質問
フォートナイトでUFOに狙われたときの身の守り方と攻撃方法をまとめました。チャプター2シーズン7から加わったUFO(ソーサー)の特徴をつかみ、UFOからの攻撃を建物や車で回避し、最低限の建築で守りましょう。反撃するためにおすすめの武器や戦い方も紹介します。また、UFOと戦えるようになると湧いてくる疑問にも答えました。
更新: 


UFO(ソーサー)から狙われたときは守りに入りすぎず、攻撃してUFOを壊すことが対策だと考えられます。

ここでは、UFOと対峙したときの身の守り方と、攻撃方法についてお伝えします。
身を守りながら最低限の準備をして、攻撃に転じましょう。

【防御編】建物や車、建築でUFOから身を守る

建物内や車に身を隠すことで、UFOからの攻撃(エネルギーキャノン)を回避できます。

  1. 建物に逃げ込む
  2. 車に乗り込む
  3. 建築して身を守る
    身を守る方法を、ひとつずつ解説していきます。

建物に逃げ込む

建物内に逃げ込むことでUFOの攻撃から身を守れます。


UFOの攻撃は対物ダメージが高く、建物を壊されてしまいます。入り口と離れた位置で武器の準備をして、別の出口から攻撃しましょう。武器がなければ別の建物へ逃げましょう。

車に乗り込む

車に乗り込むと、車に30ダメージが入りプレイヤーへのダメージを0にできます。


UFOを狙うために窓から身体を出したままの状態だと被弾してしまうため、UFOの攻撃が当たる前に身を隠しましょう。窓が割れた状態でもプレイヤーはダメージを受けません。

これらを踏まえ、車で身を守りながらUFOと戦いましょう。

武器が無ければ、武器が手に入る場所まで逃げましょう。

建築して身を守る(壁2枚と床1枚)

建物も車もない場合、建築で身を守る必要があります。
画像のように壁2枚と床1枚の建築でUFOからの攻撃を防ぎましょう。


正面からUFOに攻撃されたときは、壁1枚と床1枚で十分です。

ところが、角度が変わると壁に当たらず、左右に着弾した攻撃の爆発で被弾してしまいます。

そのため、正面以外の攻撃には壁を2枚建てて身を守りましょう。

ここまで、UFOの攻撃から身を守る方法を解説しました。つぎに、UFOに攻撃する方法についてお伝えします。

【攻撃編】レールガンで牽制、アサルトライフルで追撃

UFO(ソーサー)の耐久値は600です。1発目はレールガンで200以上のダメージを与え、2発目以降はアサルトライフルなどで追い撃ちをかけましょう。

レールガンで牽制できていれば、アサルトライフルを1マガジン全弾使い切る頃には、UFOに勝てる場面がほとんどです。

攻撃方法を、ひとつずつ見ていきましょう。

1発目は、レールガンでUFOを牽制する

UFOに対してはレールガンの攻撃が特に効きます。画像のとおり、レアリティが青色(レア)でも212ダメージを与えることができます。

2発目以降は、アサルトライフルでの追撃がおすすめ

レールガンで牽制した後は、アサルトライフルバーストアサルトライフルヘビーアサルトライフルで追撃しましょう。それぞれ1発あたり約20〜30ダメージを与えることができます。

連射していると、どうしても弾が外れることがあります。アサルトライフル1マガジンで撃ち落とせるように、ADSで照準を絞り命中する数を増やしましょう。

先制攻撃が有利!

UFOが射程圏内にいる場合は、すぐに撃つようにしましょう。
先制攻撃できているとUFOの耐久値を削り、状況を有利に運ぶことができます。

フォートナイトのUFO(ソーサー)に関するQ&A

ここまで、UFOに狙われたときに身を守りながら戦う方法をお伝えしました。
UFOとの戦いには他のシチュエーションも考えられます。

  1. UFOに捕まったらどうすればいい?落下ダメージを受けてしまうの?
  2. UFOが復活して反撃してきた!どうすればいい?
  3. 操縦席のプレイヤーに直接攻撃できないの?

ひとつずつ、解説していきます。

UFOに捕まったらどうすればいい?落下ダメージを受けてしまうの?

UFOに捕まり、振り落とされても落下ダメージは受けません。捕まったらすぐに手持ちの武器でUFOを撃ちましょう。


なお、トラクタービームは建築(壁1枚と床1枚)で回避できます。屋根などの遮蔽物があれば、プレイヤーを持ち上げられないためです。

終盤では、ストーム内に投げ飛ばされる危険があるため、すぐに反撃する癖をつけましょう。

UFOが復活して反撃してきた!どうすればいい?


UFOにはあらかじめ3機用意されているため、3回壊す必要があります。操縦者以外は残機を確認できません。戦い方は今回の記事で説明した方法を試してみてください。

UFOの残機が無くなると、操縦者や周辺のプレイヤーに爆発ダメージが80入ります。うまく活用してダウンを取りにいきましょう。

操縦席のプレイヤーに直接攻撃できないの?


100以上のダメージを与えると操縦者を守るバリアが壊れ、バリアが復活するまでの約5秒間は直接攻撃できます。

レールガンだと貫通して操縦者にも直接攻撃できます。操縦者にダメージが入ったときは青色か白色の数値が表示されます。

画像の位置を意識すると、操縦者に命中しやすいです。

常に操縦者に狙いを定め、相手がUFOから降りた後の展開を有利に進めましょう。

以上、フォートナイトのチャプター2シーズン7で登場したUFO(ソーサー)と対峙したときの対策を防御編と攻撃編に分けて解説しました。


ぜひ実践でも試してみてくださいね!
YouTubeの参考動画も紹介しますので、合わせてご覧ください。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
21
ツイート
LINE
Webライター
うえだ真士
チャプター2シーズン3からフォートナイトをPS4で1年ほどプレイしています。歴は浅いですが、ゲームに関する疑問の解決をお手伝いできれば幸いです。最近は、仕事終わりに甥っ子とフォートナイトを楽しんでいます。 フリーランスのWebライターです。執筆経験があるジャンルは、VODサービス、ガジェット関連、ビジネスツール。 前職ではスマホアクセサリー専門店で約9年(約2年店頭販売を経験し、本部MDとECサイトを担当)勤務。仕入や売上分析、記事執筆(特集や商品レビュー、ランキング、プレスリリース)を担当しました。