『+』ボタンを押し、『データ管理』から『データの整理』を選ぶことでアンインストールできます。

PS4/5版の場合

ホーム画面でゲームを選択した状態でコントローラーのオプションボタンを押し、表示されるメニューから『削除』を選択することでアンインストールできます。

XBOX版の場合

コントローラーのXboxボタンを押して開いたメニューから『ゲームとアプリ』→『すべて表示』→『ゲーム』という風に選択していきます。
フォートナイトを選択した後、コントローラーのメニューボタンを押して開いたメニューから『アンインストール』→『すべてアンインストール』の順に選択することでアンインストールできます。

iOS版の場合

ホーム画面でフォートナイトのアイコンを長押し、出てきたメニューから『Appを削除』をタップし、次に出てくる確認メッセージでも『Appを削除』をタップすることでアンインストールできます。

Android版の場合

『Google Play ストア』アプリを開きます。右上の自分のGoogleアカウントのアイコンをタップし、出てきたメニューの中の『マイアプリ&ゲーム』をタップします。
フォートナイトをタップし、出てきた画面で『アンインストール』ボタンをタップすることでアンインストールできます。

但しこれらはダメもとでの作業です。改善しない可能性が大きいうえ、時間もかかるので、最終手段にしてください。

おわりに


延々とこのエラーが出続けたり、ゲームの再インストールが必要になった例は基本的に聞かれません。
上記のいずれか又は全てを試しても直らない場合、サーバーエラーによるものだと思われるので、時間を空けて再度ゲームを起動してみてください。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
44
ツイート
LINE
大学生
taksas
PCの自作が趣味。 XDAやRedditなどの海外フォーラムのネットサーフィンが趣味です。 国内外から得た最新の情報をお伝えします。