質問
フォートナイトでパーティーに参加しようとすると稀に発生し、延々出続ける『エラー91』の発生原因と対処法を纏めました。
更新: 

フォートナイトのエラーコード91


フォートナイトは比較的安定したゲームですが、稀にエラーに遭遇することがあると思います。
今回はいくつかあるエラーの中で、『エラー91』の発生原因と対処法について紹介していこうと思います。

エラー91が発生するシチュエーション


パーティーに参加しようと、エラーコード91が出ててパーティーに参加できないという現象が稀に発生します。
このエラーは同じくパーティーに参加しようとすると発生するエラー93と違い、参加しようとしたパーティーの公開設定がパブリックであっても発生するようです。

エラー91の発生原因

基本的にはサーバーエラー、又はバグが原因と言われています。但し、フレンド又は自分自身のネットワークが不安定な場合にも起こる可能性があるようです。

エラー91の対処法

このエラーの対処法はいくつかあります。

ゲームを再起動する

何よりもまず試してみることはフォートナイトの再起動です。運が良ければこれだけで解決しますし、一番手軽な方法です。

インターネット接続を確認する

・ Wi-Fiを使用している場合、WI-Fiのオンオフを試してみてください。
古いWi-Fiルーターをお使いの場合、長時間接続し続けていると接続エラーが発生する可能性があります。
・ 有線接続の場合、LANケーブルを抜き差ししてみてください。
引き抜いた後、15秒ほど待ってからもう一度接続してみてください。
機器間の接続設定がリセットされ、不具合が解消する可能性があります。

部屋をプライベート設定にする

もしもパーティーの公開設定が現在パブリックになっているのなら、フレンドに頼んで部屋をプライベートに設定にしてもらいましょう。
稀にこの作業でエラーが消えるようです。

フォートナイトのサーバー状況を確認する

上記の方法でエラーが改善しない場合、プレイヤー数が多すぎてサーバーに負荷がかかりすぎていたり、サーバー側でエラーが発生している可能性があります。
サーバー稼働状況確認サイト(フォートナイト公式)の『Fortnite』欄を確認してみてください。


緑色の文字で『Operational』と書かれている場合、サーバーは正常に稼働しています。
それ以外の色の場合、サーバー側に何らかのエラーが発生しているので時間を空けて再度ゲームをプレイしてみてください。

おわりに


延々とこのエラーが出続けたり、ゲームの再インストールが必要になった例は基本的に聞かれません。
上記のいずれか又は全てを試しても直らない場合、サーバーエラーによるものだと思われるので、時間を空けて再度ゲームを起動してみてください。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
87
ツイート
LINE
大学生
taksas
PCの自作が趣味。 XDAやRedditなどの海外フォーラムのネットサーフィンが趣味です。 国内外から得た最新の情報をお伝えします。